おはようございます。
世界のおかわりごはん 店主のナチュラルフードコーディネーターで、元バーテンダーの
青山金魚です。

_DSC6781
と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 


・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・
・・・・・・・・今日の本題 ↓
夏になると絶対に作りたくなるのが、トウモロコシのポタージュ。
でも!こう30度越えが続き暑くっちゃ、ちょっと飲み口重すぎる~~~~。

なので!!!
だし汁と合わせ、さらりとした飲み心地にアレンジ♪しました。

かつおと昆布の旨味と風味に、とうもろこしの甘味と旨味、両手で抱え込んで飲み干したくなりますよーっ♪
温かいままでも、やしてもオッケー!!
-----

材料  2~3人分  調理時間15分以内
・とうもろこし ・・・ 2本
・だし汁 ・・・ 200ml
(ヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだし)
・牛乳 ・・・ 200ml
・バター ・・・ 小さじ2
・塩・粗びき黒こしょう・パセリ ・・・ 各適量

作り方
1:とうもろこしは縦に包丁で削ぎ取り全体の1/4量を残し、牛乳を入れたカップに加え、ブレンダーで滑らかに撹拌する。
_DSC6751

2:鍋に1、残りのとうもろこし、だし汁、とうもろこしの芯を入れ熱し、沸騰しそうになったら弱火にして時々かき混ぜながら10分程度煮込み、芯を取り出しバターを加え混ぜる。

3:塩・粗びき黒こしょうで味を整え、器に注ぎパセリを振る。

_DSC6784

夏野菜をおいしく食べるおだしレシピ
夏野菜をおいしく食べるおだしレシピ  かつおと昆布の合わせだし 

Today`s Point
ブレンダーが無い場合、おろし金ですりおろしても良いです。

夏野菜の代表選手。とうもろこしの旨味とだしの旨味と風味で頂くスープ。
色々な調味料は必要ありません。 少しの塩を加えるだけでとても美味しくできるんですよーっ♪

粗びき黒こしょうは味をひきしめるアクセント。パセリは彩♪

ぜひ、試してみて下さーい♪

・・・・・・・・・・・・・
今日はいつも通り、朝は会社に出勤。
午後は、アイランドさんへ♪ レシピブログ×コンテチーズ チーズプラトーの勉強会に参加して来ます。

それでは!
イッテキまーす いってらっしゃーい。

・・・・・・・・・・・・・

主婦の友社より金魚本登場

青山金魚新刊本 即決! 選ばレシピ

見栄えのよさ+簡単さ+味の確かさ。
目と舌の肥えた審査員のハートを射抜きづつけるレシピには、選ばれる理由があった!

レシピコンテスト受賞常連、暮らしニスタのレシピ番長、青山金魚のレシピ本が遂に主婦の友社より発売中です!!
近くの書店、ネットでは 楽天ブックス  アマゾン  蔦屋書店 等で♪

料理ブログを書くようになり、レシピブログと出会い、モニターそしてレシピコンテストへ。
家族への愛情料理と、コンテスト入賞に情熱を燃やす、簡単美味しいレシピの究極の秘策とは?
沢山思いが詰まった、レシピ本になりました。コラムページも満載です。
お手に取って頂けると嬉しいです。 ぜひ、よろしくお願いしまーす♪ 
・・・・・・・・・
更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので

読者登録 よかったら おねがいしまーす♪