あなたとわたしとBeaujolais nouveau ! オックステールのワイントマト煮込み

11月の超高圧力鍋レシピのコンセプトは 
あなたとわたしとBeaujolais nouveau 」先発隊いきまーす!
すいませんすいません。新参者が、今月のお題を皆さんで決めている時に
ついついほろ酔っぱらいで発言してしまったのが今月のタイトルに・・・っひゃー。



なんてったって 
今まで難しいし、時間も掛かるからやだーん。と、私のような兼業主婦は
料理名を見ただけで避けて通ってきた料理が、

「いとも簡単にまるで魔法にかかったように簡単にできる」(あ。だから魔法の圧力鍋?) 
調理器具が目の前にあるのですもーっん

じゃーん!  今日のレシピは・・・
DSC_4054

と、その前に
・・・・・・・ お願い☆ぽちっと応援して頂けると嬉しいです! ・・・・・
 

・・・ ありがとうございます!毎日ブログとレシピ頑張れます ・・・

牛の尻尾でワインに乾杯


臭みもなく、ほろほろとやわらか~~~ぁ♪ ワインでコク深く、トマトの旨味で
しっかりと加圧された牛テールの美味しいことったら。。。何杯でもワインいけちゃう。

オックステールのワイントマト煮込み きくらげ入り
人数:2人分として簡単度:★★★★ 調理時間:加圧30分+手仕事10分
(放置時間除く)
材料
・牛テール 2個
A 赤玉ねぎ・にんじん 各1個、1本
A 大根 1/4本
A セロリ(葉を除く)
3本
B トマトホール缶 1缶
B赤ワイン200ml
Bパプリカパウダー小さじ2
C にんにくとしょうが 各適量
C タイムかローズマリー(お好み) 2~4本
D 水100ml
D はちみつ 大さじ1
Dエルブ・ド・プロバンス小さじ1
・オリーブオイル 大さじ3
・キドニービーンズ 120g~140g
・きくらげ(生) 適宜(お好み)
作り方
下準備:テールをたっぷりの水に入れ2時間ほど血抜きする。
    最後、ギュッと絞って流水する。キッチンペーパーで水分を拭き取り
    塩コショウ(分量外)をしっかりとすりこむ。
DSC_4017

その間に、
DSC_4019

Aをざくざくっと1.5~2センチほどに切る。
(圧力鍋の中でめっちゃ崩れるのであまり気にせずざくざくーっと)
1:フライパンにCとオリーブオイル大さじ1入れ弱火で加熱し、香りがたったら
 牛テールを入れ、中火にし、焼き色が付くほど表面全面をしっかりと焼く。

DSC_4020
DSC_4022
DSC_4025
2:牛テールを「あなわた」に移し、Bとオリーブオイル大さじ1を入れ加熱。
 3分程煮込みアルコール分を飛ばし火を止める。
 (灰汁が出るようなら取り除く)

3:空いたフライパンに、オリーブオイルを大さじ1とAを入れ中火で焼き色
 がつく程度炒め「あなわた」に移し、Dを加え蓋をする。
 強火で加熱し圧力がかかったら、弱火にしそのまま30分加圧し火を止め
 フロートが下がるまで放置する。
DSC_4023
DSC_4026

4:おもりと蓋を外し、肉を取り出します。
 鍋の中に生きくらげ、キドニービーンズを加え中火で10~15分、
 時々かき混ぜながらとろみがでる程度煮込む。
DSC_4029
DSC_4032

5:器に牛テールを乗せ、3をたっぷりかけたら完成です。
DSC_4050

完成です。

★私の圧力鍋コンセプトがなんとなく形になってきました! それは、
「お店でしか食べたくない超メンドクサソウで美味しい料理を、魔法の鍋で超簡単に自宅再現」
です。

なので、材料にはお金が掛ける時もあります。でも、お店で食べるよりはっとお得です。
家計にやさしい節約レシピではありませんが、超簡単に出来るッとくるレシピを考えますのでよろしくお願いします♪

ちょっと特別なうち飲みでー。夫の誕生日とか?子供がいるから外のみできない記念日とか?
ホムパや、友達呼んでワイワイする時に是非是非、活用して頂けると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・と、話がそれました。 巻き戻してーっ。

どんどん材料を入れて高圧力鍋に頑張ってもらえばあとは、もうひと煮込みするだけ。
レシピ以上に簡単ですよ。

肉厚の生きくらげが、テールから染みでた旨味満載の
スープをまとっててこれもすごーく美味しかったー。

お肉はほろりと崩れ、あらま!!びっくり。 これまたやろー。と軽い気持ちで
呟けちゃいました。
DSC_4060

ぜひぜひ、魔法お圧力鍋をご家庭に招いたら 夫をぎゃふん! と言わせるような
普段作らない面倒、難しそう、手間かかりそうな料理を 「あなわた」 の魔法で 
ちゃちゃ!と手早く作っちゃってくださいねーっ

他にも あなわた を使用した 素敵料理ブロガーさんたちの素敵レシピがありますよ♪

それぞれのメンバーレシピは

小春さんの ぽかぽかびより

SHIMAさんの オウチカフェ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝も夜も素敵な毎日 ↓ 
お帰りの前にこちらもぽちっと押して頂けるとすごく励みになります



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ハロウィン終わっちゃいましたねー。
今月はボジョレー、来月はクリスマスって きゃーぁ 今年終わっちゃう~~~。
料理ブロガーあるある=レシピ投稿が洋服と一緒で2か月早くから出回る件。
 
生き急いでるわけじゃあないんですけどね。 いそいそ ばたばた。
 DSC_3464

更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので
読者登録 よかったら おねがいしまーす♪

それではしーゆー 明日もみてねー。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたとわたしの魔法の圧力鍋は、ワンダーシェフさんの公式サイトにてチェックできます
★  こちら  ★ 


ワンダーシェフの超高圧鍋は圧力鍋は、除菌に対応しています。
その威力なんと! 除菌力99.9%

↑クリックで、詳しい説明ページに飛びます。



コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバック

↑このページのトップヘ