青山金魚 この度 何やら高級な布のラベルに文字で
燻製 - 薫 - と書かかれた 黄金色した液体の入った瓶を手に入れてしまいました。(金赤のお花模様入り)

「お料理をもっと楽しく、もっとおいしく。」
料理の写真を通じて、世界中の料理好きが交流を楽しんだり、料理がおいしくなるお手伝いをしたい、という想いから始まったサービス Snap Dishさまにて。

と、言うお話を まだブログでしてなかったので。。。 (SnapDishでは公開済み)

ラベルを眺めながら これは なんぞ? と思いながらも蓋を開封。
小皿にたらしてまずは鼻で・・・。 うおっ 燻製の香りだ!

とゆーことは、燻製の香りがついた何の液体?
次は舌で味わってみる・・・・・。 うわーぁい!?

燻製で甘いのなんて未知 みちーっ! (と、思ったらラベルに下部にsweetの文字)

なんなのーこれはーっ? と摩訶不思議 未体験ゾーンに突入したのでありました。

はい! ちゃんとパンフレットみましょう。

説明書によりますと、 甘味調味料とあります。
テリがつき、香り、甘み こくぶかい味わいになる調味料
燻製みりん? という 感じでしょうか。 

すごーい 燻製の薫りがついてるみりんなんてはじめてーっ

と、いうわけで わくわく どきどきっとしながら 燻製 薫という摩訶不思議甘味料を使用してお料理をはじめてみるのです。


★各画像上下のリンク文字をクリックすると、レシピに飛びます


手始めに いつも熱を加えても だらーんと溶けにくい QBBチーズで作っている 燻製チーズ
お洒落女子から教わった 酸味があってクリーミーな口どけの フェタチーズを疑似燻製にして、オイル漬け保存つまみにしようと思い・・・↓できました


フェタチーズのハーブと燻製オイル漬けバージョン 万能作り置き つまみ
8ba8c4f6.jpg
ほんのりと甘さが残るので、フェタの酸味と合わさって デザートチーズっぽい?感じになりました

・・・・・・・最近のはまりもの
↓こんな感じので、スモークがかったシルバーのミニ小皿やコースターをフリマで安く収集しています




以前、イタリアン酒場Est.で教わった 絶品たらこの燻製ポテトサラダからの延長戦で
燻製せずに、燻製薫 で風味付ることに挑戦
アボカド×ポテト×ベーコンの燻製香&マヨネーズ焼き
アボカドココット
d9f762fe.jpg
甘いとだめかなぁ~?と思ったんだけれど、 マヨネーズと合わさりコク旨&甘味もさほど気にならず頂くことができました

・・・・・・・・参考とほしい
姫っぽいこのフォーク、なぜか紛失に紛失 キッチンに四次元ポケットでもあるの?
で、今これがほしいなーって メモチェックしてるところ
 価格が手ごろなのよー。


もう一つ、秋になると仕込む 燻製したキノコをオイル漬けにする秋仕込常備つまみ

きのこの燻製薫オイル漬けバージョン 万能作り置き 常備菜
0803ff5d.jpg
オイルでさっと加熱したマッシュルームに燻製薫を混ぜて保存。
いつもはパスタに使ったりしますが、これは甘さがパスタとは合いませんでした
このままバケットに乗せたり、じゃがいもと炒めたり、フルーツサラダがいい感じです



で、フェタチーズを仕込んだ方をグレープフルーツと一緒にサラダ仕立てに。
70f0c908.jpg

燻製 薫 とオイル仕込みフェスタチーズと、マッシュルーム&グレープフルーツの週末リセット女子サラダ
f8fd8929.jpg
グレープフルーツの酸味とフレッシュなすっぱ甘い果汁とフェタの酸味と燻製薫の甘さは相性良く
スモーキーな燻製香りがまったりとまとわる感じが楽しいサラダになりました

・・・・・・ジャケとカトラリーを合わせた件
燻製 薫の瓶に張られた 布ジャケ の雰囲気に合わせ、プレートは楕円のアジアン透かし柄の入ったものにし、フォークはこちら




・・・・・・・・燻製 薫がリカーショップで買える件
お安いチーズを買って一振り。 あら 燻製チーズになっちゃった!?
的にお酒のついでに いかが?



秋には燻製だーっ 的に 手軽にひとたらし。 あら燻製の香り♪ お試しください。ぜひぜひ。




次回の 燻製 薫 は、甘みをいかして アイスのスーパーカップが濃厚リッチアイスに?
バルスタイルデザートとカクテルをお届けいたします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
燻製薫 とは? に ↓ ぽちぽちーと連打して頂けるとすごく励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




全体的に 燻製薫り漂っている我が家ですが、遊んでぇーっ。
魚の曜亭でござーます。

そこゆく さんにハンさんちょっと お寄りになってくださいな。

(やっとながいながい夏休みの子連れ出社から解放され息子ともどもやったーとばかりに、ぽけらーっと腑抜けているざんす)





・・・・・・・もうひとつのお知らせ
9eaffb98.jpg

・・・・・・・・・






















ル・ノーブル◆食洗機OK&ひっかき傷に強い!ガラスの食器の新製品モニター♪