身体目覚めるクミンとタイムの牛蒡チャウダー 市販のスープ缶で簡単

2015/01/30 追記:こちらのお料理が
・・・・・・・・・・・冬のあったかレシピ  最優秀賞いただきました!
寒い冬に身も心もあたためてくれそうなあったかレシピを大募集!
0d91094a.jpg

キャンベル缶クラムチャウダー×牛蒡×クミン&タイム  簡単栄養満点異国味

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


風邪予防、便秘解消、食欲増進 ぽかぽか身体の芯から温まる~っ

多めに作り置きすれば 朝活スープ ランチやお夕食の副菜スープにも 
お手軽に根菜類が たっぷり美味しく摂取できるチャウダースープです。
434f094a.jpg

市販のクラムチャウダー缶に主な味付けは任せちゃって そこに 
好みの香りのスパイスと根菜類をプラスすれば あらまー簡単にご馳走スープが
できちゃった?とゆー魂胆 如何?
参考:今回使用したキャンベルのクラムチャウダー缶
クラムブロス(アサリのスープ)とじゃがいもの角切りとクラム(貝)入です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆本格的に美味しいーー! さつきくらぶ みしゃさんの
  ほっこり温まる牛蒡スープはこちら♪
もう、見ただけで 牛蒡スープが飲みたくなったのーっ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の足し具材は、ベーコン、牛蒡、人参。
スパイスは、クミン&タイムを追加して 胃が目覚めるような香りを楽しみます
(我が家の息子 牛蒡と人参の香り苦手だけど、カレーを連想させtるクミンの香りは好きなので、好き嫌い克服も兼ねてトライ。)
7253de1d.jpg

☆クミンとタイム香る牛蒡チャウダー☆5~6人分
・キャンベルクラムチャウダー缶 ・・・ 2缶
・コンソメスープ ・・・・・ 100ml
・牛乳 ・・・・・ 2缶分
・牛蒡(ごぼう) ・・・ 100グラム
・人参 ・・・・・ 100グラム
・ベーコン ・・・・・ 80グラム
・オリーブオイル ・・・ 大さじ1
・GABAN クミン(パウダー) ・・・ 小さじ1/2
・GABAN タイム ・・・・・ 小さじ1/3
・GABAN 香菜又は、パセリ ・・・・・ 大さじ1

d60445d3.jpg
下準備:牛蒡と人参はたわしで良く洗い、薄くスライスし、ベーコンは粗みじん切り
1:鍋にオリーブオイルを入れ、牛蒡と人参を中火でしんなりするまで炒めます
2:1にクミンパウダー、チャウダー缶、コンソメスープ、牛乳を入れ弱火にし
混ぜながら煮立ったら火を止めハンドブレンダーで撹拌
3:2にパセリとベーコンを入れ、再び弱火でひと煮立ちしたら完成

器に入れ、お好みでパプリカパウダーを一振りや、クミンオイルをたらしても
更に美味しいかも
フルーツたっぷり入ったバケットを添えて この日は朝のご馳走スープにしましたc47bc781.jpg

クミンとタイムで異国のいい香りがキッチン中に広がり 夕方仕込み中に学校から
帰ってきた息子は 「うわー  今日はインドー!?」 だって。  うふふ
撹拌され滑らかになった牛蒡と人参 全然 わからず 食べてました。
キャンベルとクミン好きの息子も大満足な一杯となりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大目に作ってストックして 温めて食べるのもいいし
パスタと一緒にスープパスタにしたり、このスープにたっぷりチーズを入れて
ブラウンマッシュルームにかけて焼いても うんまいよ~~~~~っ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ひとたらしの大活躍 自家製調味料を もう一品
b6561f10.jpg

クミン香る スパイシーオイル 自家製 常備オイルの作り方はこちら
インスタントラーメンにひとたらし これがまた 美味しいんだー♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014



金魚のスパイスメモ
クミン:セリ科
効能:食欲増進、消化の促進、殺菌効果、生理不順など

タイム:シソ科 多年生植物
効能:疲労回復、喉の痛み、抗ウイルス、殺菌効果、低血圧症など

パクチー(香菜):セリ科 コエンドロ属
効能:食欲増進、アンチエイジング、片頭痛、鎮静作用
(乾燥させた後は不明ですが、生の葉はビタミンCやカルシウム、鉄が豊富とある)

パプリカ:ナス科 トウガラシ属 主なビタミンA、B6、葉酸、C、E
効能:疲労回復、美肌効果、免疫力の改善、がん予防、風邪予防



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スパイスを楽しもーっ ↓ ぽち っとしてくださると とても励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・最近ラブな世界の器
世界の鍋料理を紹介する本を見ていて、ブルガリアのトロヤン陶器のこの鍋の
風合いと色味に惚れ込んで探し回っちゃった!

今日使っているお鍋 ひとり鍋にもってこいの大きさなの~っ






お鍋の中に直接いれて調理できるってすごく時短で便利!って思いました35dd387c.jpg

クイジナートのハンドブレンダーを使用しています