おはようございます。
世界のおかわりごはん 店主のナチュラルフードコーディネーターで、元バーテンダーの
青山金魚です。

_DSC7357
と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 


・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・

・・・・・・・・今日の本題 ↓
ヤマキだし部 夏野菜をおいしく食べるおだしレシピ 3品目はこちら!♪
だし汁に塩昆布をあわせるだけで、旨味タップリでさっぱりとした味になりました。

冷蔵庫でしっかり冷やして、夏野菜で美味しく涼をとっちゃいましょう。
お口に頬張ると、おだしがじゅわわわ~~~~ん。 本当美味しい!!
_DSC7364


夏野菜をおいしく食べるおだしレシピ
夏野菜をおいしく食べるおだしレシピ  かつおと昆布の合わせだし 

なす、とうもろこし、ねぎのさっと煮浸し 2人分 10分以内
材料
・なす ・・・ 1本
・とうもろこし ・・・ 1本
・ねぎ ・・・ 1本
・だし汁 ・・・ 500ml
(ヤマキ基本のだし 焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし)
・塩こんぶ ・・・ 適量
・ごま油・オリーブオイル ・・・ 各大さじ2

下準備
とうもろこしは皮をぐるりと一周1枚づつだけ残す。
なすはヘタを取り除き、縦に4等分に切り、両端の皮は格子に切り込みを浅く入る。
ねぎは3cm幅に切る。

作り方
1:とうもろこしをさっと流水し表面を濡らしたら耐熱袋に入れ600wの電子レンジで4分加熱し、粗熱がとれたら4等分に輪切りにする。

2:ごま油とオリーブオイルを熱したフライパンになすとねぎを入れ炒め火を通し、
余分な油をキッチンペーパーなどで拭き取る。

3:2にだし汁と塩こんぶ(20g程度)を加え中火で熱し、味を見て薄いようなら塩こんぶを足し味を整える。
沸騰したら火を止め、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

冷める過程で味が染みます。

_DSC7359

本当毎日毎日びっくりするような気温。
食欲も体力もやる気も落ちる。

とにかく、食べれる物で水分、塩分、栄養とって、乗り切ろうねーっ。

今日から子連れ出社。 がんばんべー。
_DSC7357



 ・・・・・・・・・・・・・

主婦の友社より金魚本登場

青山金魚新刊本 即決! 選ばレシピ

見栄えのよさ+簡単さ+味の確かさ。
目と舌の肥えた審査員のハートを射抜きづつけるレシピには、選ばれる理由があった!

レシピコンテスト受賞常連、暮らしニスタのレシピ番長、青山金魚のレシピ本が遂に主婦の友社より発売中です!!
近くの書店、ネットでは 楽天ブックス  アマゾン  蔦屋書店 等で♪

料理ブログを書くようになり、レシピブログと出会い、モニターそしてレシピコンテストへ。
家族への愛情料理と、コンテスト入賞に情熱を燃やす、簡単美味しいレシピの究極の秘策とは?
沢山思いが詰まった、レシピ本になりました。コラムページも満載です。
お手に取って頂けると嬉しいです。 ぜひ、よろしくお願いしまーす♪ 
・・・・・・・・・
更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので

読者登録 よかったら おねがいしまーす♪