おはようございます。
世界のおかわりごはん 店主のナチュラルフードコーディネーターで、元バーテンダーの
青山金魚です。

_DSC2346

と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 


・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・
・・・・・・・・今日の本題 ↓ 
和風しょうゆドレッシングで、ほんのり爽やか酸味と、冷めてもしっとり美味しい効果・ピンクと黒のコントラストがキュート。

旬の食材「桜えび」と「ひじき」を使って、鉄分やカルシウム、食物繊維を美味しく摂りながら、
美味しく春のご飯を楽しみましょう。
_DSC2344

材料 (2人分)
あったかごはん:300g
桜えび(釜揚げ)※1:20g
ひじき(茹)※2:20g
うめぼし(塩分控えめ7%):1個(小)
ドレッシング(和風しょうゆ):大さじ2

1:耐熱器にひじきとドレッシングを入れ600wの電子レンジで50秒加熱しスプーンで混ぜる。

2:器にごはん、桜えび、ひじきを入れ、梅干しを種を取り除き手でちぎり入れ、全てをしゃもじで縦に切るようにしながら混ぜ合わせる。

3:4等分で4個にぎる。
※ドレッシングの油分があるので、きゅっきゅっと握っていると手のひらに油分がつくので、特に手に塩水は必要ありません。
最初の1個だけ手のひらを「水」で少し湿らせればオッケーです。
今日のポイント
※1:桜えびが生の場合は、熱湯をかけて湯通し、火を通して下さい。

※2:旬の時期は生をボイルしたものが販売されています。 旬を逃してしまったら、乾燥ひじきを戻して使用して下さい。

↓作り方の詳しい工程写真もありまーす ↓↓
#おむすび #おにぎり

**********
★ピエトロドレッシング DE挑戦中!★
味:和風しょうゆ
内容量:280ml 
特徴:コレステロールゼロ
塩分量:大さじ1杯=0.8g
国産玉ねぎがたっぷり
九州の甘口特注しょうゆを数種類ブレンド
ブラックオリーブとレッドピメント入り
**********
_DSC2324

・・・・・・・・・・・・・

主婦の友社4月の新刊で遂に金魚本登場

青山金魚新刊本 即決! 選ばレシピ

見栄えのよさ+簡単さ+味の確かさ。
目と舌の肥えた審査員のハートを射抜きづつけるレシピには、選ばれる理由があった!

レシピコンテスト受賞常連、青山金魚のレシピ本が遂に主婦の友社より発売!!
予約開始→ 楽天ブックス  アマゾン  蔦屋書店 にて絶賛予約受付中!

料理ブログを書くようになり、レシピブログと出会い、モニターそしてレシピコンテストへ。
家族への愛情料理と、コンテスト入賞に情熱を燃やす、簡単美味しいレシピの究極の秘策とは?
沢山思いが詰まった、レシピ本になりました。コラムページも満載です。
お手に取って頂けると嬉しいです。 ぜひ、よろしくお願いしまーす♪ 


・・・・・・・・・
更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので

読者登録 よかったら おねがいしまーす♪