去年。お店で美味しいソパ・デ・アホを伝授して頂いたので、
経験を活かしたアレンジメニュー  って 考えていた週明け。

焼きおにぎり茶漬けを スペインやイタリアのバルで出したらどんな感じ?
と、想像を膨らませてみましたら、こちらになりました。
13a1a06b.jpg
我が家の愛するあおちゃん。 
この寒空に夜まで仕事はさすがに体調不調。 ひとさらでご飯、お肉、お野菜にスープ。
具だくさんにんにくスタミナスープで食べて温まってね

ソパ・デ・アホ スタンダードはバケット入れますが、今日は疲労回復コース
サフランライスを肉団子と同じ一口サイズの大きさに丸めて焼きおにぎりにして、食べる時にスープに浸して食べて頂く趣向

小さくすると 食欲ない時もつまみたくなる?  疲れてる身体にサフランとにんにくの組み合わせがいいかな?  とか色々考えながら コトコト煮ました。
2455cf8e.jpg

ハウスにんにく族シリーズ アホスープの素。 スライスにんにくがたっぷり入ってて キッチンが温かい湯気と、にんにくの香りにつつまれまーす。



そろそろ花粉きてる? にんにく花粉症
先日 おもいっきり それは突然やってくる~~~。 眼がかゆかった雪の日。
もー!! 寒波と花粉  真冬と春がいっぺんにやってきたよー。
で、にんにく。
あの臭いの元アリシンは、血行促進、整腸作用、細胞活性化、衰えを防止する作用があるとか
(たまねぎ、ニラも同様の効果)




【寒い日はアツアツ料理が最高!オーブン&煮込みレシピ」モニター参加中】
オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索


他の調味料の味付けが何もいらないのが 初めて作る世界の料理でも気軽に挑戦できるのがいいです♪
具材は、卵とバケットでも十分な美味しさです。

★セージ豚とサフラン焼きおにぎり入り ソパ・デ・アホ★2人分
・ハウスにんにく族 アホスープの素 ・・・ 1袋
・水 ・・・・・ 300ml
・豆腐 ・・・・・ 1/2丁
・ミニトマト ・・・ 4個
・卵 ・・・・・ 1個
・サフランライス ・・・・・ お茶碗2杯分
・GABAN パセリ ・・・ 小さじ1/2

セージ豚
・豚粗挽き肉 ・・・・・ 150グラム
・GABAN セージ ・・・・・ ふたつまみ
・GABAN ブラックペパー ・・・・・ 適量
7c8b2118.jpg

下準備:サフランライスの作りやすい分量と準備
     米2合に固め分量の水とサフランひとつまみを入れ15分置いてから炊き
     炊き上がったらパセリを振りひと口大に丸め、トースターで焼きおにぎりに
     しておくc0047cb5.jpg

1:ブラックペパーをミルで粗挽きにし、セージ豚の材料を全てボウルに入れ混ぜ
  ひと口大に丸める

2:鍋に水を入れ、沸騰したら1を入れ灰汁を取りながら(中火)煮て、灰汁が
  なくなったら、弱火でアホスープの素、さいの目に切った豆腐、ミニトマトを
  入れひと煮立ち。

3:肉に火が通ったら一旦火を止め溶き卵を回し入れ、再度弱火で卵が
  ふわりと浮いたら完成

4:食べるときにサフランライスの焼きおにぎりを添えて出します。
4c0c81f4.jpg

食欲が落ちている時でも、このスープの香りをかいだら胃袋がむくむくーと置きだして 食欲わいてきます♪
豚肉はセージを入れて団子にしているので、皮なしソーセージのような香りと味が楽しめます
ぴりりとブラックペパーも効かせて、血行促進団子♪


身体の芯から温まり、お腹も大満足で花粉症にもいいかも~なこちら
おつまみスープとしても、 これイッパイデ大満足のお食事としてもいかが?♪
53b242d6.jpg



・・・・・・・・・・金魚のスパイスメモ
サフラン:アヤメ科 サフラン属
更年期障害、月経困難、無月経、月経過多

ブラックペパー:コショウ科 コショウ属
ビタミンB3、B6、E、K
カルシウム、鉄分、マグネシウム、カリウム、リン、ポタシウム、亜鉛
消化促進効果、アンチエイジング、免疫力の改善、がん予防
高血圧予防、」殺菌作用


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さむ~~~い日に スタミナ&あったまるスープを・・・♪
 ↓ ぽちぽちーと二つ押していただけるととても励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




★金魚の肴よりお知らせ★
コメント欄は金曜日に開店してまーす!
(金魚なだけに金って。。。。。思った?)

クローズドの土曜から木曜にかけての6日間の記事に関して、 いつでも
曜日のコメント欄で 励にッコミ コメント
井戸端話しまで なーんでも受け付けてますので  曜日問わず
金曜に入れといちゃって下さーい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、 コメント欄を閉じてる6日間を使って コメントお返事と、  
お料理ブログを発信以来、一番しみな 皆さんちへのご訪問
これもまたぅーーーーーくり!とお邪魔させて下さーい♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・

色々と日々ありますが 色々なおしゃべりができたら倖せ (ぽっ♪)
肩の力を抜いた 普段使いのおしゃべり言葉で どうかお付き合いください♪
それでは、金曜日にお会いできるのを楽しみに今日も頑張りまーす!


何卒、よろしくお願い申し上げます