自動予約投稿でーす 無人でーす。 帰ったら確認しまーす。
Snap Dish で話題になっている フランス産チーズの噂を聞きつけた日に。
70f97b07.jpg


最近 こ洒落たスーパーに生まれ変わった近所のスーパーのチーズコーナーに立ち寄ってみたら・・・・。
あった あった ありました。 これこれ  コンテチーズ 六か月熟成ものと、十二か月熟成もの。

どっちにしよーっと 30秒悩んだ挙句に 「まずは初心者コースだな」と、
6か月熟成を手に取り自宅のキッチンへ。 さほどクセも無く ミルクっぽく食べやすく ふわんっと弾力のあるビジュアルから こんなお料理を作りました。

★ 各リンク文字をクリックすると、SnapDish で書いたレシピに飛びマース ★

まずは、そのまま食べて見る編 コンテ食べて見ました:無花果と一緒に。
28ca8891.jpg

クリーミーでいてまったりとした口どけと無花果のまったり感がワインを片手におびき寄せる誘惑でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コンテお料理しました:シンプルにピザ
ddcbb9ab.jpg
クリスピー生地に、薄切りにしたじゃがいもと、ピーマン。
そこに、アンチョビにコンテチーズをのせて

きつね色になるまで焼いたら キッチンにコンテの香りがふわーと漂い
06d90aed.jpg
ほっくほくのじゃがいもとコンテチーズは間違いない美味しさ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コンテお料理しました:田舎の方のフランスイメージで(ってどんなだよー)a73d212d.jpg
耐熱皿に、じゃがいも、バケット、ソーセージをのせて

ほっくほくサクカリ! ポテトミートのコンテ焼き
d11fa391.jpg
これヒトサラに色々な栄養満載。
っくたくたになって、遅く帰宅した夫も、コンテの焼けた香りとヒトサラ完結ビジュアルに食欲復活。
普段ビール派の夫が、「ワインもいいけどビールでも合うよ」とにこにこ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

100グラム梱包のコンテチーズは ↑ この 三品で全部美味しく胃袋へ収まったものの
まだ胃袋の食べたい意欲は収まらず・・・・・。


やっぱり、 コンテチーズ12か月熟成ものにも手を伸ばしたのでありまーす。
食いしん坊ばんざーーーぁい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熟成12か月ですもの! きっと香りも味も濃厚ね! だったら・・・。

とろりとしたラ・フランスと併せ、コンテの味と生ハムの肉塩気汁を持ってきて
クルミのこりこりとした食感を愉しむのはどうだろう。
コンテ食べてみました:コンテをフルーツとナッツのサラダ仕立てで
741e0b15.jpg

12か月熟成は、ナッティ感が ナッツやフルーツとの相性が良いのです

むずむずむずむず。
ラフランスでおフランスチーズを愉しむ前菜  とかいうネーミングにしたかった件は内緒。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お次は、香りをキッチン中にまとわりつかせ赤ワインをすするのに持って来い的なお料理です。
d4fb4736.jpg

こちらは、焼くと更に濃縮され溢れ出す濃厚な無花果の果汁と旬の秋鮭に


ほっくりとしたコンテをのせて
コンテ食べてみました:お料理部門 秋鮭と無花果のとろーりコンテ焼き
cedccf5a.jpg
絶対合うと思って、
バターは、りんごチップで燻製されたバターを使用しているんです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで来ると、ついつい 「和食材にも合うのでは」と欲が出てくる食いしん坊
31d600c4.jpg

豆腐とチーズ いいよねー。 12か月熟成の濃厚さに負けないように厚揚げ
しょうゆにハーブミックス。 日本の香りしょうがも溶かして。


コンテ食べて見ました:コンテチーズ焼き 厚揚げのハーブしょうゆ風味
f6e6c7bd.jpg

濃厚なコンテがお醤油と出会った瞬間を厚揚げが見逃さなかった!!
とゆー感じ(どんなんだー) とにもかくにも 夫が 旨い! と言った和フランス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後のお楽しみは5分でサクパクサクパクじゅわーん で、全部独り占めシチャッタ
6ddf71b8.jpg

シュウマイの皮に小さいダイスカットした りんごとコンテチーズを乗っけて

タイムを振りかけたただけで、味付けは何もしなかったの。コンテチーズ12か月熟成と、リンゴ果汁だけで愉しんだフィンガースティック。
ワインも美味しくって、おやつにもなる(もったいなから帰って来る前に食べちゃったけど~)

コンテ食べてみました:コンテチーズとりんごのスティック焼
f9996564.jpg

焼きたてを手軽につまんでぱくり!
ナッティな香りのとろーりチーズと、ジュシーなりんごの甘さがお口の中に広がり、シアワセ気分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フランスを代表する ハードチーズ コンテの美味しさを少しでもお伝えできてたら嬉しいなぁ♪
美味しかったんだよぉ~~~。 

あ! もちろん!! コンテチーズは添加物不使用で、万能栄養食材です

コンテチーズ生産者協会や、スナップディッシュユーザーがご紹介するコンテチーズを使用したレシピが満載!

Snap Dish コンテチーズ生産者協会サイトはこちら



・・・・・・・もうひとつのお知らせ
6a61d6db.jpg

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランスも美味しいに ↓ ぽちぽちーと連打して頂けるとすごく励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






★金魚の肴よりお知らせ★
コメント欄は金曜の記事で開店してまーす。


題して 魚の曜亭

365日突っ込みどころ満載のへっぽこブログへの叱咤
コメントは、曜日日付問わず、金曜亭に残して頂けると嬉しいわーん。

お時間のあるときに ゆる~りと のれんくぐって下さいませ。
お待ち申し上げます♪