オリーブ味噌 ちょい足しを変えつつ、 やっと落ち着けそうなレシピでけました。
最初作ったのは 今年の3月  こちら

何度となく 常備する過程で 今日のこの味に辿り着きました。
67974c44.jpg


自分の中だけなんだけれど、 もう 味噌=バル調味料の位置づけになった瞬間

作り方は めっちゃ簡単なので ぜひ。

★ピーナッツ&オリーブ&生姜&味噌★作りやすい分量
・あわせ味噌 ・・・・・ 200グラム
・ハウス本刻み 粗切り生しょうが ・・・ 50グラム
A
・ブラックオリーブ(種抜き) ・・・・・ 20粒
・ピーナツ ・・・・・ 20粒
・赤パプリカ ・・・・・ 1/2個
・オリーブオイル ・・・・・ 50ml

作り方
下準備:赤パプリカは表面を黒焦げに焼き、アルミホイルで包み冷ましてから
      表目の皮を剥いておく

1:Aの材料をハンドブレンダー又は、フードプロセッサーでオリーブの粒が
  若干残る程度まで滑らかに撹拌する

2:味噌としょうがを入れた器に1を加え全体をしっかりと混ぜ合わせる
8d197f41.jpg


こんな風に、串焼きやさんみたいに 新鮮な野菜をざっくざくと切った横に添えて
すきなだけつけて食べてもらってもいいし

パスタのソースやグラタンの隠し味にもイケル! 魚に塗って焼いたり 味噌汁にだって いれちゃう~~~~っ?♪

私のおススメは
薄切りバケットにのっけて パルミジャーノを振りかけてこんがり焼くの
d2f64f26.jpg


あとは 新鮮な野菜が手に入ったら 一切調理も手もかけず
ちょこっと塗っては食べる。
7d13ff22.jpg

生で食べる野菜は 無農薬がイイですね!♪
しかも 採れたてで瑞々しい野菜汁たっぷりのものならなお美味しい。


本日のキャベツ、キュウリ、水菜も ぜーんぶ 無農薬。
流水でさっと流し洗いして ざくざく切って 食べる! 
本来の苦味、甘み、香りを 子どもにも 
沢山知っておいておほしいから・・・・・。


・・・・・・・・・・・九州阿蘇の美味しいオーガニック野菜
「豊菜JIKAN」さんと家族の健康な身体をはぐくみ中♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じで小分けして 冷蔵保存しても。
お友達にお裾分けしてーもー♪
4166937d.jpg


Today's Point!
保存する場合は必ず 清潔な密封容器に入れて。
また、食べだして余った分は ラップなどで表面を覆い保存してねー。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
万能お洒落味噌と新鮮野菜の関係に ↓ ぽちぽちーと連打して頂けるとすごく励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・もうひとつのお知らせ
d9d5e6bb.jpg

・・・・・・・・・





★金魚の肴よりお知らせ★
コメント欄は金曜の記事で開店してまーす。


題して 魚の曜亭

365日突っ込みどころ満載のへっぽこブログへの叱咤
コメントは、曜日日付問わず、金曜亭に残して頂けると嬉しいわーん。

お時間のあるときに ゆる~りと のれんくぐって下さいませ。
お待ち申し上げます♪