皆様土曜日の朝、如何お過ごしでしょうか?
私はこれから 寒空の中校庭で6年生を送る会の土曜公開授業に足を運びがてらの報委員会後半戦に行って参ります

そんなさなか、大根ばばばんの傍らで仕込んでいた でんちゃんのご紹介でーす♪
a6739668.jpg


昨日、娘モグ子ちゃんがアサリと蛤80個すっげー出汁を使い 
2キロを仕込んだのに度肝を抜き
へっぽこかあさんは、GABANブーケガルニで、ハーブの香り高い上品おでんを仕込んだのである。
7cf8c7de.jpg

↑こんな感じで 2マース♪

あのね!あのね♪ 玉ねぎの皮が花粉症やボケ防止!更には血管い子ちゃんにしてくれるって聞いてから
金魚家、野菜の皮や芯は捨てずに出汁を取っています♪
・水 ・・・・・ 1L
・GABAN ブーケガルニ ・・・ 1袋(ティーバックタイプ)
・野菜の皮 ・・・・・ 玉ねぎ1個分と大根の皮と端キレ両手いっぱい分
・白ワイン ・・・・・ 小さじ2

★皮とハーブで出し汁の取り方:
水、皮、ブーケガルニを入れ、水から中火で沸騰したら弱火にし そのまま30分。
皮とブーケガルニを取り出し完成。   うわぁ~いこんだけですすりたくなる香りお味
ラーメン屋、洋風スープにも♪ 変り味噌汁にもいいですよ~♪

★ハーブおでん★26cmのルクルーゼ 一個分
・ブーケガルニと野菜の皮出し汁 ・・・ 800ml (作り方は↑上にあります)
・白だし又は、出汁醤油 ・・・・・ 適量(家族のお好みのしょっぱさに調整してね)
 ※自家製出汁醤油の作り方ありまーす♪★こちら★
・バター ・・・・・ 大さじ1
・じゃがいも ・・・・・ 4個
・他、ちくわぶ、昆布、大根、卵、がんもなどなどお好きなおでんの具でどうぞ!
95fd1a6f.jpg

1:ジャガイモは皮を剥いて シリコンスチーマーに並べバターを上にのせ蓋をし
  レンジで(串が通るくらい)チンしてから使います。
2:鍋に出汁、醤油、具材すべてを入れて つとんで完成♪

完成したハーブ煮込みおでんは、
色々なハーブの香りが食卓に漂い、あれ?おでんなのに
どっからハーブの香りがしてるの~?となります♪
そして、おでんにハーブ?合わないんじゃないかと思うでしょう? ・れ・
ジャガイモに染みこませたし味のバターハーブ醤油を 見事にぎ 玉ねぎ皮のほんのり甘さも混じりあい 絶妙に美味しかったのよぉおおん♪

是非とも!からしの代わりに GABANホワイトペパーをフリフリしながら大人は食べてみてー!
ますます、いつもと違うおでんちゃんに っ!♪ となるうーっ♪
・GABANホワイトペパー ・・・ おでん鍋に一緒に添えてお好みでふりかけて。。。♪

・・・・・・・
寒い季節だからとあったか鍋をつくるも  家族に
またおでん~? また? こんな具合に またか またか と
た煩く言われましたらば

(思えば、カレー、ビーフシチュー、もつ鍋、おでん、洋風鳥煮込み 朝カレーから夕飯に至るまで、しょっちゅう 煮込みもんがテーブルに鎮座しております)

一見普通の和風に見え 実はハーブ香るお洒落変化球おでん や鍋で 振り向きざまにしちゃってくださーい♪


煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ

最後の残りの一杯は 今から私が目覚めのコーヒーと一緒に食べるのだ♪

・・・・・・・・・・・・・ィル大作戦
お弁当の焼きそばまで ハーブの香り。
夫「焼きそばは やきそばでいいよぉ~」 

あなた!そんな事言ってたら 冷蔵庫からディルがはみ出てきちゃうからあ~

・・・・・・・・・・・・本日のタメになってるうんちくさん
玉ねぎの皮に含まれるケルセチンの効果:花粉症の炎症を緩和、抗酸化作用
アレルギー抑制、肝臓・胃腸などでの脂肪吸収抑制、抗がん作用、ボケ防止、糖尿病の改善。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハーブ香って ↓ ぽち っとしてくださると とても励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・