3/8日は ミモザの日
3月8日といえば、「国際女性デー」。 この日イタリアではシーズンを迎えるミモザを女性にプレゼントし、男性が女性に感謝の気持ちを送る日だそうで、
この日ばかりは女性も家事から解放されるのだとか。 ミモザの日fantastico!

なので、日曜は家事をお休みし
土曜の夜に仕込んだ ↓ こちらを焼き、食卓にミモザを飾り イタリアに乾杯!

本日の金魚の肴 うちバルメニューは アンティパスト。
フリッタータをアレンジしたお料理です7a6e073a.jpg

イタリアオムレツ フリッタータ に スペインオムレツ トルティージャ
どちらも フライパン大きく丸く焼いて切り分けるのが主流のよう。

でも、

今日は夫婦+子ども トースターに入るタルト型のミニサイズ&
オムレツより、果てしなくマッシュポテトよりにしっとりクリーミーに作って
パンやクラッカーですくって食べる趣向。
804acab6.jpg

出来たのがこちら↑  太陽のように真っ赤なイタリア産トマトソースたっぷりぐるぐる。

太陽の恵みPomiに 旬を迎えた 新玉ねぎ 新じゃが の組み合わせ 最強。
花粉風邪もガン予防もしながら美味しく、 ワインも進んでしまいます。

さて、今回使用したトマトソースは、Pomi  ポミ パッサータ ディ ポモドーロ  生産・集荷・加工、そしてパッケージングにいたるまですべてをイタリアでコントロールしていて、100%イタリア産
ひとなめしてみると 濃縮されたとろっとろの絞りたてで濾した生トマトのようなフレッシュさ!
トマトを裏ごしして、およそ1.5倍に濃縮したものがたっぷり500グラム入ってて 缶のように、捨てるときのわずらわしさが無いのもいい。

これです!リューセー号の顔と比べると一目瞭然。  たっぷり500グラム トマト好きに嬉しい満足感♪

   っと、 話をお料理に巻き戻して。。。。。。

この ほっぺがトマトみたいに真っ赤に嬉しがっちゃう 美味しいマトソースをたっぷりつけた クリーミーフリッタータ をほおばれるレシピいきまーす!

★太陽のクリーミーフリッタータ★タルト型1個分
・卵 ・・・・・ 2個
・玉ねぎ(大) ・・・・・ 1/2個 (新玉ねぎ使用)
・じゃがいも(中) ・・・ 3個 (新じゃが使用)
・オリーブオイル ・・・ 大さじ4
・牛乳 ・・・・・ 30ml
・マヨネーズ ・・・ 大さじ1
・タイム ・・・・・ ふた振り

・パルミジャーノ・レッジャーノ ・・・ 適宜
 又はグラナ・パダーノ
・トマトソース ・・・・・ 適宜
 (ポミ パッサータ ディ ポモドーロ)
・バター ・・・・・ 小さじ1


・ブラックオリーブ ・・・ 2個
・ミニトマト ・・・・・ 3個
・グリーンペパー(ビン詰めホール) ・・・ 5粒
2755dc4f.jpg

1:玉ねぎとじゃがいもをスライスし、オリーブオイルを熱したフライパンで
  弱火で煮るように焼いていき、透明になったら取り出し油きりしておく

2:フードプロセッサーに1、卵、牛乳、タイム、マヨネーズを入れ滑らかに撹拌

3:耐熱皿にバターをうすく塗りった上に2を流し込み、棒などでぐるりと窪みを付け
  そこに トマトソースをたっぷり入れる

4:チーズをたっぷり乗せ、ブラックオリーブやトマト、グリーンペパーを飾る

5:トースター(1000w)で15分 焼き目がついたら完成 
  (ご家庭の調理器具にあわせて調節)
4daeac2c.jpg

バケットやクラッカーを用意し、すくいとって食べます。

あとは、取り置きしてるいろいろな缶にオリーブやキューカンバーピクルスを盛り付けてっと♪つま っぽいビジュアルでピンを添えて共に出せば、 大満足。
(青山金魚の 卵の殻と 缶フェチ ざんす。)

0c79c7c3.jpg
ミモザを愛でながら  一年の感謝の言葉を・・・・

   いって いってえ~~~~♪  じゃんじゃん 大絶賛募集中。

0c49579d.jpg



今日のアンティパストには ピンクのロゼスパークリングがよく似合います




ポミがあれば幸せ!
楽しく 美味しい Pomi 公式f.bはこちらーっ♪


この 美味しいトマトソースの取り扱いはこちらから♪
SHOP ITALIA mia




楽天の Shop Italia mia  2種類セットもありまーす

ポミ パッサータ ディ ポモドーロ 500g (裏ごしトマトソース)と
ポミト ポモドーロ ア クベッティ 500g (カットトマトソース) のセット




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
太陽のめぐみ イタリアトマトの美味しいソースとミモザの日に
 ↓ ぽちぽちーと二つ押していただけるととても励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・本日の参考

缶つまに 魔女とホウキのピン





辛味は 瓶のグリーンペッパーを使用







★金魚の肴よりお知らせ★
コメント欄は金曜日に開店してまーす!
(金魚なだけに金って。。。。。思った?)

クローズドの土曜から木曜にかけての6日間の記事に関して、 いつでも
曜日のコメント欄で 励にッコミ コメント
井戸端話しまで なーんでも受け付けてますので  曜日問わず
金曜に入れといちゃって下さーい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、 コメント欄を閉じてる6日間を使って コメントお返事と、  
お料理ブログを発信以来、一番しみな 皆さんちへのご訪問
これもまたぅーーーーーくり!とお邪魔させて下さーい♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・

色々と日々ありますが 色々なおしゃべりができたら倖せ (ぽっ♪)
肩の力を抜いた 普段使いのおしゃべり言葉で どうかお付き合いください♪
それでは、金曜日にお会いできるのを楽しみに今日も頑張りまーす!


何卒、よろしくお願い申し上げます




SHOP ITALIA miaファンサイト参加中