おはようございます。
世界のおかわりごはん 店主のフリーランスフードクリエイター で、元バーテンダーの
青山金魚です


DSC_9535

・・・・・・・・と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 



・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・
・・・・・・・・今日の本題 ↓

ぴっかぴかに綺麗な緑色で肉厚のツルムラサキが届いたので、早速食べる。 いや、飲む!
ツルムラサキはほうれん草よりも少しえぐみが強く、大地の香りも強いので、大人はさっと湯がいて、白だしや、ゴマとお醤油のお浸しで食べ、ツルムラサキの特徴を楽しむのが美味しい。

でもって、子供はちょっと苦手だったりするので、今朝の朝ベジもスムージーで美味しく栄養頂きました♪
DSC_9517

ツルムラサキとピタヤ 夏疲れ&美肌スムージー
人数:1杯分 簡単度:★★★★★ 調理時間:3分+茹で時間
材料
A つるむらさき  2本
A バナナ(冷凍)  1本
A アーモンドミルク  120ml
B ピタヤ(ドラゴンフルーツ)レッド  1/4個
B アーモンドミルク  20ml
B レモン果汁  小さじ1
作り方
下準備:つるむらさきは予めさっと熱湯で茹で、冷水で冷やし水気をきっておく。
バナナは4等分にカットし予め冷凍しておく。
1:Aをブレンダーに入れ滑らかに撹拌し、グラスに注ぐ。
2:1のブレンダーをさっと水で流し、Bを入れ撹拌し、1のグラスに静かにフロートする。
★つるむらさきは、少しとろっとねばりがあるので(モロヘイヤみたい♪)つるつる~と
なめらかな食感がまた美味しいです。
バナナを冷凍しておくことで、氷のように冷やす役目をしてくれます。
※予めグラスも冷やしておくとよいでしょう。

DSC_9527

・・・・本日のお野菜「ツルムラサキ」
露地野菜の宅配便 141celect のお野菜に入っていた、愛知県田原市 中川さんのものを使用しました。
無農薬、化学肥料無、露地栽培。
とっても、眼に鮮やかな濃い緑に、ふかふかと肉厚の葉。立派なツルムラサキでした。

ツルムラサキのお話し
モロヘイヤみたいに、つるんとした粘りがあるのが特徴です。 古くは薬草として使われていたとか。
7月~8月が旬の夏野菜です。
カルシウムやビタミンCをほうれん草の3倍近く含んでいて、カロチン、カルシウムも含んでいます。
ねばりは「ムチン」で、免疫強化の効果が期待できるます。

画像は、実際にお試しセットを注文した際、実際に届いたお野菜。
DSC_8881
この時は、玉ねぎ、とんがりピーマン、ツルムラサキ、オクラ、美~ナス、足付なめこ、シャドークイーンが入ってました。 全て、農薬、化学肥料共に無、露地栽培(きのこは菌床栽培)のものでした。


・・・・ 無農薬、露地栽培野菜宅急便の 141celect
家族が笑顔になって、子供にちゃんと旬の野菜の美味しさをしってほしくて始めた、金魚家の無農薬野菜宅急便を探す旅。
今回は、141celect さんで注文してみました。
こちらの会社さん、秋に大々的なリニューアルをするそうで、そのプロジェクトの内容がなかなか面白い!!
書くと長くなってしまうので、興味があるかたはぜひ、チェックしてみて!
★フルリニューアル 141clectから今秋 ココノミへ
無農薬、無化学肥料のお野菜を個々の味覚に合わせてご提案。★詳細はこちら★



 ・・・・・・・・・・・・・
更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので

読者登録 よかったら おねがいしまーす♪

それではしーゆー 明日もみてねー。