#ネイキッドケーキ って知ってる?
全体を、一生懸命綺麗にクリームでコーティングする必要がなく、トッピングも自由自在。
横にもたっぷりクリームを塗らない分ライト?

ならば、真似てみるっきゃないよね!と、 ケーキど素人の私が挑戦したのが↓こちら

DSC_6944

・・・・・・・・と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 



・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・
・・・・・・・・今日の本題 ↓
このネイキッドケーキと呼ばれるスイーツ。
クリームが少なく、ライトな感覚からガーデンウェディングのケーキや、カジュアルなパーティー
でも大人気ならしいですよ。

週末だっていちから作るスポンジケーキを焼いていたら日が暮れてしまうので、
お手軽な 「モントンのスポンジケーキミックス」で作りました。
DSC_7319 
材料をボールに全部入れて、しっかりと泡立てたら付属の紙型に入れて焼くだけ。
そこに、バニラビーンズを仕込めば あまぁ~い魔法。本格スポンジに大変身。

1箱につき6センチほど分のバニラビーンズを入れました。
これを2箱分。1つを横半分にスライスしてクリームを挟み、3~4段のネイキッドケーキを作ります。

DSC_6934

と、いう訳でスポンジは皆様のお好きなものをご用意して下さいね。
私からは、クリームにひと工夫を凝らしたレシピをお届けします。

マスカルポーネとクリームのベリーミックスネイキッドケーキ
人数:16センチ1.5台分 簡単度:★★★★★ 調理時間:10分
材料
・スポンジケーキ(16センチ)  1.5台分
・冷凍ベリーミックス  60g
・いちご(半分や4等分などに適度にカット)  8粒分
・バナナ(2センチ幅に切る)  1本分
A ホイップクリーム(植物性)   200ml
A グラニュー糖 大さじ2
・マスカルポーネ   100g
作り方
1:Aをボウルに入れ泡だて器で8分立てにし、マスカルポーネを入れ縦に切るように
 混ぜ合わせる。 
2:スポンジの上に1/3のクリームを塗りバナナを入れスポンジで挟む。
 1/3のクリームを塗りいちごを適度入れスポンジで挟み、残りのクリームを塗る。
3:ミックスベリーといちごでデコレーションする。ミントの葉(分量外)を飾る。
4:横からはみ出たクリームは薄ーく伸ばしちゃっても。

・・・・・・ 今日のビジュアルポイント
丸みにあわせて、三日月形にのせてみたよ。

DSC_6932

ネイキッドケーキ ビジュアルがドツボにはまっちゃって・・・バージョン違いをあと3台作ったの!!

今月中に、ちょいちょい、登場しますのでよろしくねー。


更新情報をラインで受け取れまーす。 読者登録おねがいしまーす♪

それではしーゆー 明日もみてねー。