あの時に作った のコンフィで 出来る子な気がしちゃって 更なる挑戦
かつお節とカレー風味なペアリブのコンフィ 作っちゃった!
5431b47d.jpg

今日のキーワードは  本格カレー風味  そして 減塩

減塩しても つまみでもイケルくらい しっかり味で作りたい というところから、始めてみました

1漬けこみ=かつお節(旨味)+香り野菜+スパイス+甘味

2:野菜=香りや、味の濃いもの

3:仕上げ=少しの塩分とブラックペパー

と決めて・・・・・。

★減塩スペアリブのコンフィ★和とカレー風味 4人分
A
・スペアリブ ・・・・・ 8本
・セロリ(白い部分みじん切り) ・・・ 1本分
・ハウス カレーパウダー ・・・ 大さじ1
・厚削り かつお節 ・・・・・ ひとつかみ
・マーマレード ・・・・・ 大さじ2
・かぼすスライス ・・・・・ 4枚
・GABAN レモングラス ・・・ 10本
・GABAN パクチー(香菜) ・・・ 大さじ1


B
・ピーマン(半分にカット) ・・・・・ 4個分
・赤玉ねぎ(適度にカット) ・・・・・ 1個分

その他
・オリーブオイル(又はラード) ・・・・・ 適量
・シーソルト ・・・・・ 小さじ1
・GABAN ブラックペパー ・・・ お好み量

540e3875.jpg
作り方
1:スペアリブにナイフの刃先で数カ所ちょんちょんと穴を開け
  Aの材料全てと一緒に密封袋に入れ揉み込み 冷蔵庫で1日漬ける

2:スペアリブがきっちり入るオーブン可能な鍋に1を入れ、オリーブオイル
  (又はラード)で満たし、余熱&90度の低温で2時間前後柔らかくなるまで
  オイル煮にする

※この時点で冷まして、オイル煮漬けこんだまま保存が可能です
  (きっちり密封して下さい)

3:2からスペアリブを取り出し耐熱皿にBと一緒に並べ、2のオイルを大さじ2と
  ブラックペッパーをかけ、トースターでリブの表面に焼き目がつく程度焼く

4:最後にシーソルトをふりかけ完成

※塩気を強く感じられるよう、最後に表面にかけ 減塩しました。
535b77f9.jpg
スペアリブだけに コーデは白にゴールドの水玉豚ちゃん。


【スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索






・・・・・・・・・・今日のお気に入り
グラスの色味とレトロ感が すごく 気にいってるコップです
0e9b53a9.jpg

このコップが似合うような 素敵な写真が いつか撮れるようになりたいなぁ。。。





本日のピーマン 九州阿蘇地区より 無農薬の採れたてにつき
真っ白なふわふわ綿とぷちぷち種も一緒に頂きます! ピーマンの綿と種の栄養価と、赤玉ねぎの栄養価について、こちらの記事でご紹介しておりまーす
ピーマンについて
赤玉ねぎについて
・・・・・・・・・・・九州阿蘇地区の採れたてオーガニック野菜
「豊菜JIKAN」さんと家族の健康な身体をはぐくみ中♪







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おめかしブタ貯金箱とスペアリブに ↓ ぽちぽちーと連打して頂けるとすごく励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・もうひとつのお知らせ
93bce597.jpg

・・・・・・・・・




★金魚の肴よりお知らせ★
コメント欄は金曜の記事で開店してまーす。


題して 魚の曜亭

365日突っ込みどころ満載のへっぽこブログへの叱咤
コメントは、曜日日付問わず、金曜亭に残して頂けると嬉しいわーん。

お時間のあるときに ゆる~りと のれんくぐって下さいませ。
お待ち申し上げます♪