お次は メインの丸鶏です。

今年最後の素敵女子会では、この丸鶏を先日アップの お好み春餅に野菜とお好きなソース

と一緒に巻いて食べて頂きました。

だから、もとの丸鶏が一緒でも、1まい1枚 全て 味と香りが微妙に違う趣向です

10603341_1674939112745865_7176817138787276616_n.jpg

今年3羽目の丸鶏が一番簡単な調理法

☆ハーブ香る 簡単 鶏の丸焼き☆ 1羽分 調理時間:50分
材料
・中抜き処理済みの丸鶏 ・・・・・ 1羽
・ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス ・・・ 小さじ2
・オリーブオイル ・・・・・ 適量

A ・みかん(ぶつ切り) ・・・・・ 1個分
A ・お好みの香野菜(セロリなど) ・・・ 適量
A ・お好みのハーブ(ディル、タイム、ローズマリーなど) ・・・ 1~2枝
A ・にんにく(つぶす) ・・・ 2片

IMG_4875.jpg

作り方
1:中抜き丸鶏の中にAの材料を詰める
  背中の皮の端にナイフで小さく穴をあけを引っ張り両足を通しまとめる

2:オーブンを予熱230度にする

3:待つ間に耐熱皿に丸鶏を置き鶏全体にハウス香りソルト イタリアンハーブミックスを擦りこみ
  オリーブオイルを塗り、お腹部分を上にして20分焼く

4:一旦取り出し、染み出た汁と油を器に取り除き、今度は背中面を上にし、器に取った油を
  背中に塗り10分焼き、更に器に取った油を再度塗り10分焼く

※ご家庭の調理器具で調節して下さい。皮目が香ばしくパリパリ 中はジューシーに
  ちゃんと火が通るように。


4875.jpg


※油を刷毛などを使い 油を何度か塗りながら焼くことで 皮がぱりっぱりになりました

わーいわーい 北京ダックしよーっ♪ってなったのでありまーす。

クリスマスに北京ダックごっこ だって いいよねーっ 楽しいよねーっ。

DSC_7918.jpg


年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索
【手軽にできる、ごちそうレシピ」モニター参加中】


・・・・・・・・・・・・・・・・丸鶏の飾りも食べれるアート

昨日のお野菜ピンチョス。 くり抜いた野菜どうする?


IMG_4881.jpg

これにちょこっと切れ目を入れて、繋げれば・・・

お野菜リース  きゃーーあっ かわいいーっ

みんなが大絶賛した アート技を披露して下さったカノジョ。

124587.jpg

なんと!! 丸鶏をキッチンばさみで綺麗に部位ごとに解体する方法を

惜しげもなく披露して下さったのでーす

包丁さばきが苦手な方でも、 子どもでも キッチンはさみで解体。

めちゃくちゃ かぶりつきなのでした
1964869_1953419914883490_5192442569906534836_n.jpg

そして、切り分けた部位のお勉強までも!!   これは 食育にもいい!!

http://de-de.co/ De_De 代表 松井 まり子さんのサイトはこちら! 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年最後の素敵女子会は家ばるで♪ ↓ ぽちぽちーと連打して頂けるとすごく励みになります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★金魚の肴よりお知らせ★
コメント欄は金曜の記事で開店してまーす。


題して 魚の曜亭

365日突っ込みどころ満載のへっぽこブログへの叱咤
コメントは、曜日日付問わず、金曜亭に残して頂けると嬉しいわーん。

お時間のあるときに ゆる~りと のれんくぐって下さいませ。
お待ち申し上げます♪




・・・・・・・もうひとつのお知らせ

・・・・・・・・・