週末作り置き 「スパイスカレーベース」 ほろほろチキンカレー

2017年も楽しく美味しく♪ ワンダーシェフ 高圧力鍋レシピ始動!
昨年お仲間に入れて頂いた、あなわた応援隊のチーム名がワンダラーズに決定!!
今月は「ワンダラーズのいつも使いのおすすめの一品」をお届けいたします。
DSC_6741

・・・・・・・・と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 



・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・

・・・・・・・・今日の本題 ↓
2週に一度は仕込んでる我が家の 「スパイスカレーのベース」
いつもは、フライパンで作るけれど、今日は、高圧力鍋で挑戦。

フライパンで作る、あめ色玉ねぎはもちろん美味しい。 
けれど、高圧力鍋で旨味がぎゅぎゅっと濃縮された玉ねぎで作ったのも美味しいよ♪

スパイスカレーベース
人数:作りやすい分量 簡単度:★★★調理時間:手仕事10分 圧力時間除く

A カルダモン 6粒
A シナモンスティック 1本
A ブラックペパー(ホール) 10~15粒
A オリーブオイル 大さじ2
B 赤玉ねぎ 1個
B にんにく 1片
B しょうが 1片
C 赤パプリカ 1個
C セロリ(白い部分) 1本
C トマトホール缶 1缶
C パプリカパウダー 大さじ1
C クミン 小さじ2前後~調節
C コリアンダー 小さじ1前後~調節
C ターメリック 小さじ1
C クローブパウダー 小さじ1/2前後~調節
C 塩 小さじ1
作り方
DSC_6710
下準備:玉ねぎは皮をむき、パプリカは種と白い部分を取り除き、それぞれざっくりと切る。
セロリもざっくりと切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。
1:高圧力鍋にAを入れ加熱し、香りがたちカルダモンが色づいてくるまで待ち
 Bを入れ炒め、玉ねぎが透き通ってきたらCを入れざっくりと混ぜる。
2:蓋をし中火の強で加熱し、フロートが上がりおもりが回り出したら弱火にしそのまま
 1分加圧し火を止め、圧力が抜けるまで放置する。
3:シナモンとカルダモンを取り出し、ブレンダーで滑らかになるまで撹拌する。
 味をみて、塩、スパイスを微調整し混ぜる。 (ベースなので薄味でとどめる)
DSC_6717
スパイスカレーのベースが完成。すぐ使わない分は小分けにし冷凍保存しています。
ブレンダーで滑らかに撹拌されたベースは、ふわふわとした舌触り。
ホールのトマト缶を1缶入れているので、爽やかな酸味が残っています。

Today's Point! 要の玉ねぎの扱いを、とろとろあめ色玉ねぎから→圧力で旨味をぎゅっと詰めブレンダーで撹拌するに代替えするにあたり、途中でブレンダーを使用するため、ホールのスパイスの使用を工夫しました

1:最初に入れる基本スパイスをカルダモンとシナモンだけにして、ブレンダーをかける前に取り出せるようにした。

2:クローブホールを最初に炒めたいところを、ブレンダーで撹拌する前に取り出しにくいのでクローブパウダーを後入れで使用してみた。

3:ブレンダーを使うならブラックペパーのホールを使うのも面白いと思い、最初に炒め、そのままブレンダーで撹拌した時点で粗挽きになるよう考えてみた。


そんな感じで仕上ったベース。
具材に合わせたスパイスをちょい足してお好みのスパイスカレーを作れば良いのデース。
例えば、具材と一緒に万能なガラムマサラを仕上げに足したり。
エスニックにするならレモングラスとナンプラーとか、魚に醤油も面白い。と思います。

・・・・・・・・・・・・・・本題の本題。 うちんちの定番 スパイスチキンカレー。
今日は圧力鍋が出ているので ほろほろと柔らか鶏にしちゃおー。
DSC_6729


出来上がったスパイスカレーベースを使って、ほろほろチキンカレーも高圧力鍋で簡単にできちゃった。

スパイスカレーベースを使った ほろほろチキンカレー
人数:作りやすい分量 簡単度:★★★★調理時間:手仕事5分 漬け、圧力時間除く
材料
A 鶏手羽元 12本
A ヨーグルト 200g
A フェヌグリークとナツメグパウダー 各小さじ1/2弱
A ガラムマサラ 小さじ1
・塩 適量
作り方
DSC_6722
1:鶏は皮面をフォークで数か所刺す。
 ポリ袋にAを入れ、袋の上から揉みこみ、そのまま30分ほどおく。
2:スパイスカレーベースの入った高圧力鍋に1を入れ蓋をし中火の強で加熱する。
 フロートが上がり、おもりが回り出したら弱火で5分加圧し火を止め、圧力が抜けたら
 蓋をあけ、仕上げにガラムマサラをと塩を入れ味を調える。

DSC_6735

バターチキンカレーにしなかったから、バターたっぷりのクロワッサンを添えてみました。
高圧力鍋でうまみがぎゅっと濃縮されたふわふわな口当たりの玉ねぎにあうー♪

高圧力鍋で作った スパイスカレー。 
想像以上に簡単に出来るのでよろしければ是非、ご家庭の味付けでお試しください


・・・・・・・・・・ワンダラーズ
小春さん  バリ猫ゆっきーさん ゆきこさん SIMAさん
素敵で美味しい、あなわたレシピもあわせてぜひぜひ。



更新情報をラインで受け取れまーす。 読者登録おねがいしまーす♪

それではしーゆー 明日もみてねー。 

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバック

↑このページのトップヘ