おはようございます。フリーランスフードクリエイター で、元バーテンダーの 青山金魚 です。

スパイシーガーリックシュリンプは5分もあれば完成しちゃう、我が家の大助かりの1品兼おつまみ。
炒めて振りかけただけで、 パンチのきいたおつまみ系おかずできたわよーっ!!って呼んじゃう。
あらびきガーリックの香りがたまらなく食欲そそるスタミナシュリンプちゃん。
DSC_5777
・・・・・・・・と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 



・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・
・・・・・・・・今日の本題 ↓

スパイシーガーリックシュリンプ
人数:2人分 簡単度:★★★★★調理時間:8分
材料
・むきえび 10尾
A  GABAN あらびきガーリック ひとふり
A  ハウス香りソルト 4種のペパーミックス 適量
・オリーブオイル 少量
作り方
1:むきえびは背の方から開き、オリーブオイル塗ったフライパンに入れ、炒める。
2:火が通ったら、Aを振り入れ絡める。

指までなめたいひとは、殻つきのまま作ってね。

今日は指にお洒落をしてるの♪って時も、にんにくをスライスして指がニンニク臭にならないし、
いつも常備しておいて、ぱぱっと振って使えるのって便利よ~~~。by GABAN あらびきガーリック

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索 


さてさてお次は主食です。
本場のビリヤニとは違うから 「ビリヤニ風」だよ♪ 
DSC_5783


どちらかというと スパイシーなドライカレーに近い炊き込みご飯と思って頂けると想像しやすい?
食欲減退するまえに、スパイシーなご飯で食欲戻して美味しく飲もっ♪(そっちかいっ!)

スパイシーなご飯は、付け合せたヨーグルトを混ぜて食べてもおいしいよ。
ヨーグルトの上に掛かってるのはマンゴーを撹拌したマンゴーソースだよ。

DSC_5773

ビリヤニ風スパイスご飯
人数:2合分 簡単度:★★★★★ 調理時間:ご家庭の調理器具による。
材料
・無洗米  2合
・べジブロス&岩塩  適量(2合の水量より若干少なめ塩で味を調える)
・GABAN クミン  適量(クミンホール小さじ1・シナモン少量)
・GABAN コリアンダー・カルダモン  適量(コリアンダー小さじ2・カルダモン3粒)
・GABAN ガラムマサラ・シナモン(パウダー)  適量(ガラムマサラ大さじ1・シナモン小さじ1)
・にんにく・しょうが(チューブ)  適量(にんにく小さじ1/2・しょうが小さじ1)
・サフラン  少量
・炒めたまねぎ  大さじ3
・ズッキーニ  1/2本
・ホールとまと
・なたね油
 1個
大さじ1
( )内は私の参考例です。ご家庭の好きなスパイス、
ハーブで量を加減んして自分ちの味を見つけて下さいね!♪
作り方
IMG_0259-(1)

1:ズッキーニは薄くスライスする。べジブロスは予め塩で味を調える。
  (ない場合は、市販の野菜コンソメを水で適量のばす。
  コリアンダーとカルダモンは砕く。ホールトマトは手で潰す。
2:全ての材料をお米を炊く調理器具にセットして炊き、通常どおり蒸らし
 さっくりさっくりと混ぜ器に盛る。

炊かれたズッキーニは、炊き立てをさっくりさっくりと混ぜた瞬間、原型をとどめずとろぉ~んとくりーみにーなとろとろ感に変身し、ご飯にまとわりついて美味しいよ。

手前の野菜は昨日のブログを観てね♪ 超絶簡単美味しいレシピでご紹介してまーすよー。

DSC_5774

・・・・・・・・今日の一枚

ぷはああああああああああああ~~~~~~。
DSC_5851




更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので

読者登録 よかったら おねがいしまーす♪

それではしーゆー 明日もみてねー。