おはようございます。
世界のおかわりごはん 店主のナチュラルフードコーディネーターで、元バーテンダーの
青山金魚です。

_DSC8627

・・・・・・・・と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 



・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・
・・・・・・・・今日の本題 ↓
魚は寒鰆。

魚の春と書いてさわら。
真子や白子と食べる土佐~岡山の食文化から、春が旬とされています。
が、関東では脂ののった12~2月の鰆を旬とするほうが多いです。

角上で全長40センチ越えが680円!!買うよねー。


_DSC8556

3枚卸しで皮目はぱりっと香ばしく身はほっくりと焼き、マルドンだけでシンプルに頂きます。

_DSC8557

骨には美味しい身が沢山ついているので一緒に焼いて、五香粉と塩を振り、骨の隙間からほじりだしては舌鼓、酒の肴のお楽しみ。

_DSC8679

こだわったのは、ご飯からたちのぼる一筋の湯気でした。

つくづく何をやってるんだと自分に飽きれるくらい、好き勝手に我流素人写真を楽しんでる時間も愛おしいのです。

何度もご飯をぽこっと持ち上げては湯気の行方を追い三脚も立てずにフリーハンドで(←三脚が使いこなせない)



_DSC8570

さぁさあ  とにもかくにも ほかほかのうちに美味しく頂きましょう。

読者皆様、2018年
新しい年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





・・・・・・・

更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので

読者登録 よかったら おねがいしまーす♪