深夜のあんかけナポリタン 第6回東京ごはん映画祭×レシピブログ 
★深夜食堂賞受賞 × 豊菜JIKAN★
投票締め切りがなんと! 11月13日金曜日!
2763354e.jpg
 うひゃおー。

私の誕生日なんです

第6回東京ごはん映画祭×レシピブログ
「”おいしい”映画にちなんだレシピコンテスト」にて、

食堂を受賞しました!ありがとうございます!


只今、部門賞に選出された8作品のお料理から グランプリ を決定する
投票サイトと映画祭会場にてオープン中 豪華賞品が当たるチャンスがあるので
是非、おいしそうとおもった 映画ごはんに投票して下さいねーっ♪♪♪

d23d2e50.jpg

受賞レシピとwebでの投票サイトはこちらから


・・・・・・・・・そして 教えたくない受賞秘話を ここだけで公開しちゃいます。
またまた 本気の情熱と愛で真剣に作られた 無農薬野菜のパワーを今回の
受賞で魅せつけられたのであります。

すてきノジョさまから新鮮無農薬野菜おいしいよー と ご紹介を頂き
豊菜JIKAN 九州阿蘇地区 無農薬・オーガニックの野菜を 新鮮採れたてのタイミングでお届けしてくれるお野菜定期便と巡り合ってからというもの

なんといいますか これが 凄く素敵な出会いの始まりでもありまして・・・・・。

10歳の誕生日を迎えた息子が 同じ種類の野菜 スーパーで買って来て
食べ比べさせると  一発で どちらが 豊菜JIKANの野菜か当ててしまうほどに
大地と野菜本来の香に 味が濃い そして新鮮。

このお野菜たちを使ったお料理が 次々と 企業様認定レシピに選ばれたり
レシピコンテストで受賞をしているのです。

いやはや 他にも色々コンテストに投稿はしているのだけれど、不思議なことに豊菜JIKANのお野菜を使ったお料理のビジュアルが きっと 審査員さまたちの胃袋を動かしているのかしら


と、本気で思ってしまうほどに  凄いパワーのお野菜たちなのであります。

記事 後方に また ゆっくりと お話させて頂いておりますので 是非是非
 この 凄いパワーを持つ お野菜のお話し、 お付き合いくだあ~~~~~い♪




太麺であんかけ がっつり食べて、 疲れた心と胃袋満たしたら
今日一日にあった  あんなコトや 色々なコトから 解放される時間が訪れますように

0a118c88.jpg



名古屋名物 ミラカンのように 鉄フライパンであつあつなビジュアルに
今日頑張ったご褒美に とろ~~~り卵を乗せたので 大胆に混ぜて頂いてくださいね。

d021aec4.jpg

東京ごはん映画祭とは?  こちらで チェックできまーす!



・・・・・・・・この 深夜のあんかけパスタが(名古屋ミラカン風)が出来るまでのお話し

この とろーんと濃厚トマトソース絡んだ野菜がすっごく食べやすくって、ピーマンに玉ねぎ いっぱいいれても とろーんと口にはいってきて・・・・
ら うまー!って、みんあ食べてくれるで やってみやー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Today's Point
ピーマンの種と綿は取らずに使います

とろ~んとした あんかけだから 野菜はシャキッと歯ごたえ残して楽しんで♪
ほーんと サッと火を通すだけで!

お子さんと食べる時は、たかの爪は入れず、 大人だけ取り分けてから
レッドペパーで辛味を足してくださいねー


・・・・・・・・・・金魚のピーマン検索
色々調べてみたところ  じつは、
ピ-マンの綿は、実の部分より栄養価が高いのだとか
そして、 種に毒性はなく、むしろ カリウム豊富に含まれていているそう。
5ecd0c39.jpg

カリウムって 塩分の排出をする働きがあるし、白い綿には実の部分の何倍もの
栄養価があり、効能は冷え性、血行を良くするなどさまざま。

そんな大事なトコ捨てちゃったら 宝くじをどっかへ捨てるようなもんだよ
ぜーーーったいべた方がいいぢゃーん♪ 

ヘタの固い部分をちょこっとだけ 切り取って後は丸ごと食べたいって思ったら
やっぱり私は、産地直送無農薬野菜を選びます!
1ff60faf.jpg

雨続きの東京、会社帰りのルートに3件も大手スーパーがあるけれど、無農薬の野菜をしかも採れたてで売ってるお店はないんだなー。
だからといって、マルシェまで行く時間も余裕もない 子育て中の兼業主婦の救世主。

二週間に一度、新鮮無農薬の採れたて野菜を見繕い 届けてくれるお野菜定期便
逆に、おすすめの野菜を送ってくれた方が、何が届くだろうとわくわくしたり、届いた野菜から考える料理も楽しい。


今回使った 玉ねぎも ちゃっ!と 少し火を通しただけで 子どもも全然
嫌がらない。 苦味も香りもまろやかで瑞々しくって美味しいね♪
b2093c79.jpg



・・・・・・・・・・・赤玉ねぎ検索
玉ねぎは、血行を良くしてくれたり、排出の効果が良く知られています

赤玉ねぎの赤色は アントシアニンという物質だそうです
アントシアニンは天然色素でポリフェノールの一種。 とゆーことは!
ケ防止、花粉症予防、疲労回復などなど さまざまな効果が期待できますね

玉ねぎと赤玉ねぎを比べると この 赤色の色素の栄養価がある分
赤玉ねぎの方が栄養価が高いとも言われているそうです。

こんなに栄養がある赤玉ねぎ、一番上のほんの薄い皮だけ取り除き(捨てないで)
安心して食べられるのも 無農薬の強みですね♪

※ピーマンのヘタや玉ねぎの一番の上の取り除いた皮は洗って良く乾かし、ベジブロスで使うんだもーん♪
  だ・か・ら 皮一枚も捨てませんよぉ~~~。 

切り端、皮で作る野菜出汁。ベジブロスだからこそ 余計無農薬じゃなきゃ!

安心に美味しく 
野菜の栄養最後の一滴まで イタダキマース



・・・・・・・・・・・九州阿蘇の美味しいオーガニック野菜
「豊菜JIKAN」さんと家族の健康な身体をはぐくみ中♪








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京ごはん映画祭に!↓ ぽちぽちーと連打して頂けるとすごく励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・もうひとつのお知らせ
bab23d6c.jpg

・・・・・・・・・





★金魚の肴よりお知らせ★
コメント欄は金曜の記事で開店してまーす。


題して 魚の曜亭

365日突っ込みどころ満載のへっぽこブログへの叱咤
コメントは、曜日日付問わず、金曜亭に残して頂けると嬉しいわーん。

お時間のあるときに ゆる~りと のれんくぐって下さいませ。
お待ち申し上げます♪