美味しかったのにーっ 米粒を美味しく撮れなくってもんもーん。
どうやったらリゾットの米粒ふっくら感が出るのだろーと盛り付けを変えては写真を撮るあたしの背後から・・・。

「ねー もー 冷めちゃうよー 食べようよー」 という 声が刺さったんです。

声のする方を振り向いたら・・・・・。   ← という感じで 静かになりました。

え!? あ”!? あたし 今怖かったのかしらあ~~~~っ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6fbd5e64.jpg

これからの季節に爽やかリゾット  ミルクリゾットのまろやかさの中に

レモンピールの爽やか酸味とほろにが

きくらげの ぷりぷりっ こりこりっ という 歯触りの楽しさ

青豆の甘味といりごまのぷちぷち食感

ミルクとコンソメに小えびの旨味をプラス。
香りの仕上げに、イタリア産白トリュフ塩(カルディとかで手軽に手に入るー)を少々。

食べる時に、お好みでタリアンパセリを振りかけて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

炊いてある白飯とフライパンで作れば リゾットも敷居が低くなり 家庭で簡単に楽しめるって実感!
それに、 10分でおもてなしにもいけちゃうそうな 味と香りとビジュアルは、急なお客様にも対応可。
af456bf0.jpg

これだけメインでがっつり食べるなら1人分。 色々な食事を楽しみながら〆のちょこっとになら2人分の量かなぁって思います。

おうちでちょっと気取ってイタリアン♪ ディナーでも休日ブランチにもぜひ。

★きくらげと青豆のミルクレモンリゾット★1~2人分
・白飯 ・・・・・ 180グラム
・コンソメ(顆粒) ・・・ 3グラム

A
・きくらげ ・・・・・ 3グラム
・小えび ・・・・・ ひとつまみ
・グリンピース(冷凍) ・・・ 20グラム
・レモンの皮(みじん切り) ・・・ 3グラム
・牛乳 ・・・・・ 250ml

B
・いりごま ・・・・・ ひとつまみ
・イタリアンパセリ(乾燥) ・・・ お好み量
・白トリュフ塩(又はシーソルト) ・・・・・ お好み量
・オリーブオイル ・・・ 小さじ2

↓材料多そうですが、↓こんな感じで常備あるような食材で出来ちゃいます!
a4a7dc04.jpg

1:フライパンにAの材料を全て入れ、中火にかけ沸騰してきたら弱火にして
  時々ざっくり混ぜながら3分煮込む

2:白飯を入れ更に5分、時々静かに優しく混ぜながら煮込む

3:火を止め、Bの材料を入れ混ぜ合わせる


【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ




Today's Point!
お湯で5分で戻るきくらげはそのまま入れ、牛乳で煮ながら戻しちゃいます
冷凍グリンピースも煮ながら解凍

混ぜるときは、グリンピースや米粒を潰さないよう さっくりと混ぜます

レモンの皮は無農薬の物もしくは、ワックスをよく洗って落としてから
皮の黄色い部分のみをみじん切りにして使用します。(白い部分は省く)

c3b61581.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
乾物イタリアン本日は爽やかに ↓ ぽちぽちーと二つ押していただけるととても励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



本日のお飲み物
レモンの中身はカクテルで。。。。。。
オリジナルカクテル ラム&ベリーサワー

オリジナルカクテル ラム&ベリーサワー

青山 金魚さん

まるっとひと瓶一滴残らずオウケシマス。 ひと瓶飲み切るまで お家で簡単カクテルレシピ - ラム編 1/10回目 -レモン味のリゾットを作った日のお供に。レモン×ブルーベリージャム。ラム×ブルーハワイ×炭酸。
レシピブログ

作り方↑とめっちゃ簡単な材料と作り方↑はこちらでチェックしてね

4cfafd16.jpg




・・・・・・・・・・今日の試行錯誤
ほんっと 米粒って写真撮るの難しい。 最初ね 可愛らしい&爽やかイメージで ガラスの器に盛りつけたら、ぇんじぇん 何を盛り付けてあるか カメラのこっち側の画像ぢゃわかんなくなっちゃうのー。
68334c19.jpg
だった件。

で、、、、フライパンに盛り付けなおしたとゆーわけで。。。。。

ひゃはは。


・・・・・・・・使用乾物のご紹介
かねさだ 5分 きくらげ
きくらげをお湯で5分で戻るようにかっとした簡単、便利な商品
こりこりっとした食感が美味しいです パッケージはトレイの無いエコ商品
チャック付きで余った時の保存も簡単

瀬戸内産 小えび 無着色
なににでも手軽にトッピングでき 
風味が良くって無着色は家族に嬉しい商品 土佐屋商店

いりごま 皮むきタイプ
皮むきタイプは消化も良くって 香りも美味しい。 チャック付き
いろいろな料理に振りかけて 積極的に摂取したいですね♪ shinsei


★金魚の肴よりお知らせ★
コメント欄は金曜の記事で開店してまーす。


題して 魚の曜亭

365日突っ込みどころ満載のへっぽこブログへの叱咤激励
コメントは、曜日日付問わず、金曜亭に残して頂けると嬉しいわーん。

お時間のあるときに ゆる~りと のれんくぐって下さいませ。
お待ち申し上げます♪



Follow Home Bar Gold Fish's board My  Recipe on Pinterest.