九州阿蘇地区より、待望の立派な深ネギが我が家にもやって来てくれました

めっちゃ香りが濃いーわ 緑と白のコントラストもめちゃくちゃカッコイーわ

深ねぎ抱きしめ考えた。  「よし 今日は ブタすきやきにしよっ!」

牛ではないーのです 

今夜は豚さんなのでーす。 焼きネギとブタ 美味しいんだもーん

DSC_8079.jpg

一緒にやってきた 肉厚のちぢみ菜もご一緒させて頂きます。

これがまた 食材から出たお出しと卵が絡んでめっっさ美味しいの!!!

食べごたえ最高のちぢみ菜は、「お雑煮にも入れたい」って息子が騒いだくらい。

美味しかったー。

DSC_8060.jpg

今日は、オレペ祭りで頂きました ぷちっと鍋 すきやきの素で手早く作りマース。

旨甘辛味をまとったぶたスキには ほっかほかの白飯のご用意を忘れずに!

卓上ガスコンロがなくとも、保温性抜群のフライパンで作りそのまま食卓に出せば

あたたかい湯気の向こうに家族の笑顔。 いいぢゃん いいぢゃーん

DSC_8057.jpg


☆ ぶたスキ ★ 3~4人分 調理時間:20分
材料
・豚しゃぶしゃぶ用肉 ・・・ 400グラム
・ちぢみ菜(ざく切り) ・・・・・ 1束分
・深ねぎ(一口大) ・・・・・ 3~4本分
・木綿豆腐(一口大) ・・・・・ 1丁分

・ぷちっと鍋(すきやき) ・・・ 3個
・水 ・・・・・ 適量(濃さは調節して下さい)
・GABAN クミンパウダー ・・・ 小さじ1/3
・ハウス すりおろし生しょうが ・・・ 小さじ1/2

・卵 ・・・・・ 3~4個
・ほかほかご飯 ・・・・・ 食べたいだけ♪

DSC_8051.jpg

作り方
1:深ねぎの白い部分は網で軽く焦げ目がつく程度焼き別に取り分けておく

2:加熱したフライパンに豚肉とクミンパウダーを入れ炒め火が通ってきたら
  1、卵、ご飯以外の材料を全て入れ、くつくつと煮込む

3:肉に火が通り、お豆腐に味が染みたら卵を割り入れ、蓋をし火を止めお好みの半熟度に
 なるまで待ち完成

4:どんぶり(お茶碗)に白飯を好きなだけよそい、3をのっけて別添えの焼きネギと頂きます
  お好みで 一味をぱらり。

DSC_8070.jpg

焼いた深ネギは甘味を増し、とろっほく!と旨いうまい!!

粗塩か しょうゆをちょろっとたらせば、贅沢すぎる酒の肴に。

今夜は まずは、これで 一杯。 胃が喜んだところで お食事にしましょうよ。

って、言いたくなるかも

DSC_8058.jpg

昔、おばあちゃんが言ってた ねぎは 風邪知らず。 って。

風邪ひいて扁桃腺腫れると摩り下ろしたネギをよく首に巻かれたよー。

そんな小さなころのコト お酒の飲めるいい年になって思い出しながら・・・・・

月が綺麗な夜に舌鼓。


◎金魚の肴のお野菜は、九州阿蘇地区の採れたて無農薬野菜を使用しています
「豊菜JIKAN」で家族の笑顔と健康な身体をはぐくみ中♪

二週に一度のピンポーン!が待ち遠しくなる 新鮮無農薬野菜定期便です





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
美味しいお野菜を肉のようにがっつり食べよ ↓ ぽちぽちーと連打して頂けるとすごく励みになります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・今日の お料理上手になれる焦げ付きにくいフライパン

熱伝導率が半端なく良いので、お肉が柔らかいまま火が通ってくれました。

くつくつ煮込んでいくと、細かい気泡がぷくぷくとあがり 万遍なく火が通ってるよー

と、言ってるみたい!  甘いタレでも焦げ付かないのが嬉しいですね

Logo.jpg

安全って食材だけ気にすればいいのかしら?   今まで気にしてなかった事が気になり
調理器具への安全性に関心を持ち出した時に巡り合った調理器具がこちらでした。 

食だけでなく調理器具の材質って安全? 
と、気になっちゃった方は
→ スイスダイヤモンド 公式サイトでチェック
できまーす


ダイヤモンドコーティングで お料理の出来栄えがワンランクアップ

お料理するのが楽しくなるフライパンと出逢いました。


41.jpg



・・・・・・・・・・・・・今日の元気

天にも昇る美味しさの卵   大江ノ郷牧場 天美卵

黄身の色がめっさオレンジ! 白身はまるで グミ のように ぷるっぷるん

溶くのも容易でないほどに弾力があるんです! 新鮮生みたて卵。

広い牧場に放たれ自由に育ち、安全な飼料で育った元気なニワトリさんから生まれた

元気な卵はあたたかく、今の時期寒い中でのスタッフさんのかじかむ手をも

ホッカイロ並にあたためてくれるそうです♪

こちら 1個 100円 するんです!  高いでしょう? 高いんです

でも、家の家族は天美卵さんにお世話になって気がつけば 二年!

夫が体調不良に陥り、食欲が減退した時にも、 息子の急激な成長期にも

今回のお父さんの病後の回復期にも・・・・・ちょっと特別な時間に手にしたくなるのです

otameshi_L.jpg

年末年始の贈りものにも是非 いいと思いまーす 
DSC_7991.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★金魚の肴よりお知らせ★
コメント欄は金曜の記事で開店してまーす。


題して 魚の曜亭

365日突っ込みどころ満載のへっぽこブログへの叱咤
コメントは、曜日日付問わず、金曜亭に残して頂けると嬉しいわーん。

お時間のあるときに ゆる~りと のれんくぐって下さいませ。
お待ち申し上げます♪




・・・・・・・もうひとつのお知らせ

・・・・・・・・・











大江ノ郷自然牧場ファンサイト参加中