おはようございます。
世界のおかわりごはん 店主のナチュラルフードコーディネーターで、元バーテンダーの
青山金魚です。

_DSC7329
と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 


・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・

・・・・・・・・今日の本題 ↓
体温よりも暑い地域が続出している、本当に今年はどうなっちゃったの?って位暑くて。
東京の端っこでも、コンクリートからの下からの暑さがはんぱないです。

これはもう、土用の丑の日を前にして「せいをつけて、家族にこの暑さを乗り切ってもらわなきゃ!」
と、スーパーにダッシュ。すると・・・。

国 産うなぎのかば焼き 2500円
中国産うなぎのかば焼き 980円

う”~~~~~~っwww なーやーむぅーーーーーーっ。

で、
国産あなごのかば焼き 680円 を買ってきました。
IMG_5576
さぁ!
家族はこれを「うなぎでないじゃないかーい」と、見抜けるでしょうか。

ほかほかごはんを、ちょっとお洒落な器(ミニチュア調理器具だけど)に盛り付けて、うなぎですよーっ。という豪華感を演出。(あなごだけどー)
_DSC7340
めんつゆで味付けたふわふわんたまごと一緒に盛り付けて、
山椒をふって、よりうなぎ感をだしたところなんだけれど、息子が山椒苦手なので、こねぎをぱらぱらぁ~~~~。
レッドペパーで辛味増しが我家流の食べ方。  旨辛こってり~~~~っ。

はい!完成。

材料 (あなごのかば焼き丼 1人分)
ごはん:200g
あなごのかば焼き(市販品):1尾
たまご:1個
めんつゆ:小さじ2
こねぎ:少量
レッドペパー:適宜

作り方
1:卵にめんつゆを混ぜ溶き、熱したフライパンに注ぎ、固まり出したらざっくりと混ぜ半熟になったら火を止め、余熱で火を通す。

2:温かいごはんを器に盛り、1と温め一口大に切ったあなごのかば焼きをのせる。

3:小口切りにしたこねぎをちらし、お好みでレッドペパーを振る。
_DSC7338

息子にいたっては、「いつも食べる(年に2回くらいだけど)うなぎより、皮が薄くて美味しい!」
「僕、こお皮が苦手だったんだよね~」

夫は「身が少し薄いけどふっくらしてるし、皮も生臭くなくておいしいじゃん」
私「それ、穴子なんですけど・・・」
夫「あ~~~。やっぱりね」(←絶対言わなかったらわかってないな)

・・・・・。 ですって!!!

我が家はもはや、うなぎでなく穴子がいいらしい。
うなぎのタレ。おそるべし。

それでは皆様。
今日も水分と塩分しっかり補給して金曜日乗り切りましょうねーっ!
うちは息子が今日で学校終業。 来週からキョーフの子連れ出社がはじまるんだよぉ。

イッテキまーす! いってらっしゃーい。

 ・・・・・・・・・・・・・

主婦の友社より金魚本登場

青山金魚新刊本 即決! 選ばレシピ

見栄えのよさ+簡単さ+味の確かさ。
目と舌の肥えた審査員のハートを射抜きづつけるレシピには、選ばれる理由があった!

レシピコンテスト受賞常連、暮らしニスタのレシピ番長、青山金魚のレシピ本が遂に主婦の友社より発売中です!!
近くの書店、ネットでは 楽天ブックス  アマゾン  蔦屋書店 等で♪

料理ブログを書くようになり、レシピブログと出会い、モニターそしてレシピコンテストへ。
家族への愛情料理と、コンテスト入賞に情熱を燃やす、簡単美味しいレシピの究極の秘策とは?
沢山思いが詰まった、レシピ本になりました。コラムページも満載です。
お手に取って頂けると嬉しいです。 ぜひ、よろしくお願いしまーす♪ 
・・・・・・・・・
更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので

読者登録 よかったら おねがいしまーす♪