「ヤマサは香りも売りものです」
これは、昭和49年のテレビコマーシャルでのキャッチコピー。

DSC_8143

・・・・・・・・と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 



・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・
・・・・・・・・今日の本題 ↓
鮮度の良いヤマサのしょうゆは、香り高く、すっきりとしていて、食材の持ち味をとてもよく活かす。
今日は
ヤマサ醤油おいしいしょうゆ研究部 第二回で学んだことが動画配信されておりますので、
もし、しっかりとおしょうゆの事知りたい♪と、思っている方がいらっしゃいましたら、是非一緒に勉強してみてくださいね。
ヤマサ醤油様公式ですよ!
おいしいしょうゆ研究部にて、貴重な講義がフリー動画で学べるこのチャンスをお見逃しなく!


まずは、高橋万太郎氏 醤油の香り講義

1980年 群馬県前橋市生まれ。立命館大学卒業後、(株)キーエンスにて精密光学機器の営業に従事し2006年退職。「つくり手」と「使い手」の「つなぎ手」となる組織を目指して(株)伝統デザイン工房を設立し、これまでとは180度転換した伝統産業や地域産業に身を投じる。
現在は一升瓶での販売が一般的だった蔵元仕込みの醤油を100ml入りの小瓶で販売する「職人醤油」を運営。これまでに全国の400以上の醤油蔵を訪問した。


次に、ヤマサ醤油様 藤村部長より 鮮度の一滴ができるまでの秘話 酸化は大敵


本当に美味しくてお醤油の香りと味を楽しむなら、鮮度の保たれた状態のおしょうゆを常温で!!
それを実現したのが鮮度の一滴のあの「パッケージ」なのですよーっ。


 ラストは
大越基裕氏  醤油のかおりとペアリング

1976年4月24日 北海道札幌市生まれ。
国際ソムリエ協会 インターナショナルA.S.Iソムリエ・ディプロマ
渡仏後2001年より銀座レカンソムリエ、2006年より約3年間再渡仏し栽培、醸造の分野を学ぶ。帰国後同店シェフソムリエに就任。2013年6月ワインテイスター/ワインディレクターとして独立。世界各国を周りながら、最新情報をもとにコンサルタント、講師や講演、執筆などもこなしてワインの本質を伝え続けている。ワインだけでなく、日本酒、焼酎にも精通しており、ワインと日本酒を組み合わせた食事とのマリアージュにも定評がある。

32154546
実はこの後、部員青山金魚、迷走からの復習に走りました! 
どのお醤油でもお野菜の香りが先に脳裏にきてしまい、お醤油の香りとのマリアージュが出来ず、食材とおしょうゆをべつべつに感じてしまって・・・。 
この、お醤油の香りだとこのお野菜が美味しい!と融合が難しくて難航迷走。 
他にも、焼きおにぎりにに塗る。 焼いたとうもろこしにサッと塗る。 肉豆腐を作る。などしたのですが、 わっ!これにはこの濃口醤油の香りだ~っ♪と成功できずで、お鼻が悪いかインスピレーションが乏しいのかともんもんっ。 
と、、、、! 
ふっと思い立ち・・・。 
「事件は会議室で起こっているんじゃない!現場で起こっているんだ!」と踊る大捜査線のように、 
もういちど自宅に、現場(第二回の研究会)を再現してみました。 
ワイングラスに、鮮度の一滴特選しょうゆ、白寿、菊醤、をそれぞれ注ぐ。(ふたをしておく) 
お刺身を用意する。 (万太郎さんのサーモンでお醤油食べ比べのお話が楽しかったので、サーモン!と、再現のまぐろ(あんなに高級ではないですが、鮮魚屋の本マグロ)を並べて。 
まずはおさらい。 
ひとつづつ香りの確認です。 
うん。これは香りの違いがわかる!(迷走してたのでちょっと安心が戻った) 
一口舐めてみる 
うんうん!唾液と混ざったおしょうゆの間隔はこれだった! 
そして、お刺身につけて食べてみました。 
わお! 調理したお料理や、野菜よりも、 お刺身が一番お醤油の香りが感じられる気がする♪(まだ、ひよっこでしっかりと言葉で表現できませんが) 
と、なりました。 
香りの宿題、難しくなってませんか?(私だけかなー?♪♪♪) 
もし、ゆきずまったら、自宅で再度再現してみるの、良かったですよ~~~~っ♪

と、いうレポートを書いていましたよ。 本当に奥が深いのです。そして、楽しい!!美味しい♪ まだまだ、おいしいしょうゆ研究部の部員たちの研究は続く。

・・・・・・あわせてこちらも♪
只今ヤマサ醤油様では以下のキャンペーンを開催中です!!
まだ知らなかった方は是非、チェックしてみて参加してみてくださいね♪

私も、はじまりはここからでしたよ。

激安自炊レシピグランプリ2017  7/18迄!
投稿、投票で、バルミューダや無水鍋が当たるチャンス。

クリエイティブの一滴 コンテスト 7/17迄!
わお!これ良い♪と、思った動画に投票して下さいね。 
第4回オンライン動画コンテスト BOVA に応募されたこれからの次世代を担うオンラインビデオクリエイターの作品から、ヤマサ醤油ベストムービーとする動画を選んでシェア♪♪♪
DSC_7971

投稿&シェアで、こちらのクリエイティブな醤油皿(なんと3Dに見えるんだよ!!)が100名様にプレゼントだそうですよ♪
インスタ映えもしちゃいそうな予感っ♪♪♪

・・・・・・・・・・



更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので

読者登録 よかったら おねがいしまーす♪

それではしーゆー 明日もみてねー。