おはようございます。
世界のおかわりごはん 店主のナチュラルフードコーディネーターで、元バーテンダーの
青山金魚です。

ひょえ~~~~っ。 
実家のキッチンで、暗くなって電気けた灯の下。。。携帯カメラで、失礼しま~~~~す。
なるほどー。夜の室内照明ってこうなってまうんやなー。
_DSC2834

と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 


・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・

・・・・・・・・今日の本題 ↓
ヤマキだし部
10月のお題は「一汁一菜」 私の2品目は、だし焼き麺と、ブロッコリーとお肉のさっと煮と、かぼちゃとお豆腐のお味噌汁にしました。

ヤマキだし部 おだしでおいしい一汁一菜レシピ
ヤマキだし部 おだしでおいしい一汁一菜レシピ  かつおと昆布の合わせだし 

その中から、だしつゆ焼き麺 いきまーす。
材料 2人分
・焼きそば麺(蒸し) ・・・ 2玉
・ごぼうとにんじんの細切り ・・・ 60g
・ヤマキ基本のだし・・・ 1袋(かつおと昆布の合わせだし)
・めんつゆ ・・・ 適量(ご家庭にあるもので調節して下さい)
・ごま油 ・・・ 小さじ2
・一味 ・・・ 適宜

下ごしらえ
お手軽な、きんぴらごぼう用に細切りされミックスになっている、ごぼうとにんじんの細切りパックを買い求めました。
野菜から作る時は、細切りにし使用して下さい。

作り方
1:ごま油をひいたフライパンにごぼう、にんじんを入れ炒め、火が通ってきたら
焼きそば麺とだし袋を破いて加え、麺をほぐしながら焼く。

2:仕上げに、麺つゆを鍋肌から加えフライパンを大きく揺するながら混ぜあわせ、お好みで一味を振る。

_DSC2837


かぼちゃとお豆腐のお味噌汁も、同じヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだしの方でとっただし汁を使用しています。
豚肉とブロッコリーのさっと煮は、お肉をごま油で焼き色がつく程度焼いてから、ブロッコリーと遺書に白だしでサッと煮ています。

・・・
さあ、月曜日!!
三連休続きで、月曜なのか火曜なのかちょっと混乱しちゃってるけれど、
今週も張り切っていきましょー。 今週もよろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・

主婦の友社より金魚本登場

青山金魚新刊本 即決! 選ばレシピ

見栄えのよさ+簡単さ+味の確かさ。
目と舌の肥えた審査員のハートを射抜きづつけるレシピには、選ばれる理由があった!

レシピコンテスト受賞常連、暮らしニスタのレシピ番長、青山金魚のレシピ本が遂に主婦の友社より発売中です!!
近くの書店、ネットでは 楽天ブックス  アマゾン  蔦屋書店 等で♪

料理ブログを書くようになり、レシピブログと出会い、モニターそしてレシピコンテストへ。
家族への愛情料理と、コンテスト入賞に情熱を燃やす、簡単美味しいレシピの究極の秘策とは?
沢山思いが詰まった、レシピ本になりました。コラムページも満載です。
お手に取って頂けると嬉しいです。 ぜひ、よろしくお願いしまーす♪ 
・・・・・・・・・
更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので

読者登録 よかったら おねがいしまーす♪