おはようございます。フリーランスフードクリエイター で、元バーテンダーの 青山金魚 です。

初夏の和風おつまみセット ~焼きおむすび付~ 680円  とかでどう?うふふん。
おつまみ大使 5月のお題は 初夏の和風おつまみ です。

DSC_2851

・・・・・・・・と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 



・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・
・・・・・・・・今日の本題 ↓
急に夏日が訪れた 初夏の夜に。。。
昨夜の常備菜と、今朝の残りと、冷蔵庫の中をちら見してっと。

うん。 大丈夫。 と、ひとりにんまり。

涼しげだけれど、黒でしっぽり大人の雰囲気。かごのお盆にちまちま盛り付けます。

おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ


余り物のアルモンデおつまみだけれど、ちゃんとひと手間で愛情注入。

本日の 初夏の和風おつまみセット ~焼きおむすび付~
おしながき ★印が今日のレシピです。

01:白だし焼きおむすび 
ちょっと小腹も空いている夫には、ごはんもついています。
でも、きりりっと冷やした日本酒と合わせるから、白だしを塗って軽く炙り
表面を香ばしくしました。
ゴマを少し振りかけ風味をプラス。小さなお盆には梅干しと明太子を添えています。

02:めんつゆ蓮根金平
薄くスライスした蓮根を昨夜の余り野菜(人参とか)をみじん切りにして
オリーブオイルで炒め、めんつゆを回しかけ味付けしてあります。
一味をきかせ、お酒にあうよう、ピリ辛に仕上げました。

03:鯖のみりん醤油焼き
包丁を入れた皮の面を上にして、みりんと醤油をあわせたタレを時々に塗りながら
魚グリルでじっくりと焼きました。

04:ひじきの煮物
ひじきとサラダ豆を、マーマレードと昆布ぽん酢で煮て爽やかな味に仕上げました。

05:ピクルス
市販の瓶詰ひんでーす。

DSC_2856

★06:たこと海藻のニュサマー&めんつゆ和え 2人分
調理時間1分 簡単度★★★★★
材料
・ゆでたこ ・・・・・ 2足
・海藻ミックス ・・・ 片手でひとつかみ
・ニューサマー ・・・ 1/4個分
・めんつゆ(昆布つゆ) ・・・ 小さじ2
・ごま油 ・・・・・ 小さじ1

作り方
1:ゆでだこを食べやすい大きさに切る。

2:材料全てを良く混ぜ合わせる。(写真は買った海藻ミックスを分り易くするため混ぜてません)
DSC_2855

ニューサマーが手に入らない場合は、オレンジやグレープフルーツでお好みの味と酸味で
組み合わせてみてください。

★本日のおうちのみおススメ★
きりりっ!と冷やした辛口の日本酒がお似合いです。

毎日遅くまで本当ご苦労様。家族の為にありがとう。
初夏の和風おつまみセットを用意するから、おうちのみで疲れた今日をリセットしてね。


・・・・・・・今日の一枚
当然ながら・・・家には6年生の息子もおりますゆえ、
初夏の和風おつまみセット ~焼きおむすび付~は、息子の晩御飯にもなるのです。

夕ご飯おつまみ。 お気楽簡単 美味しいがいいでしょ♪
DSC_2860
暑いから窓の近くで食べたいと、多目的デスクにプレートを持って行き食べてたよ。



更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので

読者登録 よかったら おねがいしまーす♪

それではしーゆー 明日もみてねー。