ちょっと奥さんっ♪ お給料入ったからって油断は禁物ですわよ!
新年度で何かと出費もかさむわ、すぐ後ろには、GWが手ぐすね引いて待ってます。

そ・こ・で! 今日はお財布の味方、鶏むね肉の簡単レシピいきまーす。
でも大丈夫。あのパサつく鶏むね肉が、なんの下ごしらえも無に、
ちゅるゅる~ん!と、しっとりしているかのようになっちゃうマジックつき!
DSC_0646
・・・・・・・・と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 



・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・
・・・・・・・・今日の本題 ↓
鶏むね肉がとぅるとぅるにしっとりと感じるマジックは一旦置いといて(おくんかいっ!)
旬のそら豆のお話しを先に・・・(↓鶏のお話しもこの後ちゃんとありますので待って~っ)
DSC_0618

鹿児島産のそら豆。 八百屋さんで沢山見かけるようになって、せっせと食べてます。
子どもはおやつ オトナはおつまみ。 今日はおかずで。

鞘ごと焼いて、ほっくりとしたそら豆は、旬のこの時期是非薄皮ごと食べてね。
食物繊維がたーっぷり含まれているからあ。

DSC_0615
そら豆には、たんぱく質、ビタミンB1、B2、C、カリウム、鉄などが大変バランス
よく含まれているのですが、水溶性の栄養成分が溶け出すのを防ぐため、
鞘から出して茹でるのではなく、鞘ごと焼く、焼きそら豆がおススメです!

今日の炒め物も、他の食材を炒めている間、同時進行でグリルで焼いて、あとで合体し
さっと絡めましたよー。

春野菜とチキンの和風レモン炒め 柚子こしょう添え
人数:2~3人分 簡単度:★★★★ 調理時間:15分
材料
A 鶏むね肉  200g
A 香りソルト レモンペパーミックス  小さじ2
B 新玉ねぎ  1玉
B 長芋  12センチ
・そら豆  10本(約30粒)
・白ワイン  30ml
・昆布つゆ(3倍濃縮)   大さじ1
・オリーブオイル  小さじ1
・粗切り 柚子こしょう  お好み量
作り方
DSC_0598

下準備:長芋と鶏肉は一口大に切る。玉ねぎはざく切りにする。
空豆を鞘ごとグリルで焼き始める。
2:鶏肉と香りソルトをポリ袋に入れ袋の上から揉み込む。
3:フライパンにオリーブオイルを塗り、2を入れ皮目から中火で焼く。
  皮に焼き色がついたら、白ワインを振りかけ、Bを入れ炒める。
4:鶏肉に火が通ったら、焼いたそら豆を鞘から取り出し入れ、
  昆布つゆを回し入れフライパンを振り混ぜ合わせる。
お皿に盛り、柚子こしょうを添える。

長芋からでたにゅるにゅる感が鶏肉にまとわりつき、ぱさつきがちな鶏むね肉が、
ちゅる~んとした食感になるのです。 これが今日の金魚まじっく! じゃなくって、
しっとりと感じられるようになる種明かしは、長芋マジックなのでした。!!
是非、お口に運ぶ時は、鶏肉と長芋一緒にどうぞ!お口の中がしっとり感満載になりまーす♪

そして、もう一つの長芋の特徴。しゃきしゃき感もあり、加熱したのでほくほく感。
空豆は、春の香りと、ほくほくっとした食感。 新玉ねぎは甘味がありとても美味しいです。

DSC_0634

昆布つゆで味付たので、子供も、パパも大好きな和のうま味で、ご飯がすすみましたよー。
今日は塩と一味の代わりに 香りソルトレモンペパーミックスを使ってみたら、
おっ!?爽やかだねーと、家族から高評価をもらいテンションあがるわー。
春の食卓に是非、作って頂けると嬉しいです。


・・・・・・・・今日のピックアップ
香りソルト レモン ペパーミックス と 粗切り 柚子こしょう
スパイスとソルトがバランスよく配合されていて、これはレモンの香りがプラスされています。
今日のようなチキンソテーにはもちろんっ!白身魚のソテーや、サラダにも美味しいです♪
DSC_0650
ご飯を食べ終わると、

パパはこれに、香りがとってもよい、ハウス粗切り柚子こしょうを
たっぷりとのっけて、
ビールと一緒に食べてたアルヨー。
柚子胡椒で、和食のおかずが、ぐっと!和食のおつまみに。嬉しい一石二鳥の大変身!

【「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」モニター参加中】
春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索 

ハウス 粗切り 柚子こしょう 
っぷりのせて食べるのが美味しいよー♪
香りソルトシリーズから新発売



更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので

読者登録 よかったら おねがいしまーす♪

それではしーゆー 明日もみてねー。