簡単で旨い! 世界の酒場レシピ 店主のナチュラルフードコーディネーターで、元バーテンダーの青山金魚です。

DSC_2973

と、その前に
ランキングに参加しております。冒頭ですみませんがお手数なお願い
・・・・・・・ ☆1クリック応援して頂けると嬉しいです ・・・・・
 


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 


・・・ 1クリックが毎日の料理、ブログ更新の励みとなります!♪ ・・・

・・・・・・・今日の本題
 秋に天然ものが旬を迎える秋の味覚野菜「えのき」をたっぷりと使って。
オタフクソースだしあんかけで難しい味付け一切不要!!
とろみと優しい甘みにだしのきいたうまみが美味しい「なめたけ」風の常備菜に。
豚ひき肉をちょい足してボリュームアップで作りました。

旬の野菜にかけるほか、湯豆腐、ごはん、うどん、卵焼き、なんにでものっけて食べておいしい万能常備菜です。
DSC_2933

えのきそぼろだしあん(冬瓜のだしあんかけ)
(調理時間:15分)
-------------------
【材料0人分】(えのきそぼろだしあんかけは作り易い分量。料理は4人分)
-------------------
(A)えのきだけ:300g
(A)豚ひき肉:150g
(A)白ワイン:大さじ2
(A)すりおろししょうが:小さじ1
(A)ごま油:小さじ2
(A)だしあんかけ:1本
とうがん:400g
塩:ひとつまみ
-------------------
【手順】
-------------------
【下準備】とうがんは緑の固い皮部分をむき、皮側に薄く切り目を入れ、種とワタを取り除き一口大に切る。
えのきは石突を取り除き、4センチ幅に切る。
【1】とうがんの切り目を入れた部分に塩をすりこみ、ひたひたに浸る程度の湯を沸かした(分量外)鍋に入れ、竹串がすっととおる程度茹で(5~7分)、湯切りし器に盛る。
【2】【A】えのきそぼろだしあんかけの作り方 (作り置き可)
フッ素加工のフライパンに豚ひき肉を入れ中火にかけ豚から出る脂で炒め、火がとおったら余分な脂をふき取る。
【3】ごま油、えのき、白ワインを加え混ぜ合わせ、蓋をして中火の弱で3分蒸し焼く。
【4】蓋を取り、だしあんかけを加え、中火にして2分煮込む。
【5】行程1に行程4をたっぷりとかける。

※えのきそぼろだしあんかけは作り易い分量です。
余った分は空気に触れないよう、密閉瓶や密閉袋に入れ、冷蔵保存か可能です。(作り置き:5日以内に食べきってください)

詳しい作り方行程写真付きはナディアサイトでご観覧いただけます。
↓↓↓

えのきそぼろだしあん(冬瓜のだしあんかけ)
秋に天然ものが旬を迎える秋の味覚野菜「えのき」をたっぷりと使って。 オタフクソースだしあんかけで難しい味付け一切不要!! とろみと優しい甘みにだしのきいたうまみが美味しい「なめたけ」風の常備菜に。 豚ひき肉をちょい足してボリュームアップで作りました。 旬の野菜にかけるほか、湯豆腐、ごはん、うどん、卵焼き、なんにでものっけて食べておいしい万能常備菜です。




--------------------
青山金魚 新刊 発売中❤ 2019年5月発売
医者がすすめる! カラダにいい 最強おつまみ (タツミムック) 

#平成最後と#令和のはじめ前後のハレの日より、
全国のセブンイレブン、書店、アマゾン、楽天ブック他で発売中!!
 

・・・

主婦の友社より金魚本登場

青山金魚新刊本 即決! 選ばレシピ

見栄えのよさ+簡単さ+味の確かさ。
目と舌の肥えた審査員のハートを射抜きづつけるレシピには、選ばれる理由があった!

レシピコンテスト受賞常連、暮らしニスタのレシピ番長、青山金魚のレシピ本が遂に主婦の友社より発売中です!!
近くの書店、ネットでは 楽天ブックス  アマゾン  蔦屋書店 等で♪

料理ブログを書くようになり、レシピブログと出会い、モニターそしてレシピコンテストへ。
家族への愛情料理と、コンテスト入賞に情熱を燃やす、簡単美味しいレシピの究極の秘策とは?
沢山思いが詰まった、レシピ本になりました。コラムページも満載です。
お手に取って頂けると嬉しいです。 ぜひ、よろしくお願いしまーす♪ 
・・・・・・・・・
更新情報をラインで受け取れまーす。 ほぼ毎日更新してますので

読者登録 よかったら おねがいしまーす