あったかいんだからぁ~♪ の ブームが去っても ひんやりなんだからぁ~♪と
巻き返せる二刀流で! 是非、お楽しみ下さい
dffedc50.jpg

ジェノペーゼの塩とバジルを 塩こんぶとイタリアンパセリに代替。
トマトソースの塩も塩こんぶに代替。

なにこの旨味! イタリアンに日本の旨味。 なんか不思議と落ち着くお味。
でもって 冷製でもあったかくっても美味しくって 自分で嬉しくなっちゃた!
ce61ef4f.jpg

1/3は、塩こんぶの旨味、イタリアンパセリの青い香りに、松の実とオリーブオイルのコクを楽しんで。

残り半2/3を、下に敷いた塩こんぶトマトソースを絡めて トマトソースの酸味と
塩こんぶの旨味増しで食べて見て下さい。

白ワインから赤ワインに移行したくなる 変化も面白いパスタになりました

★塩こんぶな2種のソースの冷製パスタ★2人分
・生パスタ(カッペリーニ使用) ・・・ 140グラム
・パスタの茹で汁 ・・・・・ 大さじ2~3(調節)

A 緑のソース
・塩こんぶ ・・・・・ 8グラム
・イタリアンパセリの葉部分 ・・・ 8グラム
・クコの実 ・・・・・ 8グラム
・粉チーズ(パルミジャーノ) ・・・ 8グラム
・オリーブオイル ・・・・・ 大さじ2

B 赤のソース
・塩こんぶ(刻む) ・・・・・ 3グラム
・トマトソース ・・・・・ 60グラム
・ワイン ・・・・・ 大さじ1
・オリーブオイル ・・・ 大さじ1
13fc3039.jpg

1:鍋かフライパンにBの材料を全て入れ、中火で沸騰したら弱火にし3分煮詰め
  (アルコール分を飛ばす&時々かき混ぜる) お皿に伸ばし敷く

2:煮詰めている間に沸騰した湯で生パスタを規定時間茹で、冷水でしめ
  水切りしボウルに入れる

3:フードブロセッサーにAの材料を全て入れ撹拌し、2に茹で汁と一緒に入れ
  絡め、1に盛り付ける

3c958c1e.jpg

こんぶの旨味がじゅわーっと出た塩こんぶがすっごく効いてて美味しかったです
夫は、普段作るジェノペーゼやトマトソースパスタを食べている時よりも
おいしそうに食べてたのは やっぱり昭和生まれの日本男児だからかな?

2人とも今ではワイン好き&イタリアンやスペインバル好きなのにね。 うふふ

Today's Point!
温かいまま食べる場合は、小さいフライパンで1を作り余熱で温かいままに
ソースをしておき、2をアルデンテで茹でたてで湯切りし3に絡め器に盛りまーす

食べまーす。

食卓のおなじみさん。
じっ子の 塩こんぶを使用しましたよーっ♪


【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
乾物イタリアン本日の前菜に ↓ ぽちぽちーと二つ押していただけるととても励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★金魚の肴よりお知らせ★
コメント欄は金曜の記事で開店してまーす。


題して 魚の曜亭

365日突っ込みどころ満載のへっぽこブログへの叱咤激励
コメントは、曜日日付問わず、金曜亭に残して頂けると嬉しいわーん。

お時間のあるときに ゆる~りと のれんくぐって下さいませ。
お待ち申し上げます♪



Follow Home Bar Gold Fish's board My  Recipe on Pinterest.