おはようございます。
世界のおかわりごはん 店主のナチュラルフードコーディネーターで、元バーテンダーの
青山金魚です。

IMG_7021

と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 


・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・

・・・・・・・・今日の本題 ↓
ヤマキだし部 × レシピブログ 特別編
いろいろなお魚のだしを試せるきかいを、レシピブログさんのヤマキだし部特別モニターにて
ヤマキさまより、頂きました。 (やったー!)

かつお節といえば名の通り「かつお」ですよね。

今回とっても味比べし隊!!と挙手したのは理由があります。
だって!「むろあじ」 「さば」 「宗田鰹」 「うるめいわし」 「あご」 と、5種類をいっぺんに味比べすることが出来るセットというので♪
IMG_7040

中でもずごーおく私が気になっていたのは、「さば」です!!
さば節っていったいどんな香りでどんなおだしに変身するのだろう。と興味津々でした。

今回のお題は「和のごはん」で試す。ですので、新米×だし+長芋・たまご・お豆腐という
シンプルなだしかけごはんで頂いてみました。

IMG_7019
さば節で味合う、だしかけごはん
材料 4人分(作りやすい分量目安)
・さば節 ・・・ 20g
・水 ・・・ 550ml (濃いめに作りました。)
-----
・だしおにぎり※1 ・・・ 2個
・たまご ・・・ 2個
・ながいも ・・・ 200g
・豆腐(絹ごし) ・・・ 1丁
・お醤油 ・・・ 大さじ1前後 (ご家庭の味で調節して下さい)

下準備:だしをとります。
1:水を鍋に入れ沸かし、沸騰したらさば節を入れ弱火にし、2分間煮だし濾す。
これで、さば節だし汁が完成。
-------
作り方
1:ながいもは皮をむきすりおろし、卵は溶く。

2:鍋にだし汁、豆腐を入れ中火にかけ、お玉などでざくざくと食べやすい大きさに崩しながら1分煮込む。

3:ながいもと溶き卵を回し入れ、菜ばしで大きく円を描くように混ぜ合わせ、卵が浮かんできたら火を止める。

4:器にだしおにぎりを入れ、上から3をかける。
※お好みで青のりや、一味を振っても。

※1 だしおにぎりの作り方。
通常のお米を炊くように、水を「だし汁」に替え炊きます。
今日は、花かつおのだし汁を使って炊いています。

IMG_7020

ながいもがとろとろ~~~ほくほくほく~ととろみをつけてくれ、秋冬ご飯に振れしいあったかだしかけごはんになりました。

さば節の香りがとってもよくて、息を吸い込みながらスプーンですくってお口にかきこみたくなる衝動が抑えられませんっ♪

先入観のイメージで、さばのお出汁ってすごーくさば香りの癖があって、好き嫌いでそう。。。って予想してたのですが、ぜんっぜん!そんな事はなく、
香ばしい鯖の力強い香りがぎゃくに美味しくて、ごはんがとてもすすむ絶品でした♪

さば節の袋の中に鼻を入れ、袋を揉んでかぐと、網で焼いてほっくほくの焼きたての鯖を連想するような、美味しい香りがしました。



・・・・・・・・・・・・・

主婦の友社より金魚本登場

青山金魚新刊本 即決! 選ばレシピ

見栄えのよさ+簡単さ+味の確かさ。
目と舌の肥えた審査員のハートを射抜きづつけるレシピには、選ばれる理由があった!

レシピコンテスト受賞常連、暮らしニスタのレシピ番長、青山金魚のレシピ本が遂に主婦の友社より発売中です!!
近くの書店、ネットでは 楽天ブックス  アマゾン  蔦屋書店 等で♪

料理ブログを書くようになり、レシピブログと出会い、モニターそしてレシピコンテストへ。
家族への愛情料理と、コンテスト入賞に情熱を燃やす、簡単美味しいレシピの究極の秘策とは?
沢山思いが詰まった、レシピ本になりました。コラムページも満載です。
お手に取って頂けると嬉しいです。 ぜひ、よろしくお願いしまーす♪ 
・・・・・・・・・
更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので

読者登録 よかったらお願いしますしまーす♪