5月に入って 異例の猛暑つづきの東京。
身体が自然と野菜を求めているのに、この暑さで野菜が早くも高騰

キャベツが300円近く 葉物に至ってはもう冷凍野菜を使おうかって思うくらいの高値。
そんな時、目に入ったのが今注目されている
産地直送お野菜宅配便

お値段高いと思いきや、今日買い物に行ったスーパーの値上がりした野菜たちと比較して 電卓打ったら・・・・変わんないぢゃん!  むしろ、手に入らない野菜まで届けてもらえるなんて!
d8faefde.jpg

色々調べた中で、私が注目したのは 豊菜JIKAN
九州阿蘇地区からの安心で安全。2週間に一度 その週に美味しい野菜を厳選し詰め合わせ、届けてくれるシステム


その時によって 何が届くのかも楽しみになるほど、絶対旨い!
初めて届いた時に、まず息子がびっくりするくらい野菜をばくばく食べたのにびっくり。
本当に美味しい 香りや味のする野菜ってちゃーんと美味しいってわかるんだなーって思った。


大地の香りと野菜本来の旨味や瑞々しさ。 そして 時にちょっと虫食いの勲章があるのが まさに安全な証拠。葉物もすっごく肉厚で 食べてる感満載
二回目のピンポーンが来た時は 素にこの表情。 開いた段ボールにこの顔だもん。
67ca2da1.jpg
大好物のじゃがいもを思わず握りしめてる♪ 野菜好きの息子ってなんかカッコいいぢゃん?!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野菜の栄養たっぷり水分補給で 野菜三昧
普段の食卓ももちろん野菜が昇らない日はないんだけれど、

それとはまた違くって。 なんて言ったらいいんだろー。 野菜をきっちり食べたひ
そんな感じ。


例えば、玉ねぎは皮付きのまま オリーブオイルとたっぷりたらして
粉チーズをテンコ盛り振りかけ焼く。 玉ねぎの旨味と甘みを存分に引き出して
焦げた粉チーズの塩気と香ばしさで頂く。 至ってシンプル  それが 旨い。


ポテトフライもいいけれど、素のままに切り目を入れて 焼けるチーズと
にんにくオイルをかけて焼けば幸せ  大人のつまみ兼 子どものおやつ 
2e5b83ff.jpg

塩を振りかけるのも、ジェノペーゼソースをかけたりトマトソースをたらすのも
お好み次第。 だって 素が美味しいんだから。 ハンサム野菜最高。


ある時は 大きく立派な赤玉ねぎ(アーリーレッド)を 丸ごと一個 平らげる。
焼かれて甘味を増した玉ねぎの旨味が じゅわーっと口の中に広がり
カリカリと香ばしく焼けたチーズの塩気とオリーブオイルだけで頂く
7ac7147d.jpg

シンプルがご馳走ってこのことかも。 ひたすら食べる。 そして、好きな飲み物に
残りの野菜の旨味が染みこんだオイルもバケットを浸し、一滴残らず頂く。

大地と家族に感謝。


スーパーで売られているズッキーニの二倍はあろうかというほどの これまた
立派で ぴちぴちとはちきれんばかりの ジューシーなズッキーニも届きました

一度で二度美味しい。 二つの手法で堪能します。
チーズに焦げ目とトロトロ、 ズッキーニもトロトロになる位じっくり焼きました。
251e0e80.jpg

スモークパプリカを振ってカマンベール温泉につからせ あつあつを頂く至福。
夏だって、この熱々の美味しさはやめられない。 だから飲み物はキンキンに冷えた物を用意して。


★ズッキーニとカマンベールの焼きフォンデュ★2~3人分
・ズッキーニ(乱切り) ・・・・・ お好み量(1/2~1本)
・カマンベール(ホール) ・・・・・ 1個
・レモン(スライス) ・・・・・ 4枚
・オリーブオイル ・・・・・ 大さじ2
・粗びきブラックペッパー ・・・ お好み量

作り方
1:カマンベールの上部を薄く ぱっかーん!と開き、耐熱皿にズッキーニと共に入れ、
レモンを間に挟んだら、オリーブオイルを上から回しかける

2:トースターで15分(強100W)じっくり、焼き上げる
  (チーズが完全にトロケ上部に焼き目。ズッキーニの白い部分がトロケる寸前まで)

3;カマンベールにズッキーニをくぐらせ ふーふーしながら食べる


玉ねぎも、普段は肉と一緒に炒めたり、サラダや何かの付け合わせだったり。
でも、今日は玉ねぎが堂々と主役になっちゃうレシピです。 作り方もシンプル

★玉ねぎの粉チーズ焼き★ 赤玉ねぎ1個分 2~4人分
材料と作り方は Snap Dish又は レシピブログ投稿で チェックできまーす
9dd0d8b5.jpg

某イタリアンバルの店長が これいいですよ! と お墨付きを頂いたレシピですので良かったら 作ってみて下さいませ♪


★ジャガイモのチーズ焼き(ハッセルバックアレンジ)★ すごく簡単に作れます
しっかりと固さのあるプロセスチーズをピーラーでひらひらと削って
切れ目を沢山入れたおじゃがに詰めて焼きました。
トロケルチーズじゃなくって、焦げる焼けるチーズがポイントです。
a8cd0692.jpg

こちらも、作り方は レシピブログ投稿 又は、 Snap Dishでチェエクできます


今日の最後に・・・・・。
立派なズッキーニ。 包丁を縦に入れたとたん ちっ!と弾けた瑞々しさに
今日食べなくちゃ! いや もはや 今日食べちゃいたいのよ。
fa97cd99.jpg

もう一品。  

もう半分のズッキーニと、さっきの残ったカマンベールで 夏ブルスケッタ。
今度は、ズッキーニは しゃりりとした 歯触りを楽しめるサッと焼きにします

★ズッキーニとカマンベールの夏ブルスケッタ★2人~4人分
・ズッキーニ(スライス) ・・・ 10枚
・ミニトマト(半分にカット) ・・・ 10個
・カマンベール ・・・・・ 小さじ5
・バケット(薄切り) ・・・・・ 10枚

・オリーブオイル ・・・ 小さじ2
・粗びきブラックペッパー ・・・ お好みで
5b917d5f.jpg

作り方
1:バケットに、ズッキーニ、トマト&カマンベールをのせオリーブオイルをかける

2:アルミホイルを敷いたトースターに並べ、強 1000wでミニトマトの皮が
  少し破け、バケットの端に焼き目がつく程度焼く (5分前後)

3:おこのみでブラックペッパーを振る




豊菜JIKAN

野菜がンサム&べっんさんに見える!かっこいい野菜のサイト ぜひ覗いて見てください♪
九州阿蘇の美味しいオーガニック野菜 「豊菜JIKAN」さんと家族の健康な身体をはぐくみ中♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
野菜がおいしくって ↓ ぽちぽちーと二つ押していただけるととても励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





★金魚の肴よりお知らせ★
コメント欄は金曜の記事で開店してまーす。


題して 魚の曜亭

365日突っ込みどころ満載のへっぽこブログへの叱咤激励
コメントは、曜日日付問わず、金曜亭に残して頂けると嬉しいわーん。

お時間のあるときに ゆる~りと のれんくぐって下さいませ。
お待ち申し上げます♪





Follow Home Bar Gold Fish's board My  Recipe on Pinterest.