夏の忘れ物。。。素麺余ってませんか? もしくは常備しすぎたインスタント麺
パッと簡単に 本格味の麺ランチ如何? これさえあればおうちがアジアン屋台街

小鍋ひとつで簡単エスニックランチ!  


シマんでゆく! ハウスチョビつま大作戦

この企画は、">SHIMAのオウチカフェ SHIMAちゃんと共同企画でお送りしておりまーす
空芯菜と鶏ひき肉のココナッツミルクスープのアジアンヌードル
c7fede28.jpg

荒れた天候にも負けず立派に育った 空芯菜(エンサイ) が九州より届いたので
空芯菜を ココナッツミルク風スープの素に入れ栄養たっぷりなスープを作って。

具材には、鶏ひき肉をちゃっと炒めたものとインスタント麺を入れてメイン料理に変身させて食べました。

スープは8/17日新発売になった ハウススパイスクッキング アジアン屋台街
8種類の中から  ココナッツミルク風スープ これ1袋だけで味付け完成

0a2ce0b6.jpg

※スープを最後まで美味しく飲み干すことを前提に
麺は1玉にして具材の一部に見立てメインはスープを愉しむ趣向。

男子なら1人で。女子なら2人でわけっこして食べるイメージで作りました

★ココナッツミルクスープのアジアンヌードル★2人分
・インスタント麺又は素麺 ・・・ 1玉分
・ハウススパイスクッキング
  アジアン屋台街 ココナッツミルク風スープ ・・・ 1袋
A
・鶏ひき肉 ・・・・・ 200グラム
・マッシュルーム(スライス) ・・・ 4個分
・オリーブオイル ・・・ 小さじ2

B
・空芯菜(葉の部分) ・・・・・ 10枚
・牛乳 ・・・・・ 180ml
・水 ・・・・・ 100ml

作り方
下準備:麺は固めにゆで冷水でしめ水切りしておく

1:小鍋にオリーブオイルを熱し、ひき肉とマシュルームを入れ中火で炒める

2:Bをミキサーで撹拌する

3:1にBを入れ沸騰したら、麺とココナッツミルク風スープを入れ混ぜ
  30秒~1分ほど弱火で煮込む(麺があたたかくなる程度)

お好みで、ブラックオリーブやトマト、パクチーなどを加えても。
※スープが薄いと感じたら(袋裏表記の作り方目安よりも30ml多めに牛乳を入れています)ココナッツミルク風スープの粉をお好み量足してください。(1パッケージに2袋入ってますのでーっ♪)
4e88ce7a.jpg

煮てるそばからエスニックな香りが鼻をくすぐり胃袋を刺激

一口すすると ピリッと刺激とエスニック料理の使われるスパイスの香が次から
次へとやってきて  また一口 また一口 と あとひく美味しさ。

レンゲ必須で!♪ 笑みがとまらなくなるエスニックな美味しさをお手軽に♪

ハウスクッキングスパイスシリーズは 1袋に小袋(2人分)が2ケ入っていて 合計4人分作れて100円ちょっとのコスパも最高な これ一袋で味が決まっちゃう 魔法のお粉でなのです


スーパーの棚で見かけたら是非是非 お手に取ってみてくださいねーっ


ココナッツミルク風スープ  ハウススパイスクッキング アジアン屋台街
原材料:食塩、魚醤、ガーリックパウダー、海老風味パウダー、レモングラス
      唐がらし、パプリカ、カルダモン、調味料他

朝食にスープとしても、 麺入れてランチに 白米入れてリゾットも出来ちゃう!♪
1681c261.jpg


Today's Point
今日作ったお料理で残った葉以外の部分は ごま油でさっと炒めて塩コショウを
ぱらっと振っただけですっごく美味しい副菜がパッと出来上がりますので是非!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アジアン屋台街の味がやばすぎる旨さ ↓ ぽちぽちーと連打して頂けるとすごく励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・本日のお野菜は エンサイ 空芯菜
調べによると、βカロテンがとても豊富に含まれ、体内でビタミンAに変換されたり
ほうれん草の4倍のカルシウムやビタミンCやBも約2倍含まれているそうです
e320ca84.jpg

夏バテ予防にも夏疲れた身体にも効くとアジア各地で重宝されている葉物。

カルシウムとビタミンKで骨を丈夫にする栄養素も含まれています

鉄分と葉酸も含まれているので、貧血予防にとしても注目される野菜です


・・・・・・・・・・・・・・
◎金魚の肴のお野菜は、九州阿蘇地区の採れたて無農薬野菜を使用しています
「豊菜JIKAN」で家族の笑顔と健康な身体をはぐくみ中♪

二週に一度のピンポーン!が待ち遠しくなる 新鮮無農薬野菜定期便です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




★金魚の肴よりお知らせ★
コメント欄は金曜の記事で開店してまーす。


題して 魚の曜亭

365日突っ込みどころ満載のへっぽこブログへの叱咤
コメントは、曜日日付問わず、金曜亭に残して頂けると嬉しいわーん。

お時間のあるときに ゆる~りと のれんくぐって下さいませ。
お待ち申し上げます♪



・・・・・・・もうひとつのお知らせ
198e00e4.jpg

・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・グラスのご紹介
Le Vin ル・ヴァン プロフェッショナル ショートステムシャンパン1675-05 h21cm 190cc

発泡性のドリンクをより美味しく感じられるよう計算されたカップのシェイプと
繊細で細い脚、高度な手吹きガラスの技法によってひとつひとつ丁寧に作られ
エレガントなワインの世界をより一層豊かににてくれるこのとっておきのグラスに
澪を注ぎ、細かい泡が立ち上る様と、薄いグラスから唇に流れる澪の爽やかな
味わいと香りを楽しんでみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


素敵な飲み物と出会ったら、注ぐグラスにもこだわってみてはいかがでしょう
うちのみパーティーシーンがより華やかになるご提案です



ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中