おはようございます。フリーランスフードクリエイター で、元バーテンダーの 青山金魚 です。
・・・・・・・
今日は爽やかでほっとする味の1分自家製ドレッシングをかけたキャロットラペだよー。

DSC_4649

・・・・・・・・と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 



・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・
・・・・・・・・今日の本題 ↓
おいしいしょうゆ研究部 自主練 三回目。
おしょうゆとオリーブオイルで和えた キャロットラペ。 できたよー。
 DSC_4654

マッチングの研究しようしたのは、白醤油と淡口醤油。
塩気と色があまりつかないのが、サラダにいいかなーと思いまして。

あわせたオリーブオイルは 普通のEXVオリーブオイルと、EXVのアボカドオイル。
なのですが、どちらのおしょうゆにも、アボカドオイルがあわなくてこれはひとまず却下。
DSC_4651

自家製和風ドレッシング 作りやすい分量
材料
白醤油又は淡口醤油     大さじ1
EXVオリーブオイル     大さじ2
ライム又はオレンジの果汁   小さじ1~2
白ワインビネガー      適宜
はちみつ          適量

作り方
全てを混ぜ合わせます。

キャロットラペはにんじんしりしりっていうスライサーを使うと簡単です。
作った自家製和風ドレッシングに和えて、器に盛りみじん切りしたパセリを散らします。
DSC_4652

淡口醤油:名称うすくちしょうゆ(本醸造):末廣醤油株式会社(兵庫県たつの市)
原材料名:大豆(遺伝子組換えでない)小麦、食塩、アルコール
★色は透明度のあるオレンジ色。塩分濃度は濃口より高く、濃口よりも塩気を強く感じるとともに、さらりとライトな感じ。蓋をあけた瞬間、軽やかな麹や小麦の香りがふわっと飛び出しました。
・・・・・・・・・
白醤油:名称しろしょうゆ(本醸造):ヤマシン醸造株式会社(愛知県碧南市)
原材料名:小麦、食塩、大豆、脱脂加工大豆、アルコール、ビタミンb1

★塩味が強く、色は透明に近い黄金色。 香りが軽く蓋を開けた瞬間ふわりと香ります。
小麦の香りが特徴的。
色を出したくない、素材の色を大切にしたいお料理によく使われます。
京料理によく使われてますよね。 茶碗蒸しや、煮びたしなど。
・・・・・・・・・

私の感想 白醤油とライムはライムの苦みが強くなった?感じであまり美味しくなかったです。
淡口醤油とライムはいい感じ。
果汁はライムじゃなくって、オレンジ果汁の方が白醤油、淡口醤油どちらともいい感じでした。

DSC_4644
白醤油、オリーブオイル、オレンジ果汁はもう、白ワインのおつまみな感じ♪
淡口醤油、オリーブオイル、オレンジ果汁は、おうちカフェのワンプレートに添えたい
味になりましたよー。

・・・・・・・・今日の一言
キャロットのオレンジと絶対あうなーと思って購入したトレビス。
紫と白のコントラストが美しすぎて、蝶や金魚の尾びれを連想させれられたよ。
天使のはねっぽくもある???

オレンジ×紫×白  嫌いじゃない。 むしろいい感じだった件。


titlle




更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので

読者登録 よかったら おねがいしまーす♪

それではしーゆー 明日もみてねー。