おはようございます。
世界のおかわりごはん 店主のナチュラルフードコーディネーターで、元バーテンダーの
青山金魚です。

_DSC4287
・・・・・・・・と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 



・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・
・・・・・・・・今日の本題 ↓
エビチリ風のえびちりもどき。 と 新刊本発売予定のお知らせをさせて下さい。
(まるごと一冊金魚本のお話しは↓レシピの後に!!)

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

まずは本日のお料理レシピ
豆板醤を使用せず、コチジャンと香りのスパイスで辛くないバージョンできました♪
簡単なので、是非! 里芋でえびをかさ増しして食べごたえ胃袋も大満足でしよー。

材料 2人分 調理時間15分以内
・えびのむき身 ・・・ 10尾(Lサイズ)
・冷凍さといも ・・・ 10個(Sサイズ)
・玉ねぎ    ・・・ 1個(Sサイズ)
・片栗粉    ・・・ 適量
・油(揚げ用) ・・・ 適量

もどきソースの材料
・鶏ガラスープ    ・・・ 100ml
・トマトケチャップ  ・・・ 大さじ2
・コチュジャン    ・・・ 大さじ1
・白ワイン又は酒   ・・・ 大さじ1
・すりおろしにんにく ・・・ 小さじ1
・すりおろししょうが ・・・ 小さじ1
・GABAN スターアニス・・・ 1個


_DSC5075

仕上げの材料
・しょうゆ       ・・・ 少々
・レッドペッパー又は一味・・・ 適量

下ごしらえ
玉ねぎはみじん切りにする。
えびのむき身は背の方からナイフで切り込みを入れ背わたを取り出す。
ソースの材料は混ぜ合わせておく。

作り方
1:里芋が半分つかる程度の油を熱し、冷凍さといもを入れ竹串がすっと刺さるまで揚げ、油をきる。

2:えびに片栗粉まぶし1の空いたフライパンに入れ表面をさくっと揚げ、油をきる。
フライパンの油は捨て、キッチンペーパーで拭く。

3:ソースの材料をフライパンに入れ混ぜ合わせながら熱し、
沸騰したら1、2、玉ねぎを加え、ソースを絡めながら煮詰める。

ポイント
えびはソースと絡め煮詰めている時に中まで火が通るので、揚げる工程では
表面をさくっとさせるだけでOKです。

スターアニスの爽やかな香りも美味しさのひけつ♪

・・・・・・・・・・
_DSC4278

★金魚本でるよーっ。 のお知らせ★
今までずっと腰があがらなかった、本出版へのお話し。
本の出版への野望や夢が金魚には正直なくって、
むしろ、レシピコンテストが大好物だし、企業様のレシピ開発の方が興味がありそして大好き。

それは、
金魚にとって、コンテストに参加するのに、レシピを考えお料理を作ることが、日々の生活の励みや、楽しさに繋がっていたから。

嬉しいことに何度かお話しを頂いことがあるのですが、コンセプトにときめきが持てずにいました。
で、 で!!
もしも、金魚本を出すことになったら、「でっかいところ」から出したい!
びしっ!と、ときめくコンセプトを基盤にしたレシピ本でありたい!と、心に決めてました。

日々、
レシピコンテストに出続け、年間12本以上を必ず獲得してきた3年間(17年度は16本受賞)
企業様よりご依頼のレシピ開発も、月に3社~発注頂いて、
スパイス大使、ヤマサ醤油認定しょうゆアンバサダー、等 本当に家族との食卓を豊かに、仲間があつまる時間を美味しく楽しく充実できる日々を送っておりました。
今はインスタグラムのビジュアル重視の世界もスキで良く投稿しています。

そんな中 それは突然にやってきた!(うわー前振り長っ!!)

出版社の老舗の老舗! 昨年創刊100周年記念を迎えた大手出版社から
凄腕美人担当者様と凄腕ライター様の最強チームから「金魚本出しませんか?」とお声掛けが。。。

私には、何か一つこれ!!というコンセプトが無く、(例えば、節約とかスイーツとかお弁当とか、一つのものにとらわれてない)
日々料理ブロガーとして
モニターやコンテストやレシピ開発のお題から、なんでも作ってきたので、何を題材として本にするの?が一番の逆質問だったのですが、(たいていこの質問でどこの会社さんも悩む)

担当者さんが、私の良いところをしっかりと捕まえて下さっていて、一本筋の通ったキラキラなコンセプトをお土産にお越し下さったんです。

それを聞いた途端、キラキラと出版にたいするときめきを初めて感じました。

ライターさんも、そこに向けて的確に導いてくれまして、順調に出版に向けて作業が進んでおります

一冊まるごと金魚本は、今までにない切り口から入った本になります。
私の4年間のストーリーが随所に盛り込まれております。
手に取って下さった方が読んで、ときめいて下さったら最高!!
そして、日々の料理に添えて頂けたら感激!!
そしてそして、日々の料理の閃きやアイデアに繋がってくれたら嬉しいです。

詳しい内容をここまでしかまだ、お話し出来ないのですが、
春に発売予定です!!
もう少しの間、楽しみにお待ち頂けると、右往左往ぴちゃぴちゃ泳いで喜びますので、
どうぞ、何卒、よろしくお願い申し上げます。

近くなりましたら、またお知らせさせて下さい♪


青山金魚

・・・・・・・・・・・

更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので

読者登録 よかったら おねがいしまーす♪