ミツカン追いがつお×味ぽんを 1対1
ダシ粉×ごま油も 1対1  塩分控えめでも しっかり味付けの肉豆腐を簡単に作っちゃいまーす。

金柑の爽やかな香りと、ダシ粉の旨味が染みていて
味ぽんの酸味と追いがつおつゆの旨味で お醤油で作るよりも美味しくって
しかも塩分控えめって嬉しいよねー♪
ed0b5364.jpg

イントは大きな鍋じゃなくって、 小鍋で作る事。
汁けが少なくてすむからです。 今回私は直径16㎝の ルクレの小鍋でコトコト。
そして お肉はごま油でいてからお鍋にin!

★金柑香る知るまで美味しい肉豆腐★2人分
・絹ごし豆腐(さいの目) ・・・・・ 1丁
・豚こま切れ肉 ・・・ 200グラム
・ミツカン 追がつおつゆ2倍 ・・・ 大さじ1
・ミツカン 味ぽん ・・・・・ 大さじ1
・ごま油 ・・・・・ 大さじ1
・ダシ粉 ・・・・・ 大さじ1
・水 ・・・・・ 2/3カップ

・万能ねぎ(小口切り) ・・・・・ 3本
・金柑スライス ・・・・・ 1個
602476fc.jpg

1:ごま油を入れ熱したフライパンで肉を香ばしく焼く

2:小鍋に水、豆腐、だし粉を入れ(中火)沸騰したら時々お玉で水分を豆腐の上
  にかけながら1分煮る

3:2に、1、追いがつおつゆ、味ぽんを入れ、弱火にし蓋をして3分煮る

4:仕上げに万能ねぎ、金柑を入れ静かにかき混ぜ火を止める
6c8a59ea.jpg


【レシピブログの「ほど塩レシピ」モニター参加中】
塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ


ddc8d465.jpg

器に盛りつけイタダキマース。 ごま油で一度香ばしく焼いた肉が食欲そそり
ふわりと金柑とダシの香り。 味ぽんの優しい酸味が嬉しいです
追いがつおつゆの味で大満足。 
ほど塩レシピで 大人も子どもも一緒に食べられる 美味しい万能味!
お豆腐にもしっかり味がつき大満足のおかずになりました

6d361693.jpg

ほかほかご飯がほしくなる美味しさです♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほど塩レシピに ↓ ぽちぽちーと二つ押していただけるととても励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






★金魚の肴よりお知らせ★
コメント欄は金曜日に開店してまーす!
(金魚なだけに金って。。。。。思った?)

クローズドの土曜から木曜にかけての6日間の記事に関して、 いつでも
曜日のコメント欄で 励にッコミ コメント
井戸端話しまで なーんでも受け付けてますので  曜日問わず
金曜に入れといちゃって下さーい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、 コメント欄を閉じてる6日間を使って コメントお返事と、  
お料理ブログを発信以来、一番しみな 皆さんちへのご訪問
これもまたぅーーーーーくり!とお邪魔させて下さーい♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・

色々と日々ありますが 色々なおしゃべりができたら倖せ (ぽっ♪)
肩の力を抜いた 普段使いのおしゃべり言葉で どうかお付き合いください♪
それでは、金曜日にお会いできるのを楽しみに今日も頑張りまーす!


何卒、よろしくお願い申し上げます