おはようございます。
世界のおかわりごはん 店主のナチュラルフードコーディネーターで、元バーテンダーの
青山金魚です。

_DSC0602

と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 


・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・

・・・・・・・・今日の本題 ↓
レシピブログアワード2018 スペシャルBOXモニタープレゼント
ブログモニター枠に当選し、商品をモニタープレゼント頂き、モニターコラボ広告企画に参加しております♪
【レシピブログのレシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018
  

今日は、モニター商品「ミツカン 味ぽん」を使って話題の
味ぽんと水1:1で、さくっと作ってもりもり食べちゃうさっぱり鶏チャーシューを使って「おかず兼おつまみアレンジレシピ」いきまーす!♪ 

5品目は、お手本通りに作った、さっぱり鶏チャーシューに、きのこを合せて秋ごはん。
酸味・甘味・塩味にうま味満載で、食欲全開!!抱えて食べたいワンプレートごはんできました。

_DSC0625

まずは、基本のお見本レシピで鶏チャーシューのおさらいです。

☆さっぱり鶏チャーシュー☆ 手仕事3分以内 フライパンの中でほっとく時間24分
材料(2人分)
・鶏むね肉 ・・・ 1枚(300g)

A 味ぽん ・・・ 1/2カップ
A 水 ・・・ 1/2カップ
A しょうが ・・・ 1片
A にんにく ・・・ 1片
A 赤とうがらし ・・・ 1本(お好みで)

1:しょうがは細切り、にんにくは軽くつぶします。

2:鶏肉は皮付きのまま使用し、余分な水けをペーパータオルでふき取ります。両面にまんべんなくフォークを刺します。

3:フライパンにAを入れて煮立てます。煮立ったら、鶏肉の皮目を上にして入れ、ふたをして中火で片面約7分ずつ、計14分間蒸し煮にします
(煮汁がブクブクと泡立つことで煮詰まり、照りがでます)。

4:火を消し、ふたをしたまま、10分ほど皮目を下にしておいておきます。

5:鶏肉を取り出し、8mm厚さのそぎ切りにします(熱いので気をつけてください)。

※美味しく召し上がれる時間は鶏チャーシューを煮汁につけおき、冷蔵庫で翌日(調理後24時間以内)までです。

・・・・・・ここからアレンジ
IMG_6317
「さっぱり鶏チャーシュー、とろ~り3種のきのこあん、ふんわりたまごのワンプレートごはん」2人分 10分以内
材料 
・さっぱり鶏チャーシュー ・・・ 全量
・ごはん ・・・ お茶碗2杯分
・溶き卵 ・・・ 2個分
B しめじ、まいたけ ・・・ 各1/2パック
B マッシュルーム ・・・ 3個
B 紫たまねぎ ・・・ 1/2個
B ごま油 ・・・ 小さじ2
C さっぱり鶏チャーシューの煮汁・・・全量
C マーマレード ・・・ 大さじ1
C 水溶き片栗粉 ・・・ 適量
・炒りごま、ドライパセリなど・・・適宜(お好みで)

下準備:しめじとまいたけは石突があれば取り除き手でほぐす。マッシュルームは手で適度に砕く。
紫玉ねぎは薄切りにする。

IMG_6323
作り方
6:フライパンにごま油を熱し、Bを入れさっと炒め、Cを加え混ぜとろみがついたら火を止める。

7:器にご飯をよそい、さっぱり鶏チャーシューと6をのせる。

IMG_6325

8:空いたフライパンを中火にかけ溶き卵を入れゆっくり混ぜながら半熟になったら7に盛る。
お好みで炒りごまやドライパセリを振る。

_DSC0610

きのこは数種類合わせるとぐぐっとうまみが増します。さっぱり鶏チャーシューの煮汁にマーマレードを加えて甘味をつけきのこと合わせとろみをつけました。
ごはんに染みしみ~~ってなってごはん追加したくなりますよーっ♪

ふんわりたまごときのこあんとご飯を混ぜまぜっとして、さっぱり鶏チャーシューと一緒に頬張れば、ほっぺたおっこっちゃうかも♪♪♪

本当、めちゃくちゃ美味しかったので是非お試しくださーーーーあい!!
_DSC0617

・・・ミツカン味ぽんレシピ公式
☆基本のさっぱり鶏チャーシューの作り方リーフレット画像
名称未設定-1



主婦の友社より金魚本登場

青山金魚新刊本 即決! 選ばレシピ

見栄えのよさ+簡単さ+味の確かさ。
目と舌の肥えた審査員のハートを射抜きづつけるレシピには、選ばれる理由があった!

レシピコンテスト受賞常連、暮らしニスタのレシピ番長、青山金魚のレシピ本が遂に主婦の友社より発売中です!!
近くの書店、ネットでは 楽天ブックス  アマゾン  蔦屋書店 等で♪

料理ブログを書くようになり、レシピブログと出会い、モニターそしてレシピコンテストへ。
家族への愛情料理と、コンテスト入賞に情熱を燃やす、簡単美味しいレシピの究極の秘策とは?
沢山思いが詰まった、レシピ本になりました。コラムページも満載です。
お手に取って頂けると嬉しいです。 ぜひ、よろしくお願いしまーす♪ 
・・・・・・・・・
更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので

読者登録 よかったら おねがいしまーす♪