週末の美味しい楽しいモード! 彼氏の胃袋でも 夫の胃袋でもなく
ピエトロ性社員&ピエトロじさんの胃袋を掴むべく

バレンタインに最適な、男性が喜ぶレシピ飛び越え もう フルコースで迫っちゃう!

最初メニューを考えるとき、ここはやっぱり 有楽町アンテナショップの野菜デリを見習い、フルコーズ全部を野菜でとも思ったのですが、 男性社員&ピエトロおじさん + バレンタインということでお肉採用しました♪


我が家にあるピエトロドレッシングにスパドレ、オリジナルオリーブオイルも総動員
レンタインフルコースディナーに挑戦しました

じゃーん! 旬のお野菜もたっぷり取り入れましたよー♪
3501553e.jpg
ワンプレートに盛り付け スープもつけちゃう~♪
これでワインも創業者絵画ラベルのハウスワインがあったら申し分なかったんだけどなぁ

驚くなかれ!
  。いや
驚いて下さい これ全部作って 調理時間わずか28分!
 ガスだって二口コンロですよー♪

やっぱり、一本で味が決まっちゃうって 凄いなぁ~と改めて実感
味見しながら調味料を足したり加えたり そういう手間と時間バッサリ省けちゃって 気が付いたら30分以内にディナー完成だもん。  自分でもびっくり。

もっと驚くことは ぜーんぶ味が違うんだけど 全てピエトロドレッシング&スパドレ
d6136f70.jpg
(↑アンチョビガーリックのスパドレは次回のお料理で使用したものをご紹介しまーす)

賞味期限が3か月って短いですか? いえいえ全然♪
逆に賞味期限が一般のドレッシングより短い=添加物や素材重視のフレッシュ!
ドレッシングを調味料と位置付けて使用できる美味しさは、兼業主婦の強い味方。すぐに使い切ってしまいます♪

朝ごはん&お弁当同時進行の時も、 肉とキャベツをピエトロドレッシングでジャーっと!炒めるだけで 焼肉弁当5分で完成しちゃうし

前日余った マカロニにスパドレを混ぜてトマトとかブロッコリーと一緒に盛るだけで
お洒落で美味しいなマカロニサラダが完成しちゃう

もし、ピエトロの無い生活1週間送れって言われたら キッパリ 弁当無しだな


・・・・・・・・・・前置きが長くなりましたね  お腹すきましたか?
ピエトロ男性社員さまへ送る バレンタインディナー はじまりはじまり

まずは、スープをお召し上がりください。  
一口すすれば、濃厚なロブスターヘッドの味と香りに包まれ 胃袋がきゅーっと動きだし、その後に出てくるお料理に期待が膨らむこと間違いなし。
冷えた身体に染みこむ濃厚薫り高いスープは そこいらのレストランに引けを取らないお味です
0e571ef2.jpg

★スパドレ 海老クリームのスープ★2人分
・スパドレ 海老クリーム ・・・・・ 大さじ4
・豆乳 ・・・・・ 350ml
・生クリーム ・・・ 50ml
・乾燥パセリ&パプリカパウダー ・・・・・ お好みで
作り方
1:小鍋にスパドレ海老クリームと豆乳を入れ温めます
2:火を止めてから生クリームまわしいれ器に静かに注ぎます
※お好みでパセリやパプリカパウダーを振って。

男性陣は豆乳って余り飲まないですか?身体に優しく栄養満点でヘルシー
是非、このスープには豆乳を使用し、物足りなさを感じないよう生クリーム
を足し、満足感を。
味と香りはエビクリームのスパドレの濃厚な味わいと香りだけでオッケー!
余分な調味料はいりません。
濃厚美味しい中にも健康を願った女性陣からの愛情ビスク風スープいかが?


