お肉の中で比較的ヘルスゥイーな胃袋。精肉店では下処理済みのお手軽なものが出回っています。
栄養たっぷり増したいから、やげんの軟骨をミックス。
適度な肉、脂分、カルシウム、たっぷりのお野菜をいっぺんに摂取でき、
おつまみ兼朝のスープになるよ。って言ったらどうかな、どうかなー。
一石二鳥の、簡単、ヘルシー、バルレシピへようこそ。

DSC_0745

・・・・・・・・と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 



・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・
・・・・・・・・今日の本題 ↓
みなさーん♪ おうちのみ楽しんでる?

初回なので、おうちのみ大使 青山金魚のもうちょっと中に入った自己紹介込みで
春のおつまみレシピをお届けさせて頂きます。

おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ


私の若い頃はもっぱら、外のみ。 バーの雰囲気が好きでね。
だから、自分でバー開店しちゃったり、バーテンダー協会に加入し、コンテストに出場してました。

妊娠~離乳までは、アルコールの ア の字もなかったんだけれど、
おっぱいバイバイの儀式をしてからは、仕事に復帰し(その時はウェブデザイナーの方ね)
職場の仲間や、友人と会う機会も増え、また嗜みたいな~と思うように。

もっ!!
家族を置き去りにして夜な夜な遊んだり、幼少の子を連れお店で飲むのは
気が引けて・・・・。と、愚痴ったら。

ほんとーそうよねーっ! あたしたちだって たまには気兼ねなく飲みたいわよねー。
と、賛同する ママ友多し。

とゆーわけで、 ならば♪と、 「おうちバル」という 架空のお店をオープンし
友人、ママ友と、おうちのみを楽しむ空間と料理とお酒を用意するようになりました。
DSC_0741

野菜とスープ多めの ヘルシートリッパ 
人数:4人分 簡単度:★★★★★ 調理時間:30分(ほっとく全ての時間含む)
材料
A ハチノス(牛の第二胃)下処理済  200g
A やげんの軟骨  200g
A ホールのトマト缶  1缶(300ml缶)
A スープストック(私はべジブロス使用)
A 赤ワイン
 600ml
 100ml 
A 新玉ねぎ  1個
A セロリ(葉以外の部分)  3本
B GABAN あらびきガーリック  大さじ1
B GABAN パプリカパウダー  大さじ1
B GABAN チリパウダー  適量
B 岩塩
・パセリ
・オリーブオイル
 適量
 適量
適量
作り方
DSC_0714
下準備:セロリはピーラーで筋を取り除き、適度に刻む。
 新玉ねぎは皮を剥きざく切りにする。パセリは刻んでおく。
1:圧力鍋にAを入れ中火で加熱し、圧がかかったら弱火にしそのまま5~8分加圧する。
 火を止め、圧が下がるまで放置。
2:1の蓋をあけ、熱いうちにBを混ぜ合わせ味を調えたら、再度火をつけ
  沸騰したら弱火にし、そのまま3分煮込む。
3:器に取り分けてから、刻みパセリを散らす。お好みでオリーブオイルをたらす。
DSC_0737

あらびきガーリックを、ガーリックパウダーにして、後入れにすれば、夜はイン。朝はオフ。
ってことも可能です。

おうちのみには肉をさらう感じで。 のこったスープを朝美味しく食べる感じでー。

・・・・このトリッパにあうお酒。
スパークリングワイン(辛口)、ロゼワイン、スパークリング日本酒。

・・・・このトリッパにあう添え物。
夜なら薄切りバケット(残った汁をすくうため)
朝なら ふっかふかんな厚切り食パンと一緒に♪
そして、朝酔いざめのスープは、粉チーズをプラスすると更にコクが出て、栄養価もアップするよー!

・・・・・・・・・・・・・・・・


更新情報をラインで受け取れまーす。  読者登録おねがいしまーす♪

それではしーゆー 明日もみてねー。