おはようございます。
世界のおかわりごはん 店主のナチュラルフードコーディネーターで、元バーテンダーの
青山金魚です。

_DSC3033

と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 


・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・
・・・・・・・・今日の本題 ↓ 
今日のお魚は「鯖の切り身」

鰹の白だしとドライトマトは旨味の宝庫!!一緒に炊きこむことで、美味しいトマト出汁をまとったお米粒はまるで異国のごはん♪
さばは香ばしく焼いて後入れで混ぜ込むのが技ありポイントです。これで臭みがなく、美味しいお魚ご飯になります。


材料 (2合分 3~4人分)
さばの切り身:半身分
オリーブオイル:小さじ2
A 無洗米(又は研いだお米):2合
A 水:310ml
A 白だし(鰹・濃縮):50ml
セミドライトマト(オイル漬)※1:30g
おかか:5g
☆トッピングの材料
胡椒・青のり:各適宜


下ごしらえ:セミドライトマトは粗刻みにする。
さばの下ごしらえは、3枚卸にしてもらった時はそのまま半身分使って下さい。
今回、思わぬ誤算で上下真っ二つぶつ切りにしたものを渡されてしまったので、下半分を使い、三枚卸にして腹骨をすき取ってから使用しています。
さばには薄く振り塩をし、水分がでたらキッチンタオルでふき取って下さい。

作り方
1:炊飯器にAを入れ混ぜ、セミドライトマトを加え、いつも通りに炊飯する。

2:フライパンにオリーブオイルをひき、さばを皮目から入れ中火にかけ、皮目にパリッ!と香ばしく焼き色がつくまでじっくりと焼き、
ひっくり返し蓋をして火を止め、余熱で中まで火を通す。
※皮目をしっかりと焼いた時点で7割以上火が通っているので、ひっくり返したら余熱で火を通します。

3:炊きあがった1に、2、おかか、お好みで胡椒を加え、さばをほぐしながら、しゃもじで縦に切るよう混ぜ合わせ、おにぎり型に結ぶ。

※お好みで青のりをてっぺんにちょこんとトッピングする。

↓詳しい作り方の工程もありまーす↓↓↓
さばの技ありポイント! ↑こちら↑
最初に振り塩をして臭みを外に追い出すのと、
香ばしく焼いて後入れにした2つの工程部分です。
これで魚特有の臭みが軽減され、美味しいお魚ご飯になります。

オイル分が含まれ、冷めてもしっとりしているのが、帰りの遅い夫への愛情ポイントです♪

_DSC3031

 
・・・・・・・・・・・・・
☆お知らせ☆ 5/20 日曜日の午後、
福岡 六本松蔦屋書店にて、お料理イベント&出版記念トーク&サイン会やります。
_DSC3098
詳細はこちらーっ↑click


・・・・・・・・・・・・・

主婦の友社4月の新刊で遂に金魚本登場

青山金魚新刊本 即決! 選ばレシピ

見栄えのよさ+簡単さ+味の確かさ。
目と舌の肥えた審査員のハートを射抜きづつけるレシピには、選ばれる理由があった!

レシピコンテスト受賞常連、青山金魚のレシピ本が遂に主婦の友社より発売!!
予約開始→ 楽天ブックス  アマゾン  蔦屋書店 にて絶賛予約受付中!

料理ブログを書くようになり、レシピブログと出会い、モニターそしてレシピコンテストへ。
家族への愛情料理と、コンテスト入賞に情熱を燃やす、簡単美味しいレシピの究極の秘策とは?
沢山思いが詰まった、レシピ本になりました。コラムページも満載です。
お手に取って頂けると嬉しいです。 ぜひ、よろしくお願いしまーす♪ 


・・・・・・・・・
更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので

読者登録 よかったら おねがいしまーす♪