・・・・・・・・・・・・・・・28分で完成するために
イチゴジャムのハートフリットパンを先にご紹介いたします。
学校給食の揚げパン好きでしたか? あのきのこがかかってたりしたコッペパンのイメージ。
fab4c5df.jpg

オリーブオイルマイスターが厳選したピエトロオリジナルEXVオリーブオイルで カラリと揚げられたヘルシーな揚げパン。
ここに学校給食であると嬉しかった いちごジャムを塗って。淡い恋心にも似た どこか懐かしい 赤く染められた苺ジャムの揚げパンが今日のデザートです
e47ccd8b.jpg
※横ではパスタを茹でるの 同時進行でお願いしまーす

★イチゴのフリットパン★2枚分
・食パン(6枚切り) ・・・ 1枚
・ピエトロオリジナルEXVオリーブオイル ・・・ 適宜
・苺ジャム ・・・・・ 適宜
1:小さ目のフライパンにピエトロオリーブオイルをパンが1/3浸かる程度ひき
  中火で熱し、ハート形に切ったパンを入れる
2:両面こんがりきつね色に焼いたら良く、オイルを切り、ジャムを塗る

※揚げた後のオイルは↓次の料理でそのまま使うので捨てません!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日のサラダは、初物が出回りだした 旬先取り鹿児島産空豆とひよこ豆のホットサラダced37111.jpg

そら豆の皮を器に見立て盛り付け 遊び心をくすぐる作戦。
EXVオリーブオイルのバルサミコドレッシングとスパドレきのこクリームを使用してソテーすれば、マイルドで上品な酸味とクリームをまとった豆たちをいくらでも食べられる美味しさに思わず、うちの彼女(奥さん)るなー。って にまにましちゃうかも♪
a3542aa6.jpg

※豆をソテーしてる横で 菜の花茹でる同時進行でー!

★そら豆とひよこ豆のホットサラダ★2人分
・そら豆 ・・・・・ 16粒
・ひよこ豆(水煮) ・・・ 40~50グラム
・ピエトロ EXVオリーブオイル バルサミコ  大さじ1
・ピエトロ スパドレ きのこクリーム ・・・ 小さじ1
45bd17fc.jpg

下準備:水煮のひよこ豆は薄皮を取り除いておきます
1:パンを揚げたフライパンにひよこ豆と、そら豆(うす皮つきのまま)を入れ中火で
  ソテーし、そら豆の皮がきつね色になってきたら取り出します
2:1のフライパンにバルサミコときのこクリームを入れ弱火にかけふつふつと
  煮詰ってきたら1の取り出した豆にじゅ!っとかけ混ぜ合わせます

これだけでも、おつまみ♪ 3分簡単副菜  そら豆の季節に是非!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日のパスタメニューに 菜の花とサーモンの春パスタは如何でしょう
前の日に食べて残った(わざと取り置き 確信犯) サーモンといくら少々有効活用

うちのあおちゃん(夫)は昭和のヒトなので 菜の花のお浸しとか辛し和えとか大好物
今の若い男子諸君はどうなのかな~~~ 美味しいんだけどなぁ  と考えた一品
(きっと ピエトロ男性社員さまはケメンに違いないから)
7744855a.jpg
旬の野菜を スパドレきのこクリーム味で美味しく食べよー♪
これね 舞茸、エリンギ、ぶなしめじのつぶつぶがいーっぱい入ってるの!

スパドレきのこクリームと菜の花が出会ったら、苦味がクリーミーマイルドになり
ほろ苦クリーミーが嬉しい一品です。

バレンタインメニューということで華やかさと 男子にお魚も食べてほしい女心で
サーモンといくらをチョイス。 49cb8813.jpg

★菜の花とサーモンのきのこクリームパスタ★2人分
・ショートパスタ ・・・・・ 80~100グラム (今回ミッレリーゲ使用)
・菜の花 ・・・・・ 8枝(本)
・サーモン(刺身用) ・・・ 4切
・いくら ・・・・・ 少量
・ピエトロスパドレ きのこクリーム ・・・ 大さじ3
下準備:前メニューで同時進行で 茹でたパスタと菜の花を使用します
1:茹で上げパスタにスパドレきのこクリームを入れよく混ぜ器に盛ります
2:3等分程度に切った菜の花、1切れを4等分したサーモンを1に盛り
  いくらをちらします

なんたって このきのこクリームに入ってる
きのこたちは国産&醤油で味付けした物を使用
してるからサーモンとの相性も
バッチリなんだよねー! まるで 貴方と私みたあーい


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おまたせしましたです

お肉をドレッシングで食べるって なんだか 不思議な感覚?

