おはようございます。フリーランスフードクリエイター で、元バーテンダーの 青山金魚 です。

今日は、フランス産コンテチーズを使った、ちょっとお洒落ですごーく簡単美味しいレシピをご紹介。
DSC_3878

・・・・・・・・と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 



・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・
・・・・・・・・今日の本題 ↓
昨日、お土産に頂きました8か月以上のフランス産コンテチーズを日本酒とあわせコンテフォンデュを作ります。
DSC_4906
どーん! めちゃくちゃ大きな塊をお土産頂き心躍る自分。

こちら、以前白ワインとあわせたお料理なのですが、今回の日本酒とのマリアージュで学んだことを活かし、
気軽に手に入るような若くてちょっとお安い辛口の日本酒と合わせて作る実験をしたところ
美味しくできたのでご紹介いたします。

料理タイトル
人数:2人分 簡単度:★★★★ 調理時間:8分(パッケリの茹で時間を除く)
材料
A コンテチーズ 8か月以上熟成  150g
A 片栗粉(又はコーンスターチや小麦粉  小さじ1弱
・すりおろしにんにく  小さじ1
・ホワイトマッシュルーム  6個
・日本酒(安い物でOK)辛口又は白ワイン  50~70ml(調節)
・パッケリ  80~100g
・ブロッコリー  1/2株
・オリーブオイル  適量
B ホワイトペパー  適量
B ナツメグ  適量
作り方
1:パッケリとブロッコリーは予め茹でておく。マッシュルームは軽く炒めておく。
  パッケリには軽くオリーブオイルを振り絡めておく。
  コンテチーズはさいの目に切り、片栗粉と混ぜ合わせておく。
2:小鍋に薄くオリーブオイルを塗り、すりおろしにんにくをあたため
  日本酒を入れ中火でアルコール分を飛ばす。
3:2にAを数回に分け入れ木べらでかき混ぜながら溶かし、完全にとろりと溶けたら
 Bを適量入れ味を調える。
4:3にパッケリとマッシュルームを入れ絡め器に盛り、ブロッコリーを入れる。
※お好みでパセリのみじん切り(分量外)を散らす。

DSC_3871
(※ランチョンマットは昨年コンテチーズのレシピコンテストの受賞賞品で頂き持ち合わせていた私物です。)

あつあつが美味しいので、できたてをどうぞ♪♪♪
Today's Point!!
片栗粉又はコーンスターチ(又は小麦粉)を少量入れると加熱したチーズが分離せず、
クリーム色になめらかとろ~りと仕上ります。

とろりとしているうちに食べたいので、お酒と楽しむメニューとして、パッケリの量は少量となってまーす!

ワインとチーズの組み合わせに一時飽きたら、日本酒とチーズの世界もぜひぜひ。
きっと、新しい発見が待ってますよ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・




更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので

読者登録 よかったら おねがいしまーす♪

それではしーゆー 明日もみてねー。