今日は2つ記事を書くのです。 

いよいよ広島オタフクソース本社での勉強会です。
今回の目的は、オタフクソースへの知識を深める事!!

台風と台風の合間の
晴天!穏やかな風!最高のコンディションの中、株式会社オーシャンズ様と
青山金魚、飛んでゆきました。

IMG_8722

どーん! うわーっ 目立つ そして 大きい!!
wood egg まさしく、 木でできた卵型の建物は遠くからでも一目瞭然
建物の外観を観ただけで、何やら楽しいことが起きそう♪と、わくわくしてきます

 IMG_8757

入口のドアが開くと・・・・・ うわーっおー。 思わず、うるるっ
嬉しすぎて腰がひけぎみで こっ・・・こんにちわ。

wood eggの中を案内して頂きました。

降りた階では、お好み焼士になるべく研修会がくりひろげられておりました。
私も、お好み焼き士になりたーい。

IMG_8758

おこのミュージアムの階では、エレベータのドアが開いたとたん!

お帰り。って 中から駄菓子屋のおばちゃんの声が聞こえてきそうな
懐かしい風景が・・・。  本当にびっくり!!

IMG_8767

昔は、駄菓子屋とお好み焼き屋が一緒にある店が普通にあって。
私の生まれ育った町 東京都北区赤羽も 駄菓子屋とお好み焼きが一緒だったなぁ
ランドセル放り出して、神社で皆と待ち合わせ。

小腹がすくと、おこずかいと睨めっこして、駄菓子を買うかお好み焼きを食べるか
よく、迷ったもんです。 
これが小学生にとっては 重要な悩み!だったなぁ あはは。

IMG_8770

そんな想い出を想いださせてくれるような、ミュージアムののれんをくぐると
昭和の良き時代の風景が・・・♪


お好み屋さんを後にし、順路を進むと、 子供にも分かりやすく紐解いた
オタフクソースのできるまで。 お好み焼きの歴史。 広島焼きの立体図解
などなど、盛りだくさんなのでした。
IMG_8774

お好み焼きの栄養価や、オタフクソースのその昔々の歴史や、
甘味料として何が使われているかやしっかり、勉強できますよー。

戦後は ○○ちゃん と、名前が付いてたお店が多かったのはなぜ?そのヒミツの答えも!♪

あまり、今ここで説明してしまうと 楽しみが半減してしまうかと思いますので
行ってからのお楽しみにしておきますね

とにかく 本当 楽しく学べて良かったです! 


・・・・・・・・・・・・・・・・お次は 本社 工場見学へ

IMG_8794
IMG_8797

工場見学のスケジュールを観覧したり、予約ができるurlはこちら

広島工場見学とお好み焼き教室 Wood egg
https://www.otafuku.co.jp/laboratory/event/index.html


東京お好み焼き教室 Wood Plase
https://www.otafuku.co.jp/laboratory/event/tokyo.html



IMG_8788

しっかりとお勉強した後は、お楽しみのお土産コーナーへ
ここでは、顔出しできる 可愛いパネルも♪

IMG_8790


広島限定商品も盛りだくさん展示、購入ができますし、飲むお酢は試飲も♪

こちらの 世界に1本だけの マイヘラも こちらで作る事が可能です!!
DSC_2202

今日は、ごくごく一部を紹介しました。 9月の連休 一年を通して連休などなど
ぜひ、おこのミュージアム 訪れてみませんか?

私は、今度は息子と来てみたいって 思いましたよーっ!

・・広島限定商品や、ウェブ限定などの通販サイト
オタフクソースオンラインショップ ごちそう便はこちら


金魚のびっくり
朝と夜のお酢生活 という 二つの商品がめちゃくちゃ美味しくて
ただ今癖になっている最中♪ 体の中が すぅーっと爽やかに綺麗になる感じ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝も夜も素敵な毎日 ↓ 
お帰りの前にこちらもぽちっと押して頂けるとすごく励みになります



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 


凄腕Uさんの晴れ女子っぷりがまた凄くて!!
サプライズなこと満載すぎで 勝手に青山金魚は
もはや U様との出逢いは運命」と 
思ってしまったのでした♪♪♪


IMG_8847

帰りの飛行機では既に 帰ったら何を作ろうと、 頭の中が
オタフクソースさんの商品で作りたいものレシピでいっぱい!

オタフクソース ・酢 歴史を紐解き、商品が作られるまで
色々大変 勉強になった広島滞在なのでした

ありがとうございました!




更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので
よろしければ 読者登録おねがいしまーす♪(※平日は早朝更新なのーで 音が鳴るからきをつけて。)



それでは しーゆー 明日もみてねー。