えっ!自家製燻製? と、 燻製したと言っただけで、ちょっとお洒落うちパーティー
実はとってもお手軽簡単 うちバルメニューの定番です。

今日は、日本酒なのにシャンパンを思わせるような 軽やかでフルーティーな味わいの、澪(みお)という、お米の清酒からできた スパークリング日本酒で味わいたいと思います260bfb04.jpg


久しぶりの 金魚の肴 ピンチョススタイル もお楽しみいただけたら嬉しいです

スモーキーな料理とスパークリングワインが合うように 

マスカットを連想させるフルーティーできめ細かな泡の爽やか日本酒スパークリングにも合わないわけがない!

って思っちゃったんです♪

うずらとミニトマトの大きさに合わせ、2センチ角のさいの目に切った厚切りベーコンを一緒に燻製し、バルサミコクリームを敷いたお皿へ。
並べ方も、パーティー用に工夫してみました
30544244.jpg
お友達から頂いたお菓子の包みについていたリボンをお皿に飾り付け、「ありがとう」の言葉にかえて喜びを添えました。

串を刺してもいいけれど、今日は 澪(みお)の しゅっ!とした スタイリッシュな瓶の雰囲気にあわせ、シルバーのピッグを使います
46c7c3d2.jpg


ガラス製のチェスを用意して、今日はオトナ女子パーティーのはじまりはじまり。



パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ




★ベーコン×とまと×うずらの燻製★2人分
・2センチ角の厚切りベーコン ・・・ 8個
・ミニトマト ・・・・・ 8個
・うずらの茹で卵(半分にカット) ・・・ 4個分
・バルサミコ(クリーム) ・・・・・ 大さじ1

燻製用
・さくらチップ ・・・ ひとつかみ
dd94d775.jpg
作り方
1:燻製鍋又は中華鍋にアルミホイルを敷き、チップを乗せ蓋をし110度前後
      まで加熱する

2:網に材料を全て並べ、燻製の煙がたったら入れ、すぐ蓋をして10分前後燻す
  (具材が色づき、ミニトマトの皮が破ける程度)

3:その間、お皿にバルサミコをたらし、2の燻製を盛り付け、ピンを添える


(※作り方の写真に乗ってる具材の数とお皿に盛り付けた数が違いますが、
   試食用が網にのっているからです ご了承ください)

e507a36b.jpg

スモーキーな燻製と ほんのり甘くフルーティーなスパークリング日本酒の澪
新たな美味しい組合せが生れました。

これは、女子会にイケルね!♪ って思いました♪



シャンパンを思わせるかのよう マスカットを連想させるフルーティーな味わいに
きめ細かい気泡も美しい  お米から生まれた清酒のスパークリング日本酒
澪(みお) ぜひぜひ。貴方の唇でもお試しください。
f1d98d83.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
澪と楽しむパーティーレシピ ↓ ぽちぽちーと連打して頂けるとすごく励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






★金魚の肴よりお知らせ★
コメント欄は金曜の記事で開店してまーす。


題して 魚の曜亭

365日突っ込みどころ満載のへっぽこブログへの叱咤
コメントは、曜日日付問わず、金曜亭に残して頂けると嬉しいわーん。

お時間のあるときに ゆる~りと のれんくぐって下さいませ。
お待ち申し上げます♪



・・・・・・・もうひとつのお知らせ
ec4e42f2.jpg

・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・グラスのご紹介
Le Vin ル・ヴァン プロフェッショナル ショートステムシャンパン1675-05 h21cm 190cc

発泡性のドリンクをより美味しく感じられるよう計算されたカップのシェイプと
繊細で細い脚、高度な手吹きガラスの技法によってひとつひとつ丁寧に作られ
エレガントなワインの世界をより一層豊かににてくれるこのとっておきのグラスに
澪を注ぎ、細かい泡が立ち上る様と、薄いグラスから唇に流れる澪の爽やかな
味わいと香りを楽しんでみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


素敵な飲み物と出会ったら、注ぐグラスにもこだわってみてはいかがでしょう
うちのみパーティーシーンがより華やかになるご提案です





















ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中