花鯛と菜花の新春ピンチョス 黄身醬油で。

お嬢さんのようなピンチョス  指でつまんでお口へどうぞ。。。

春を召しませ 菜の花と花鯛を黄味醤油で・・・。
DSC_0754.jpg

・・・・・・・・と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 



・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・

・・・・・・・・今日の本題 ↓
春を愛でて春を頂く至福  菜の花
以前、
和枝ちゃんにお誘い頂いた手前味噌ワークで食べたデイビットさんの「黄身酢」が美味しかったなと思いだし、
グルメしょうゆ + 卵黄  + 赤ワインビネガーを合わせてソースを創ってみた件
DSC_0733.jpg

鯛と菜花のピンチョス 黄身醬油
人数:2人分 簡単度:★★★★  調理時間:10分以内
材料
・鯛(刺身用切り身) 4切れ
・菜の花 2束分
・食パン(8枚切) 1枚
・ヤマサ 白だし(粉末) ひとつまみ
・オリーブオイル 小さじ1
・ハウス ゆず胡椒(チューブ) 少量
A 卵黄 1個分
A グルメしょうゆ 小さじ1
A 赤ワインビネガー 適量(お好みで調節して下さい)

 
作り方

下準備:菜の花は3センチの長さで切る。食パンは耳を落し、十字に切る。
1:食パンをオイル(分量外)できつね色にカラリと揚げ油切りしておく。
2:フライパンにオリーブオイルを熱し、菜の花と白だし粉末を入れ、少し葉先が
 焦げるくらいまでしっかり炒め冷ます。
3:Aをしっかりと混ぜ、鯛をくぐらせ、2を巻き、1の上にのせる。
 仕上げに柚子胡椒を少量のせる。

DSC_0744.jpg

菜の花って昔は苦みが好きじゃなくって食べれなかったのに、お酒をたしなむようになって、
気がついたら大好きなお野菜になってた。

この、ほろ苦さがたまらなく愛おしくって、八百屋さんで見かけるとついつい買っちゃう。

お天気のモリタさんが「寒波が来ます」と言ったって、菜の花見ると気分は春。
なんだか、ふふふっ♪と微笑みたくなるのです。

・・・・・・・・・・今日のひとりごと

さて、外は快晴!
でも めっちゃ寒くてねえ・・・。 っと、ふと後ろを見たら
ゲームに夢中になってる息子の背中から「寒いから家の中でゲームやって鯛!」オーラがでておるー。

子どもは風の子。 ぢゃなかったっけ?



更新情報をラインで受け取れまーす。 
読者登録 よかったら おねがいしまーす♪

それではしーゆー 次もみてねー。 
 

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバック

↑このページのトップヘ