雪が降って買い物にも足が遠のいた日にキッチン中を開けたり引っ張り出し隊たり。
じゃがいも1個に 冷凍卵1個でしょ、おつまみにと常備してあった オイルサーディン缶。

よし! これでいこーっ  おーっ。

お弁当にはもちろん夜食にも朝ごはんにも♪ 
お腹大満足系リューミーなおにぎらず  できたよー。
【レシピブログの「みんなの“おにぎらず”」企画に参加中!】
4d17f45a.jpg
こんな感じで
中身に入ってる オイルサーディンポテトが見えずらかったから、ちょっこり残ったサーディンポテトを小さい器に盛りつけ果物なんかも添えたら 
おうち・ワンプレートおにぎらずカフェオープン


★冷凍卵とオイルサーディンポテトのおにぎらず★1人分
・ご飯 ・・・・・ 1膳
・冷凍卵(黄身) ・・・・・ 1個
・じゃがいも ・・・・・ 小1個
・オイルサーディン ・・・ 1尾
・マヨネーズ ・・・・・ 小さじ2
・醤油 ・・・・・ 小さじ1/2
・海苔(全形) ・・・・・ 1枚
c1b9279a.jpg

下準備:卵は凍らせ、常温で解凍するか、お急ぎの時は流水で白身を溶かします

1:ジャガイモを小さく乱切りし、袋に入れ600Wのレンジで2分~すっと串が刺さる
  程度に加熱

2:1とオイルサーサーディン、マヨネーズ、醤油を器に入れ ジャガイモ潰しながら
  混ぜ合わせる (ちょっとじゃがいものつぶが残るくらいが食感楽しいです)

3:ラップを置いた上に海苔を置き、ご飯を半分のせた上に 冷凍卵の黄身を
  中央に乗せ、周りに2をのせていきます

4:残りのご飯を上にのせたら海苔で包み、ラップで包み暫く置いてから
  ラップを取り外し、真ん中から切って完成
99be9b95.jpg



まらーが断面を見た瞬間たまらーん!てなりマヨラーもうなずくお腹大満足 がっつり系 おにぎらずいかが?

※黄身の回りに2をのせ余ったら、小さい器に盛り添えたり、お好みで
黄身と相性の良いブラックペッパーやパプリカパウダーを振るとアクセントになります
写真は、イタリアンパセリと苺を添えワンプレートカフェ風にしました
fda2e20c.jpg

オイルサーディンは付き魚カルシウム摂取  おじゃがでお野菜ほくほく
黄身ちゃんはのうこうとろーり養満点  ほんのりお醤油味が全ての具材をいでくれて白いごがぱくぱくすすんじゃう  

そんなおにぎらずになりました


ぜひぜひ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月曜の朝にがっつりおにぎらず↓ ぽち っとしてくださると とても励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





★金魚の肴よりお知らせ★
コメント欄は金曜日に開店してまーす!
(金魚なだけに金って。。。。。思った?)

クローズドの土曜から木曜にかけての6日間の記事に関して、 いつでも
曜日のコメント欄で 励にッコミ コメント
井戸端話しまで なーんでも受け付けてますので  曜日問わず
金曜に入れといちゃって下さーい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、 コメント欄を閉じてる6日間を使って コメントお返事と、  
お料理ブログを発信以来、一番しみな 皆さんちへのご訪問
これもまたぅーーーーーくり!とお邪魔させて下さーい♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・

色々と日々ありますが 色々なおしゃべりができたら倖せ (ぽっ♪)
肩の力を抜いた 普段使いのおしゃべり言葉で どうかお付き合いください♪
それでは、金曜日にお会いできるのを楽しみに今日も頑張りまーす!


何卒、よろしくお願い申し上げます。