味付けはキムチにまかせて。
冷蔵庫の中のものでちゃっちゃかランチ。 今日のひと手間はご飯を焼いたとこ。だけだよ。

DSC_6534

・・・・・・・・と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 



・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・

・・・・・・・今日の本題 ↓
パックを開封したらもうそのままでイソフラボン&鉄分が摂取できる サラダに!まめ&ひじき を使って、あとは、豚こま&キムチにキャベツを入れてかさ増し。

豚キムひじき豆のオープンライス
人数:2人分 簡単度:★★★★★ 調理時間:10分
材料
・麦ごはん(レトルト) 2パック(320g)
・豚肉 50g
・キムチ 25g
・キャベツ 25g
・サラダに!まめ&ひじき 1/2袋(60g)
・焼肉のたれ(甘口) 大さじ1
・いりごま 小さじ1
・ごま油  小さじ3
作り方
DSC_6506

1:豚肉、キムチ、キャベツは食べやすい大きさに刻む。
2:麦ごはんに小さじ1のごま油を混ぜ4等分にし、それぞれラップの上に置き
 きつめに丸く握り円盤型に平たくし、トースターで軽く焼き目がつく程度焼き
 (1300wで約8分)お皿に並べる。
3:フライパンに残りのごま油を入れ中火で加熱し豚肉を入れ炒め、
 火が通ってきたらキャベツとキムチを入れ混ぜ、蓋をし中火の弱で蒸し焼きにする。
4:肉に完全に火が通ったら蓋を外し、サラダに!まめ&ひじきと焼肉のたれを入れ
 フライパンを振りながら絡め、仕上げに炒りごまを振り、1の上にのせる。

DSC_6535

写真はひとり分のイメージだよー。
レトルトパックの麦ごはんを使ったたら。ぷちぷちっとした食感が面白かったし、豚キムチや豆とも相性が良かった気がしまーす。

普通に白いご飯でも作れるので、その辺はお好みでね。

・・・・・・・・・ 今日の注目食品

イソフラボン&鉄分効果の サラダに!まめ&ひじきは、
スーパーのお惣菜や、レトルトパックなどのコーナーで探してみてね。

1袋125gの中に、イソフラボン86.3mg 鉄分2.9mg カルシウム156mg 
お豆は、白いんげん、大豆、赤いんげん、青大豆の4種にひじきが入ってまーす。


・・・・・・・・ 今日の一枚
トリックアート展なるものに 息子と入場。

こーんな写真が撮れたのだけど、 あとで見て
「お母さん!! 恥ずかしいから これ アップしないでよ!!」だって。

アップしちゃったもんねぇ~~~~。
IMG_0057

メルヘンが恥ずかしいお年頃。(絶賛反抗期中のはざまの優しい時間か)



更新情報をラインで受け取れまーす。 
読者登録 よかったら おねがいしまーす♪

それではしーゆー 次もみてねー。