最初、夫に 肉をドレッシングでソテーします って宣言したら

丁重に 「ステーキだけは 醤油か 塩コショウでいいよー」って お断りされたの。
もーーーー! まだわかっちゃないねー。  大丈夫! 美味しいの出来るから
だって・・・・・ピエトロドレッシング創業者みずから手絞りして作った高作
ドレッシングで味を決めたんだからーぁ (美味しくないわけがない!)
a6f6507a.jpg

ほらほらあ おいしそうでしょう?   はい あ~~~んっ

★みすじのガーリックレモンステーキ★2人分
・みすじ肉 ステーキ用 ・・・・・ 2枚
・ピエトロオリジナル EXVオリーブオイル ・・・ ひとまわし
・にんにく ・・・・・ 1片
・白ワイン ・・・・・ 30ml
・ピエトロ 能古島レモンとたまねぎドレッシング ・・・ 大さじ2~3
b23bf6f6.jpg

1:フライパンにオイルをひきスライスしたにんにくを入れ熱し、香りがたったら
  お肉を入れ、強火で両面焼き目をつけます
2:白ワインを入れお肉をひっくり返したら蓋をして中火で お好みの焼き加減
  一歩手前まで蒸し焼き火を通します
3:最後に蓋を取り強火でレッシングを回しかけたら火を止め 完成
※ お好みでつぶマスタードを添えても相性が良かったです。

3bb42abe.jpg

我が家の夫は これを見て 「あれ 今日なんかの記念日だったっけ?」とおののき
息子は 今日家でパーティーするのー?と 誰か来るかとまちわび勘違い。

28分で完成するフルコース  普段の夕食づくりと時間があまり変わらないって
どーゆーことーって私も驚いた! 

ピエトロ男性社員の心まどわし胃袋掴む(←なんか言葉増えてる?)ような
バレンタインディナーになったでしょうか?

あ!本題は 
バレンタインに最適な、男性が喜ぶレシピ 大募集で ございます!!




・・・・・・・・・・・・・使用類参考
これだけ絢爛豪華なプレートはなかなかお目にかかりません。
クリスマス、バレンタイン、パーティーシーンが一気に華やかに



↑に、カッティングが綺麗なガラスプレートを重ね優しい印象にしてみました



今日使用の別シリーズ ↓このフォークのフォルムがたまらーん!ほしい!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドレッシングは万能調味料 ↓ ぽち っとしてくださると とても励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



★金魚の肴よりお知らせ★
今週から コメント欄は金曜日に開店します!
(金魚なだけに金って。。。。。思った?)

クローズドの土曜から木曜にかけての6日間の記事に関して、 いつでも
曜日のコメント欄で 励にッコミ コメント
井戸端話しまで なーんでも受け付けてますので  曜日問わず
金曜に入れといちゃって下さーい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、 コメント欄を閉じてる6日間を使って コメントお返事と、  
お料理ブログを発信以来、一番しみな 皆さんちへのご訪問
これもまたぅーーーーーくり!とお邪魔させて下さーい♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・

色々と日々ありますが 色々なおしゃべりができたら倖せ (ぽっ♪)
肩の力を抜いた 普段使いのおしゃべり言葉で どうかお付き合いください♪
それでは、金曜日にお会いできるのを楽しみに今日も頑張りまーす!


何卒、よろしくお願い申し上げます。