おはようございます。フリーランスフードクリエイター で、元バーテンダーの 青山金魚 です。

材料全部入れて煮込むだけだから難しいことなんてないない♪
多目に作って、小分け冷凍しておけば 冷静パスタも温かいパスタはもちろんだけど、白だしで味をつけるから、夏の定番おそうめんにも合いますよ♪

DSC_5069

・・・・・・・・と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 



・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・
・・・・・・・・今日の本題 ↓
ホールのトマト缶に自分好みの味をつけて、トマトソースを作っちゃって小分け冷凍しておくと
便利だし美味しいぢゃーんっていうお話し♪

仕事や子育てが忙しくって、ついつい買って来たり外食しちゃおっかって時や
旦那さんの夜食に、自分のお昼や、お弁当にも応用きくし、

なんといっても、手作り作り置きしてるんだから、茹でたパスタにかけただけの手抜きな日だって罪悪ゼロよ。
「自家製トマトソース」って言葉、最強~~~っ♪ 

作り置き 白だしトマトソース
作りやすい分量     簡単度:★★★★★ 調理時間:
材料
・ホールのトマト缶詰  2缶
・玉ねぎ  1/2玉
・パセリ  1枝
・赤ワイン  120ml
・オリーブオイル  100ml
・白だし  適量
作り方
下準備:パセリと玉ねぎはみじん切りにする。
1:フライパンにオリーブオイルと玉ねぎを入れ弱火で加熱し、色づいてきたら
トマト缶と赤ワインを入れ中火にし、煮たったらそのまま2分煮込む。
(アルコール分を飛ばします)
2:パセリを入れ弱火にし、木べらなどでトマトをざっくりと崩し20分煮込む。
3:2のトマトを潰し、白だしで味を調える。

Today's Point! 
ニンニクが入っててオッケーな場合は1片をみじん切りにし、1の玉ねぎと一緒に入れます。
・新玉ねぎを使用する場合は薄くスライスでも良いです。そして、1の工程を全て一緒にフライパンに入れ煮込み始めちゃいます。
パセリは、バジルで作っても良いです(ハーブはお好みで)

・トマト缶は、細長い熟したサンマルツァーノトマトで作られている ホールトマト缶を使用してくださいね!
・カット(ダイス)缶詰は、丸いトマトで(熟成は若い)酸味が強く、サラダに向いてます。

って、知ってた?

冷めたら、1食分ずつ小分けして冷蔵保存で5日以内 冷凍すればもっともちます。

DSC_5084

★夏のおススメは、ジップロックに平べったくソースを入れて凍らせて置いたのを使って、
カッペリーニ(一番細いパスタ)かそうめんを茹で流水しお皿に盛り、
半解凍くらいになったトマトソースを、ぱきぱきと砕き乗せて絡めて食べまーす。

・・・・・・・・



更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので

読者登録 よかったら おねがいしまーす♪

それではしーゆー 明日もみてねー。