DSC_0024.jpg


今日のおしながき

・お宅は花粉来てる?  うちはそろそろ危ないんだよねー で 新玉ねぎに注目

・レシピブログ × かんたん豆乳レシピ  「 キッコーマン無調整豆乳 」 


・今日のレシピストーリー 「 ばいばい 花粉さん 」 

最近夢の中で料理を考える事ができるようになってきた青山金魚です。

          え”!?

今日は、夢のお告げから  まるっと新玉ねぎ1個使用した とろとろ~で

キッコーマン おいしい無調整豆乳でのばして ほっこりまろやか~な ポタージュ作ります

ええ。めちゃくちゃ簡単です。  ので ぜひぜひ。

ほのかな大豆の美味しさ。ほっとするね・・・♪   私、朝のコーヒーもソイラテがスキ。


byebye.jpg

【レシピブログの「豆乳レシピコンテスト」参加中】
豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ



ハムパンとか、チーズパンとか添えれば ぱくぱく っと 食べて ごくごくするりと飲んで

イッテキマース。  はい いってらっしゃーい。

10分以内に出来ちゃうから、普段朝ごはんなんて創ってる時間無いわーっ っていう

忙しい貴女でも、 週末ブランチにできたてをカレと一緒に。。。。ちょっとゆっくり時間にも可。


DSC_0010.jpg

★ 新玉ねぎのとろーり豆乳ポタージュ ★ 約4杯分 調理時間:10分
材料
・新玉ねぎ(スライス) ・・・・・ 200g (大1個分位だよー)
・ブラウンマッシュルーム(スライス) ・・・ 50g
・バター ・・・・・ 8g
・白だし ・・・・・ 大さじ2 (うどんつゆとして7~8倍濃縮タイプの物を使用してます)
・おいしい無調整豆乳 ・・・ 250ml
・塩、胡椒 ・・・・・ 少量

以下お好みで
・チーズ(削り) ・・・・・ 適量
・グリンピース(茹で) ・・・ 適量

DSC_0002.jpg

作り方
1:鍋にバターを入れ弱火で加熱し溶けたら、玉ねぎとマッシュルームを入れ中火で炒める
  ※焦がさないよう、木べらなどでかき混ぜながら炒めます

DSC_0003.jpg

2:玉ねぎが透き通りしんなりしたら一旦火を止め、白だしと豆乳を150ml分加え
  ハンドブレンダーで滑らかになるまで撹拌します
  ※無い場合、一旦ミキサーやブレンダーに移し換え撹拌し、鍋に戻します

DSC_0004.jpg

3:残りの豆乳を加え、火を弱火でつけ時々かき混ぜながら加熱しふつふつとなったら完成
  ※沸騰させすぎない。煮立たせない。

食べる時に、お好みでグリンピースやチーズをちょい足しして下さい♪

DSC_0018.jpg


昨年あたりから リューセー号が 怪しいんだよねー。 この時期になると

鼻水じゅるりの助。  まだ 眼はかゆがらないのだけど、水っぱな。

私は出産と同時に重度の花粉症を発症し、  あおちゃんはもともとアレルギー体質。

この時期、ずっとアレグラのお世話になっている夫婦と、花粉予備軍な息子ともども

予防効果のある玉ねぎを積極的に摂取したい我が家。  たべるたべる。

豆乳がちょびっと苦手な息子も、スープにすると めちゃくちゃ美味しい顔して食べてくれる

コクも出るし、栄養価も増されるし、 おススメです♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝も夜も素敵な毎日 ↓ ぽちぽちーと連打して頂けるとすごく励みになります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・今日の カメラモード遊び

カメラのモードをくるくる変えて・・・・間違いさがしばりに同じアングルで 明るさだけちゃう。

DSC_0022.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・もうひとつのお知らせ

・・・・・・・・・










キーワード ほっこり とろーり まろやか 豆乳 花粉症予防 新玉ねぎ 朝ポタ 朝活
ポタージュ スープ 惚れられレシピ