おはようございます。
世界のおかわりごはん 店主のナチュラルフードコーディネーターで、元バーテンダーの
青山金魚です。

_DSC9132
と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 


・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・

・・・・・・・・今日の本題 ↓
スパイス大使今月のお題は、『スパイスでお料理上手 暑い毎日にうれしい!食欲そそる、夏レシピ』
食欲そそるのなにかなないかな~~~っとスーパーをうろついてたら・・・鮮魚のおっちゃんが、「初物はいったよーっ!さんま さんまあああ」って威勢よく叫んでるじゃありませんか!

うわああお。 こりゃ食べねば!!

でも、8月の半ばからわしわし秋刀魚を食べ続けたら、さすがに魚好きの家族も飽きるだろうなぁ~。
ならば、いつもと違った風味にしちゃえばいいぢゃーん!

と、言うわけで 風味味変で、異国の秋刀魚に大変身。 レシピといえるようなものでないほどに簡単でごめんなちゃい。


夏向き料理レシピ
夏向き料理レシピ  スパイスレシピ検索


ホアジャオさんま 2人分 調理時間:10分以内
材料
・さんま(三枚おろし)・・・ 2尾分
・ねぎ ・・・ 1/3本
GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー>・・・ 4つまみ
・海塩(又は塩)・・・ 適量
・オリーブオイル ・・・ 大さじ1
IMG_5971

下ごしらえ
ねぎは3センチ幅に切る。さんまに振り塩をする。

作り方
1:フライパンにオリーブオイルを塗り、さんまを皮目を下にして並べ、隙間にねぎを置き中火で焼く。

2:皮目がこんがりと焼け表面が白くなってきたらひっくり返し、花椒を一つまみずつ振り、蓋をして火を止め余熱で中まで火を通す。

皮目はパリッとこんがり焼き目がつくまで焼いて、身の方は余熱でふっくらと火を通します。
_DSC9135

あら美味しい!!!
さんまの塩焼きに飽きたら是非、スパイスプラス!お試しくださーい。
フライパンで作るから煙もくもくしないで焼けるよー♪


・・・・・・・・・・・・・

主婦の友社より金魚本登場

青山金魚新刊本 即決! 選ばレシピ

見栄えのよさ+簡単さ+味の確かさ。
目と舌の肥えた審査員のハートを射抜きづつけるレシピには、選ばれる理由があった!

レシピコンテスト受賞常連、暮らしニスタのレシピ番長、青山金魚のレシピ本が遂に主婦の友社より発売中です!!
近くの書店、ネットでは 楽天ブックス  アマゾン  蔦屋書店 等で♪

料理ブログを書くようになり、レシピブログと出会い、モニターそしてレシピコンテストへ。
家族への愛情料理と、コンテスト入賞に情熱を燃やす、簡単美味しいレシピの究極の秘策とは?
沢山思いが詰まった、レシピ本になりました。コラムページも満載です。
お手に取って頂けると嬉しいです。 ぜひ、よろしくお願いしまーす♪ 
・・・・・・・・・
更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので

読者登録 よかったら おねがいしまーす♪