e7d7b7e08e20

・・・・・・・・と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 



・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・
・・・・・・・・今日の本題 ↓
生クリーム不使用のイタリア式カルボナーラに
なめらか自慢 ねり白ごまをプラスした 濃く滑らかなパスタをご紹介
DSC_0613
★ごま香る 菜の花とエビのカルボナーラ ★2人分 調理時間:10分
材料
・ 生パスタ ・・・・・ 160g
・ むきエビ ・・・・・ 8尾
・ 菜の花  ・・・・・ 4本

A ・ 卵黄  ・・・・・ 2個
A ・ 卵白 ・・・・・ 1個
A ・ パルミジャーノ・レッジャーノ ・ 30g
A ・ ねり白ごま ・・・・・ 小さじ2
A ・ 粗びき胡椒 ・・・・・ 適量
A ・ 岩塩 ・・・・・ 適量
A ・  パスタのゆで汁 ・・・ お玉1杯前後
・ オリーブオイル ・・・・・ 小さじ2 

作り方 
1:菜の花は食べやすい大きさにカット
  むきえびは背をナイフで切込みを入れ背ワタを取り除いておきます

2: 深めのフライパンに湯を沸かし生エビと菜の花をさっと茹で
  一旦取り出します。湯の上に浮かんだ灰汁のみを取り除き
  その湯のままでパスタをアルデンテに茹でます

3: 
茹でている間にAの材料をボウルで混ぜ合わせておきます
  (茹で汁が熱いので固まらないよう加えたら手早く混ぜて下さい
  ※泡立てないように。)

4: 
2の湯を切り、火を止めた状態でオリーブオイル、2、エビ、菜の花を入れ
  パスタと絡めたら
火をつけ卵が少し固まり出し、とろりとした状態に
  なったら
すぐ火から降ろし、お皿に盛り付け完成です


4c011fec8099
ポイント
粗びき胡椒は多めが美味しいです。
パルミジャーノに塩分がありますので、塩の量はご家庭で調節して下さい。
茹で汁をボウルに入れたら卵が固まらないよう素早くかき混ぜておいて下さい。

イタリア式のカルボナーラ(生クリーム不使用)になめらかなねりごまをミックスし、
とろ~り濃厚ごま香る春パスタ。 菜の花のほのかな苦味と海老のピンク色とぷりぷり
食感を愉しんでもらえたら嬉しいです ※今回は生パスタで時短しております。 
乾麺でもプリッとして美味しいのでどちらでもお試しくださーい。 (生=もっちり 乾=ぷりっ)

そして・・・パルミジャーノ・レッジャーノと言えば!!

・・・・・・FOODEX 2017 

昨日は、株式会社旭エージェンシー様のご厚意で、FOODEX2017にて、行われた
PIATTI 岡田氏による、パルミジャーノ・レッジャーノの横割りカッティングを間近で
体験させて頂きましたよー。
17021503_2243607529198059_4332118451003232403_n

しかも、岡田さんはなんと!2本の専用ナイフだけで割っていきます。
ゆっくりとチーズに差し込み、ゆっくりとチーズと対話するかのように割っていきます。 
割りたてのパルミジャーノ・レッジャーノの香りが一面に広がり、観客からはため息。

ぽこぽこっと親指大に割って頂いた塊を口に含むと、しゃりしゃりとしたアミノ酸の結晶が
心地よく、ミルキーで柔らかい部分は舌に優しくまとわりつきます。

あぁ。至福。 皆さんにもぜひ、味わってほしいです!!



更新情報をラインで受け取れまーす。 読者登録おねがいしまーす♪

それではしーゆー 明日もみてねー。