おはようございます。
世界のおかわりごはん 店主のナチュラルフードコーディネーターで、元バーテンダーの
青山金魚です。

_DSC1344
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 


・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・
・・・・・・・・今日の本題 ↓
粉末のだしを調味料代わりに使ったら、
とっても簡単に、優しくて味わい深ーい♪ 老若男女どなたとでも美味しい♪ポテトサラダが出来ました。

春に食べたい、ほくほくの新じゃがとぷちぷちっとはじけるグリンピース。赤玉ねぎでちょこっと色のおめかしをして。
火を使わずに、レンジで簡単に作れて、味も決まる!! ぜひぜひぜひぜひ!

_DSC1337

材料
・新じゃが      ・・・ 1個(大・200g)
・赤玉ねぎ      ・・・ 1/6玉
・ヤマキ基本のだし
 かつおと昆布の合わせだし ・・・ 1/2袋~1袋(調節)
・グリンピース(水煮)・・・ 適量

IMG_4010
作り方
1:新じゃがは皮を剥き5ミリ厚に切り、赤玉ねぎはみじん切りにして耐熱袋に入れ、
だしをまぶし、600wの電子レンジで4分前後、新じゃがが柔らかくなるまで加熱する。
※ご家庭の調理器具で加熱時間は調節して下さい。

2:袋の上から麺棒などで新じゃがを粗く潰しながら混ぜ合わせ、味を見てもの足りないようなら、だしをお好み量追加し味を整える。

3:器に盛り、グリンピースをトッピングする。
_DSC1343


万能調味料に見立て、粉末ものまま使ったかつおと昆布の合わせだしのつぶつぶ感も楽しいです♪
優しい味わいで、かつおと昆布のふんわりと鼻をくすぐる香りもご馳走です。
ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ
ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ  かつおと昆布の合わせだし
粉末のまま使用した時の塩分量は 1/2袋で0.47g 1袋で0.94gです。

_DSC1338
ヤマキ 基本のだし かつおと昆布の合わせだし
焼津産かつお節と、国内産昆布をそのまま細かく砕いたものがたっぷりと詰まっています。

ヤマキだし部 はじめましてのご挨拶2品目は、
パッと作って、温かいうちに食べるのも美味しいですし、
多目に作って、お弁当にも、パパのおつまみにも♪ 作り置きしたくなりました!



・・・・・・・・・・・・・
★新刊のお知らせ★書店での販売もはじまりました!!

主婦の友社より、遂に金魚本登場★★★★★

青山金魚新刊本 即決! 選ばレシピ

見栄えのよさ+簡単さ+味の確かさ。
目と舌の肥えた審査員のハートを射抜きづつけるレシピには、選ばれる理由があった!

レシピコンテスト受賞常連、青山金魚のレシピ本が遂に主婦の友社より発売!!
全国の書店及び、楽天ブックス  アマゾン  蔦屋書店 にて絶賛発売中!

家族への愛情料理と、コンテスト入賞に情熱を燃やす、簡単美味しいレシピの究極の秘策とは?
沢山思いが詰まった、レシピ本になりました。コラムページも満載です。
お手に取って頂けると嬉しいです。 ぜひ、よろしくお願いしまーす♪ 

ライブドアブログ 注目書籍 にて掲載頂いております

★レシピブログ 出版&メディアニュースで掲載頂いております★

★ダヴィンチニュースで掲載頂いております★

・・・・・・・・・
更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので

読者登録 よかったら おねがいしまーす♪