野菜たちに こんなにも胃袋を刺激されるなんて。。。。

あたしの 野菜へのひいきめな想いがそうさせるのか

と、思いきや そうでもないみたい。  揚げてる傍から息子が部屋と台所を
右往左往。 つまみ食いしては 部屋に消える。 つまみ食いしては。。。。
93d198eb.jpg


上質なオリーブオイルでカラリと揚げられた 旬の野菜たちは
肉にも匹敵するほどに 食べたい 食べたいって 身体の中が言ってくる。

水曜日に 九州阿蘇地区から採れたてのオーガニックお野菜便が届き、
その日のうちに作ったのが この 3種類の野菜たちのチップスです。


そして、今日も豊菜JIKANから届く 野菜たちを写真に収めたい衝動が止まらず、まるで 我が子を撮る母親のヘブン。

ピンクの衣装をまとった 色白さつまいも
b7d9d5bb.jpg

表面の汚れをさっと落とし、輪切りにしました。
ひげ根の穴が真っ直ぐだったので、きっと ノンストレスで育った可愛い子ちゃん。
e18da59c.jpg

★さつまいものスパイシーチップス★ 作りやすい分量
材料
・さつまいも(薄切り) ・・・・・ 1本分
・くるみ(クラッシュ) ・・・・・ 6粒分
・GABAN ナツメグパウダー ・・・ 適量
・GABAN ホワイトペパー ・・・ 適量
・塩 ・・・・・ 適量
・オリーブオイル(揚げ油用) ・・・ 適量
作り方
1:オリーブオイルを熱したフライパンで、さつま芋をカラリと揚げる

2:熱いうちに、ナツメグパウダー、ホワイトペパー、塩を振り、
  くるみと一緒に盛る

※王道のシナモンシュガーでもどうぞ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お次は、 種をも美味しい かぼちゃ
2729bf6e.jpg

こちらも表面を洗い、種を取り置き、皮ごと薄くスライスしました。
種もカリカリっと揚げて一緒に食べます
2b3ef9b6.jpg

★かぼちゃとベーコンのスパイシーチップス★作りやすい分量
材料
・かぼちゃ(薄切り) ・・・・・ 20枚
・かぼちゃの種 ・・・・・ 20粒
・ベーコン(薄切り) ・・・ 2枚分
・ハウス香りソルト ハーブミックス ・・・ 適量
・GABAN パプリカパウダー
・オリーブオイル(揚げ油用) ・・・ 適量
作り方
1:オリーブオイルを熱したフライパンで、かぼちゃと種とベーコンを
  カラリと揚げる

2:熱いうちに、ハーブミックス、パプリカパウダーを振り盛る

※ハウススパイスクッキング バーニャカウダ を添えて漬けて食べても美味しい



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後にご紹介するのは、こちらのお方。
泥が付いた状態のい出立ちからは 想像もできないほどのこのビジュアル
ナイフで切ったそばから シャッターをきっしまう・・・・・。
8750aae3.jpg

こちらも 泥を良くたわしで落としてそのままスライス。の栄養まできっちり頂いてみます。
すぐ揚げるから 酢水でアク抜きなんかも たしません

和が息子である リューセー号に このれんこんチップが すっごくツボにはまり
もう 手がとまらないわ  気に入った! これ うま! と うるさいくらいに 嬉しい悲鳴。

2de552a5.jpg

★れんこんのスパイシーチップス★作りやすい分量
材料
・れんこん(薄切り) ・・・・・ 3個分(大好評につき)
・ピスタチオ ・・・・・ 20粒
・ハウス香りソルト カレーソルト ・・・ 適量
・GABAN パセリ ・・・・・ 適量
・オリーブオイル(揚げ油用) ・・・ 適量
作り方
1:オリーブオイルを熱したフライパンで、れんこんをカラリと揚げる

2:熱いうちに、カレーミックスとパセリを振りピスタチオと一緒に盛る

※ハウス香りソルト 4種のペパーミックスでも美味しい


・・・・・・・・・・・・写真を撮らせて下さい。 母より 息子へ。
揚げてる傍から 手が出 指が出て 作っても作っても みるみる減っちゃう。

ちょっと!写真撮ってからにして!!   と、思わずだった瞬間
150585b3.jpg




・・・・・・・・・・野菜がみるみるなくなるって すごい。
豊かな自然と大地から生まれたお野菜は それだけでご馳走
身体の一部になってくれる事への感謝を込めて イタダキマース。と頂きました

◎金魚の肴のお野菜は、九州阿蘇地区の採れたて無農薬野菜を使用しています
「豊菜JIKAN」で家族の笑顔と健康な身体をはぐくみ中♪

二週に一度のピンポーン!が待ち遠しくなる 新鮮無農薬野菜定期便です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さぁ。 飲もう。 ↓ ぽちぽちーと連打して頂けるとすごく励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




爆弾低気圧を吹き飛ばすべく 爆弾発言もオッケーで
魚の曜亭 開店させて頂きまーす!





・・・・・・・もうひとつのお知らせ
dd92ab0b.jpg

・・・・・・・・・